スポンサーリンク

韓国人「以前より現金の使用がかなり減少した日本の状況」「こんな短期間に???」

韓国の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。 こちらでは韓国の最近の掲示板投稿とコメントを翻訳しています。

日本のさいきんのキャッシュレス決済比率は60%ちょっとくらいです。
けっこう浸透しましたね。
ポイント還元と、コロナの接触感染が心配な点も大きかった気がします。

2020年6月(オレンジ)

現金 38.9%

クレジットカード 43.2%

QR支払い 10.8%

電子マネー(交通カードなど)、プリペイドカード 5.1%

デビットカード 2.0%

(※国別キャッシュレス決裁比率の現状 2016)

2016年に現金決済が80%だった。

もともと日本は数年前まで現金決済のみ使えるところが大半だった。

東京オリンピックに合わせて、キャッシュレス(現金のほか、クレジットカード、簡単決済等を総称する言葉)普及化が東京などの大都市を中心に急速に行われる。

だから、もともとクレジットカードも使えないところで、突然、QRコード決済はできるようになり、いきなりいくつかの手順をスキップwwwwwww

ここで消費税が引き上げられ、その対応策として、一時的に、キャッシュレス決済をすると、消費税の一部を返すキャンペーンを政府で施行し、現金の使用率ががくっと減少した。

もちろん今でも現金のみ受けとるところもあり、地方は特にそうだと言われていたが、以前よりも現金の使用がガクッと減ったことはそうだwww

[翻訳元]https://theqoo.net/1993838805

  1. 1.どこかの韓国人 2021-05-21 04:35:08
    韓国がものすごいね。
  2. 2.どこかの韓国人 2021-05-21 04:35:24
    うわ、半分以上減ったんだね。この短期間にwwww
  3. 3.どこかの韓国人 2021-05-21 04:35:26
    そう、東京の現金使用率は確かにとても減ったww
    それでもまだやはりわからないから一万円入れている。
    特に個人病院はまだ現金だけ受け取るところが多くて(TT)
  4. 4.どこかの韓国人 2021-05-21 04:36:17
    中国のなんかQRコードみたいなもので決済を多くすると聞いたんだが。
    韓国よりはまだ少ないね。
  5. 5.どこかの韓国人 2021-05-21 04:39:28
    >>4
    スマホ未普及の人口がものすごくて、支払い決済自体が無い人口が多い。
  6. 6.どこかの韓国人 2021-05-21 04:38:17
    >>4
    中国も探して見てみると、2017〜2018年この辺からガラリと変わったwww
  7. 7.どこかの韓国人 2021-05-21 04:46:59
    韓国が圧倒的だねww
  8. 8.どこかの韓国人 2021-05-21 04:50:00
    オリンピック開催の長所だったんだね・・・
    時局さえ違うなら良かっただろうに。
  9. 9.どこかの韓国人 2021-05-21 04:52:24
    各種の簡単決済会社が積極的にポイントをまいて競争しているww
    カードでなくQRなのは、カードは手数料のせいで設置しなくて(…) QRは手数料がないから設置しているという。
  10. 10.どこかの韓国人 2021-05-21 05:00:10
    韓国も平昌五輪で5Gが導入になったんですよ・・・・・
  11. 11.どこかの韓国人 2021-05-21 05:19:40
    観光客が少ないので、さらに現金を使わないだろうwww
    観光客は90パー現金じゃないの。
  12. 12.どこかの韓国人 2021-05-21 05:21:25
    他の国は現金をすごく多く使うんだね。
  13. 13.どこかの韓国人 2021-05-21 05:23:04
    ところで、日本ではデビットカード使わないんだ?
  14. 14.どこかの韓国人 2021-05-21 06:12:58
    日本も中国のようにすぐに飛び越えるといったけど、本当だね。
  15. 15.どこかの韓国人 2021-05-21 06:32:26
    カードはめちゃ不便なのに。
    韓国はQRコードになぜしないんだろう?
  16. 16.どこかの韓国人 2021-05-21 06:36:37
    おー、本当に短期間にガラリと減ってるなww
  17. 17.どこかの韓国人 2021-05-21 06:36:37
    ドイツに住んでるんだけど、紙幣とコインが無ければ不安で出られない。
    カギと財布は必須だ。

コメント

  1. 匿名 より:

    小遣い制のお父さんは現金派

    • 匿名 より:

      日本も政府がデジタル庁を推し進めているんで
      国民の情報を把握して 統制のとれた国になるよ 目指せ中国共産党!

  2. ななし より:

    韓国って、カードで国民を管理しているだけでは?
    徴兵制度もあるから、全て国が管理している。
    5Gって、嘘つくな。

    • 匿名 より:

      韓国人ってカード決済を自慢してるけど金大中が経済破綻の後に国策でやったの知らないんだな。そのお陰でまた破綻しそうだと言うのにww 。

  3. 匿名 より:

    マジレスすれば、北の偽札対策もあるんではww

  4. 匿名 より:

    そりゃ韓国の様に国策でカード支払いさせる為に毎月その中から宝くじの様に大金が当たればカードで支払うわなww 。
    脱税防止、現金の流通量を減らす為等、国の立て直しに利用されたのも知らずにカード決済を自慢する韓国人ww 。

  5. 匿名 より:

    スマホが出る前のはるか昔に日本ではガラケーのお財布機能で改札もピッて通れたし、QRコードも日本人作だけど、偽札作りにくい日本円で何も問題無かっただけなんだと思う。でもコロナで現金触りたくないからキャッシュレス増えたね。

  6. 名無し より:

    人権やプライバシーと言いながら
    いつどこで何を買ったかの情報を保存されてることは無視w

  7. 匿名 より:

    何だ全然じゃねえか。
    スマホユーザーはみんなモバイルSuica使えよ。

  8. 匿名 より:

    このサイト古いブラウザで見れないじゃん
    閲覧者減るぞ

  9. 匿名 より:

    韓国凄すぎだろ。。。

  10. 匿名 より:

    キャッシュレス化の目的は小規模小売店の脱税防止がメインだったよ。

タイトルとURLをコピーしました