スポンサーリンク

韓国光州建物崩壊の重機運転手「解体計画書も監理者も見たことがない」

韓国の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。 こちらでは韓国の最近のニュース記事とコメントを翻訳しています。
6月9日、韓国光州で撤去作業中だった5階建て建物がバスや車の上に倒れてしまった事故についてです。

光州建物崩壊の重機運転手「解体計画書も監理者も見たことがない」

光州東区再開発区域撤去建物の崩壊惨事当時、現場の作業をしていたショベルカー運転手Aさんが、警察の調査で「建物解体計画書を一度も見たことがなく、監理者を見たこともない」と述べたと伝えられた。
Aさんは、施工会社である現代産業開発に続き、1次下請けであるハンソル企業、DaWon E&Cからの再下請けを受けて現場での解体作業をしていた当事者だ。

Aさんが運営するペクソル建設は、施工会社が受注した工事金額の14%に過ぎない安値を受けて作業に出たことが分かった。
警察は、コスト削減を目的とし、このような多段階の下請けがされて安全管理が後回しにされたものと見て捜査を行っている。

(※中略)

警察は、当初、鶴洞4区域の住宅再開発整備事業組合が発注した撤去工事が、末端工事業者のペクソル建設に再下請される過程で、莫大な「工事費殴りつけ打撃」が行われたものと見ている。
再開発組合が現代産業開発、DaWon E&Cなどと結んだ撤去工事契約規模は最大127億ウォンだが、このうち、ペクソル建設の分け前は14%である18億ウォンに過ぎなかった。
例えばアスベスト撤去工事の場合、DaWon E&Cは、再開発組合から3.3m ³あたり6万ウォンで工事を受注しておいて、ペクソル建設に再下請けを与えるときは、工事費の13%水準の3.3m ³あたり8000ウォンに単価を下げたと伝えられた。

(※記事全文は下記のリンク先[韓国語]をご覧ください)
[ソース]http://naver.me/xtWidEQe
  1. 1.どこかの韓国人 2021.06.15. 04:22
    こんなことは大統領の責任だと、朴槿恵のときにムン・ジェインがそう言ったんだが。 👍26 👎1
  2. 2.どこかの韓国人 2021.06.15. 04:17
    多段階の下請けが韓国の工事現場に蔓延しており、中間を取って食べる企業たちが高収益を取りまとめるような構造を、いつまで放置するのか。 👍16 👎1
  3. 3.どこかの韓国人 2021.06.15. 04:18
    国民と管理監督先は、時間が経過すると忘れてしまう。
    ただしセウォル号は徹底的に政治的に利用された。 👍10 👎1
  4. 4.どこかの韓国人 2021.06.15. 03:39
    再下請け制度を禁止しなければならない。 👍7 👎0
  5. 5.どこかの韓国人 2021.06.15. 04:12
    処罰受けるやつらは法をめちゃくちゃに作って不十分に管理した国会議員たちとムンジェインだ!
  6. 6.どこかの韓国人 2021.06.15. 03:24
    その優秀なK水準はアフリカよりもどん底だ。
    すみずみまで腐らない所がない。 👍2 👎0
  7. 7.どこかの韓国人 2021.06.15. 05:25
    現代は業者の選定をこれまでどのようにしてきたのか・・・
    請負い企業のこのような不法下請けでは、監理者が有名無実なことを分かっていたんじゃないか? 撤去現場を本社のチームは一度も点検してみなかったのか。 👍1 👎0
  8. 8.どこかの韓国人 2021.06.15. 05:02
    組合が問題だ。組合を捜査しろ。 👍1 👎0
  9. 9.どこかの韓国人 2021.06.15. 04:50
    100億もらって86億ウォンを何もしないでごくっと飲んだんだね。 👍2 👎0
  10. 10.どこかの韓国人 2021.06.15. 04:46
    腐った建築業界の慣行を全面的に改革する必要があります。
    毎回、事故を起こすたびに、このような問題点を羅列しつつ背を向ければ、もとの位置に戻るのが韓国です。
  11. 11.どこかの韓国人 2021.06.15. 04:27
    再下請け時に一定の割合以上を支払うようにしないといけない。
    これはもう工事代金をそのまま食べるレベルだから・・・ 👍1 👎0
  12. 12.どこかの韓国人 2021.06.15. 04:16
    座って100億のごちそうを食べた奴ら、遺族に補償しろ。 👍1 👎1

コメント

  1. 匿名 より:

    86%なんて
    ちいせえちいせえ

  2. 匿名 より:

    >こんなことは大統領の責任だと、朴槿恵のときにムン・ジェインがそう言ったんだが。 

    韓国でもこの考えが異常だと思う人がいたんだね

  3. 匿名 より:

    凄い中抜きだな
    そういやオリンピックで95%中抜きしてた企業があったな・・・

  4. 名無し より:

    日本が教えてないし、取り敢えず壊せるから技術を朴っても無いから事故は起こるね。

  5. 匿名 より:

    自浄作用がないから腐っていくだけ。これも国民性。

  6. 匿名 より:

    こんなことが起きないように李氏朝鮮時代に戻れば良い
    2階建ての建物なんて殆ど無かったからな

  7. 匿名 より:

    韓進海運の下請で、20人規模の塗装屋の売上が5.5億ウォンと聴いて衝撃だった。手間請でも、レートによるが、日本円で250〜300万円/人。
    日本なら、速報値の限界利益で800万円半ば〜900万円台後半/人。
    それで、布板無しの足場で、労災死亡率が日本の6倍で、労災の罰金もリーズナブルな韓国。
    また、日本のゼネラルより、売掛金回転日数は長く、買掛金回転は、下請が非力で短いなど、問題の違いも有る。日本の場合は、デベロッパーが棚卸資産が多過ぎ、その回収で、安値発注をし、公共工事で、民間の穴埋めをする状況がアベノミクスまで続いた。

  8. 匿名 より:

    韓国ってセウォール号の時もそうだったけど
    業者がケチったのが原因の死亡事故って多いな。

  9. 匿名 より:

    ルールや仕組みなどいくら作っても無駄なのよ。
    それを行うのが韓国人である限り。

  10. 匿名 より:

    末端の下請けがいくらももらえないのは日本も同じだけどな
    福島の原発作業員なんか酷いもんだ

  11. 匿名 より:

    この構造は韓国だけじゃない
    日本も同じ構造で同じ問題を抱えている

  12. 匿名 より:

    あれ⁉ 
    「イルボン(日本)のせいニダ!」じゃねーのか!?
    期待してたのに。。

タイトルとURLをコピーしました