スポンサーリンク

韓国人「木の根元を切るように作業したのか」光州建物崩壊、低層からの無理な撤去状況が明らかに

韓国の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。 こちらでは韓国の最近のニュース記事とコメントを翻訳しています。
日本では、地上の重機が長いアームを伸ばして屋上から少しずつ壊していくと思うんですが。 長いアームの重機はないのかな。
光州の解体される前の5階建て建物。6月9日、撤去作業中だったこの建物がバスや車の上に倒れてしまいました。

「木の根元を切るように作業したのか」… 低層から無理な撤去状況が明らかに(総合)

パクチョルホン記者=光州撤去建物崩壊事故の原因が無理な撤去のせいという推定が出た。

撤去業者は事故当日、本格的に撤去を開始したと明らかにしたが、数日前から当該建物の低層の一部を撤去するなど解体計画書を遵守していない状況が続々と明らかになっている。

「木の根元を斧で切る」低層撤去状況

建築物の管理法上、建物を解体する場合、管轄自治体長の許可を受けなければならないので解体計画書を提出しなければならない。

専門家は撤去建物が丸ごと横に倒れて崩壊したことを、最終的に解体計画書とは別の方法で撤去した可能性が大きいと見ている。

実際、その建物は、事故が起きた9日に事実上の解体が始まったという説明とは異なり、今月初めから、一部の建物の構造物を崩す工事が行われたことが分かった。

撤去現場の関係者は「8日に一部の低い部位を行い、9日から実質的に撤去を始めた」と明らかにしたが、この過程で低層構造物を損傷したとすれば、これが崩壊の原因になりえるという分析が出ている。

(※中略)

しかし、メーカー側の説明とは異なり、今月1日に撮られた写真と映像には、土砂に上がった掘削機がその建物の2〜3階の低層部分を壊す場面が比較的鮮明に記録されていた。

結局、根元を切った木を上からスライドさせて一方に倒れるように、低層構造が撤去で弱くなった状況で、5階の空間を崩して建物が急激に一方的に傾いたという推定が可能だ。

9日に発生した17人の死傷者を出した撤去建物の倒壊事故と関連し、1日に撤去業者が解体計画を遵守せずに撤去を進めたことを証明する写真が出てきた。写真の中には掘削機が建物の低層の一部を壊している姿が撮られている。

(※記事全文は下記のリンク先[韓国語]をご覧ください)
[ソース]http://naver.me/xScHc2RJ
スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1.どこかの韓国人 2021.06.10. 16:22
    土を積んで掘削機が高層に接近した後、少しずつ壊していくのが原則だが、このようにすれば費用と作業時間がたくさんかかる。 結局はコスト削減で無理な撤去が惨事を呼んで、実体の調査・管理監督せずに書類だけを確認した後、許可を出した自治体長とメーカー側事業主が共犯だ。 👍454 👎7
  2. 2.どこかの韓国人 2021.06.10. 16:26
    本来はクレーンで屋根部分に掘削機を載せて上から下に壊していくべきです。 あれは明らかに人災です。 👍170 👎5
  3. 3.どこかの韓国人 2021.06.10. 17:25
    >>2
    以前にその作業途中にショベルカーが墜落して、作業者が死亡したことがあったんですよ。 王道はありません。 👍1 👎1
  4. 4.どこかの韓国人 2021.06.10. 16:32
    低層から撤去した?
    低層から無くせば建物が倒れるだろ。常識がないのか?
    殺人者だね、殺人者。 👍148 👎2
  5. 5.どこかの韓国人 2021.06.10. 16:30
    あの写真が示すように、崩れたら土がある側に倒れるか、そうでなければ道路側へ倒れるか考えることもできないマヌケたちじゃないか。 👍106 👎6
  6. 6.どこかの韓国人 2021.06.10. 16:28
    あの人たちは殺人魔だ。
    徹底的にみんな調べろ・・9人の生命が数百万ウォン惜しもうとしたせいで・・・非業の死を遂げた。
     👍21 👎1
  7. 7.どこかの韓国人 2021.06.10. 16:43
    クレーンでショベルカーを屋上に上げて、一階ずつ下に壊していくのが正解だ。
    土砂を積み上げて側面から解体なんて向こう見ずだ。
    運転手、監督者、監理作業者まですべての責任だ。 👍19 👎1
  8. 8.どこかの韓国人 2021.06.10. 16:54
    大切な命が人々の誤った考えによって、犬の命ほどでもないように犠牲になりましたね。
    まだこのような事故が1960年度でもなく、先進国の大韓民国であるんです・・・
    謹んで故人の方々のご冥福を祈ります。 👍15 👎1
  9. 9.どこかの韓国人 2021.06.10. 16:37
    なんか建物内に作業員が居なかったなんて。
    異常の兆候を感じて退避した人たちは少しの間でも車両を統制するべきだよ。
     👍15 👎1
  10. 10.どこかの韓国人 2021.06.10. 16:42
    >>9
    セウォル号の船長のような人間ですね。
    ああ、もちろん、セウォル号も安全不感症とお金を節約しようという欲による明白な人災だ。
  11. 11.どこかの韓国人 2021.06.10. 18:47
    現代産業開発建設の技術水準がこの程度だなんて。
    中国でも起こりそうな事故が大韓民国で発生するなんてとんでもない。 👍7 👎0
  12. 12.どこかの韓国人 2021.06.10. 16:48
    一度で撤去をしようとしたね。
    人件費を惜しんだようだが、人命被害で費用がさらに出ていくようだ。 👍7 👎0
  13. 13.どこかの韓国人 2021.06.10. 18:13
    撤去の基本も知らない人に仕事を任せたんだね。
    裏金を食べまくったからそういうことなんだろ。
    そうでなければ撤去の基本も知らないあんな奴に仕事を任せるわけがないだろう。 👍5 👎0
  14. 14.どこかの韓国人 2021.06.10. 18:46
    陸のセウォル号事件だね・・・・・・政府関係者は、すべての責任を取りなさい。 👍5 👎1
  15. 15.どこかの韓国人 2021.06.10. 21:43
    建設安全技術士です。あれは明らかに人災です。
    確実に処罰をする必要があり、元請を必ず調査してください。 👍3 👎0
  16. 16.どこかの韓国人 2021.06.10. 19:10
    作業員はあらかじめ知って待避したというのがポイントだ。
    自分たちが逃げて行くほどだったら、当然の周辺にも知らせて道路も閉鎖しなければならない。 👍3 👎0

コメント

  1. 匿名 より:

    先進国を装っただけの超後進国だからな、朝鮮は。

  2. 匿名 より:

    朝鮮人が朝鮮人しただけ、至って平常運転。

  3. 匿名 より:

    なんで倒壊した場所に土砂が積もってるのか不思議だったけど、本来はあれを足場にして上層階から崩すのか

  4. 匿名 より:

    今回たまたま事故になっただけで韓国全土のあらゆる分野で普段から同じようなことしてそうなイメージ

  5. 匿名 より:

    北に頼んで爆破解体してもらえばよかったのに

  6. 匿名 より:

    文ジェイン大統領様のやり方と同じで、とても効率的な破壊方法です。
    人命は失われましたが、あっという間にビルは倒壊しました。

    作業員の方々は、いち早く非難していたので問題はありません。
    統一して新しいビルを建てればよいのです。文大統領様マンセー!!

  7. 匿名 より:

    低層が耐え切れずに崩壊して手前の山盛りの土砂に邪魔されて道路側に傾いたと
    朝鮮人は物理法則すら理解できんのか

  8. 匿名 より:

    >1日に撤去業者が解体計画を遵守せずに撤去を進めたことを証明する写真が出てきた。

    本文読んだけど、この筆者が「解体計画を遵守していない」と主張する根拠って、「失敗するようなやり方で行った」という事実だけなんだよな??

    提出した「解体計画」自体が、このような無理な解体で計画されていた可能性はないのか?

    『失敗するような計画を、ウリたち韓国人は承認しないはず』っていうのは、韓国人への偏見だぞwwww

  9. 匿名 より:

    典型例な後進国の事故ですね。

    • 匿名 より:

      解体方法て色々有るみたいだけど、普通は土を盛ってその上に重機を上げるとか…あまりにも稚拙じゃないの?

      やり方が滅茶苦茶なんちゃう?
      何が先進国だよ。

  10. 匿名 より:

    先進国はCOVAXからワクチンせびったりしないしな

  11. 匿名 より:

    まあ、彼らにも保身はあるので先進国でそれなりの実績がある工法なのでしょう。
    但し綿密な構造計算が必要なものを安易に表面だけパクる+ケンナチャヨ+パルリパルリで大惨事。
    許可を出す側も精査する知識がなさそうですし。もしかしたら、◯◯国で失敗していないからと安易に許可を出したとか…。

  12. 匿名 より:

    汚笑い民族溽

  13. 匿名 より:

    解体工事を知らない奴が監督した可能性が少しだけあるけど、それよりコスト削減か、建機を調達できなかったかの可能性が高いな。
    日本だとそんな異常な場合は損しても工事をストップするけど、韓国の場合、低予算工事ではこんなこともあるのかな?

  14. 匿名 より:

    韓国って見せ掛けの先進国だからね。
    見た目がしっかりしていても一枚めくれば後進国なのが韓国。

  15. 匿名 より:

    韓国は後退国だからなあ。
    昔なら起きない事件・事故が今更起き始める。後進ではなく後退している国。

  16. 匿名 より:

    鉄骨も入ってないようなビルにユンボ乗せたら落ちるだろ

  17. 匿名 より:

    爆薬仕掛けて倒した方が簡単だったのでは
    空き地側に倒れる予定が反対の道路側に倒れただけで解体には成功

  18. 匿名 より:

    セウォル号の教訓が全く生かされてない。
    安全管理の意味を辞書で引き直せ。

  19. 匿名 より:

    コイツら、日本の1階ずつ壊してビルが縮んでく工法見てバカにしてたんだよな
    ダイナマイトで爆破すれば早いのに日本はバカだってw

  20. 匿名 より:

    韓国の建設土木の水準って園児の砂遊びレベルなんだね。

  21. 匿名 より:

    ほんの1年半前くらいまで国連から途上国待遇受けてた国が先進国?

  22. 名無し より:

    やっぱりドリフ的なコントオチ? 駄目だコリャア~

タイトルとURLをコピーしました