スポンサーリンク

韓国人「日本人を草食にしたビーガン指導について見てみよう」「1200年も??」

韓国の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。 こちらでは韓国の最近の掲示板投稿とコメントを翻訳しています。
日本は約1200年に渡って肉食禁止だったんですよね。いまの日本人はお肉大好きですが。

7世紀の日本で君臨した天武天皇(673年〜686年)は、複数の業績で有名だが、とてもフォローできない不可解な行動が一つあった。

それはまさに民に肉食を禁止した統治令だった。

当時、最も一般的に肉として食べていた牛と鶏だけでなく、犬と猿と馬、いくらかの魚まで禁止して、日本人は雑穀粥だけ食べられる身分になった。(当時、豚はまだ家畜繁殖される前)

さらに、このような肉食禁止は一回のイベントにとどまらず、以降、殺生禁止令を出したり、放生したりという記録が11回も残っている。
さらに天皇が実権を失って大祭司と同じような地位に格下げされた後も、タブーは続いたが、これは事実上の権力の象徴として続き、新たに君臨した指導者が殺生禁止令を下したためだ。

5代将軍の綱吉は、食うことはもちろん捨てる行為も流刑令を下したが、状況が変わって犬を放棄するなかで遺棄犬が増えると、全国に犬の収容所まで建てて世話をして、財政に問題が生じたこともあったという。

以降、肉食禁止令は、明治維新以降に解除されたという。
どうであれ自分たちの歴史を誇る日本でさえ、かなり黒歴史に扱う境遇だという・・・

[翻訳元]https://bbs.ruliweb.com/community/board/300143/read/52365537?page=125

スポンサーリンク

海外の反応

  1. 1.どこかの韓国人 21.06.01 13:16
    なんだと、本当に日本人は草食動物だったんだな。 👍31 👎0
  2. 2.どこかの韓国人 21.06.01 13:17
    >>1
    日本で肉料理が発達できなかった理由だ。 👍26 👎1
  3. 3.どこかの韓国人 21.06.01 13:27
    >>1
    でも、刺身は発達したんじゃないか? 👍1 👎0
  4. 4.どこかの韓国人 21.06.01 13:29
    >>1
    魚は肉食禁止令例外だったので、猪を山に出る鯨だと言いながら大いに食ったりもする。 👍9 👎0
  5. 5.どこかの韓国人 21.06.01 13:18
    肉食文化後進国だww  👍1 👎0
  6. 6.どこかの韓国人 21.06.01 13:22 あんなふうだったから、日帝強制占領時期に日本がはるかに良い暮らしをしていたのに、体格が韓国人より小さかったのだろう。 👍48 👎0
  7. 7.どこかの韓国人 21.06.01 13:22
    包括的な統計だ。
    (※韓国人と日本人の身長の地域的な差、1937年)  👍28 👎0
  8. 8.どこかの韓国人 21.06.01 13:25
    >>7
    北部の方がなぜか大きい。
  9. 9.どこかの韓国人 21.06.01 13:28
    >>7
    じゃあこれによると、北朝鮮の子供たちは栄養供給さえうまくいけば、韓国人よりも大きくなることもあると?
  10. 10.どこかの韓国人 21.06.01 13:37
    >>7
    おそらく南北がとっくに統一されていれば咸鏡道は平均身長178くらいになったようだ。韓国の平均が173だ。
  11. 11.どこかの韓国人 21.06.01 13:24
    「以後、肉食禁止令は、明治維新以降に解除されたという」・・・え? 👍5 👎0
  12. 12.どこかの韓国人 21.06.01 13:26
    >>11
    問題は、肉食になじまなすぎて肉食しろと言っても人々が食べない。 肉料理店をテロするほどだったが、貴族を率先垂範して食べさせて、葛藤がたくさん起こる。
  13. 13.どこかの韓国人 21.06.01 13:29
    >>11
    日本の肉料理の多くは維新後に作成されたか、あるいは外国から取り寄せてアレンジしたんだ。 シチュー、肉とジャガイモの煮物、カレーライス等。 👍1 👎0
  14. 14.どこかの韓国人 21.06.01 13:32
    >>11
    千年の間、肉を食べなかったが、とにかく日本が由来だ! とにかくもう!
    (※翻訳「プルコギという単語は、焼肉の翻訳語だ」味のコラムニストのファンキョイク氏) 👍7 👎0
  15. 15.どこかの韓国人 21.06.01 13:35
    >>11
    おお・・・675年・・・明治維新1868年・・・1200年ほども肉を食べられずに暮らしたんだね・・ 👍3 👎0
  16. 16.どこかの韓国人 21.06.01 13:24
    もちろんそれでも肉への欲望は放棄できなかったのか。猪は山の鯨としながら食べたということは。 👍5 👎0
  17. 17.どこかの韓国人 21.06.01 13:29
    >>16
    ウサギは、鳥だと言いながら食べたりもした。 👍1 👎0
  18. 18.どこかの韓国人 21.06.01 13:24
    仏教思想のために禁止させたのか? 👍2 👎0
  19. 19.どこかの韓国人 21.06.01 13:24
    (※翻訳「僧が肉食してもいいんですか?!」「私たち宗派は肉、鮮魚を食べることを許可されているから」)
    他の見方をすれば皮肉にも、日本の仏教界は他国家に比べて肉食が許される所が相当多い。
    肉食は人間の本性じゃないか。 👍9 👎1
  20. 20.どこかの韓国人 21.06.01 13:29
    ところで一体なぜ禁止したんだ? 👍3 👎0
  21. 21.どこかの韓国人 21.06.01 13:29
    ああなのに、プルコギは日本で前例があったというファン某氏・・。 👍4 👎0
  22. 22.どこかの韓国人 21.06.01 13:31
    同じ仏教国の新羅、高麗もこうはしなかったのに・・・

コメント

  1. 匿名 より:

    一部では普通に食べてはいるよ
    ももんじ屋でググれば解説もある
    当時は猟をしてとったりしていたので一般的に食べられるだけの余裕がなかっただけ
    昔話でも狸汁なんてものが良く出てきてる
    ここでいう狸は今でいう狸ではなくアナグマで貉と纏めて呼ばれていた

    • 匿名 より:

      江戸時代には牛丼屋があったって聞いたことがあるけど…。

  2. 匿名 より:

    んで?その時韓国なんて無かったけど笑笑

  3. 匿名 より:

    ビーガン=肉、魚、乳、卵を一切摂取しないこと。
    日本で殺生として特に忌避されたのは肉で、魚、乳、卵は修行僧を除いてそこまで忌避されてなかった。
    そもそも乳、卵はあまり生産されてなかったけど。

  4. 匿名 より:

    朝鮮はまともな調味料が無かったので、肉だけでなく料理の歴史自体が絶望的だったわけだが
    日本も西洋と比べれば進んでいた方ではないけれど、それでも朝鮮の調味料は本当に絶望的でした

  5. 匿名 より:

    肉も普通に鶏とか食べてるよ、ただしメインの活用が卵だったので
    肉として食べるのは年老いたやつだけ
    年代によっても色々変ってるので詳細は
    「日本の獣肉食の歴史」でググれば纏まってる
    後は武具や祭具に皮革は必須なので当然そのための牛馬も食べられていた
    「さいぼし」「油かす」でググればその辺の事情も纏まってる
    要は一番は人口に比べて資源が無いので米(一部雑穀)に全振りして
    人間主体の食料にしたことと人畜共通感染症などもあって穢れとして
    死体を多くの人が扱わないなどがあっただけで
    食べてる人はずっと食べてるし、料理もきちんとある
    雉なんかは大名クラスの人が良く食べてた
    中韓とかに比べてお上の圧力が弱いので御触れなんかも合理的ではないと
    下々が判断すると守られてない
    京都の鰻の寝床と呼ばれた商家なんかがあるがあれは間口に税金をかけたので
    間口を小さく全体を大きく作った名残
    江戸で豪奢な刺繍が入った着物が流行ると禁止が出されたが町人たちは裏地に刺繍を
    したという、今でも現物が残っているし、学ランの裏に刺繍をするのも名残といえば名残

  6. 匿名 より:

    元禄年間より将軍家・御三家へ「養老の秘薬」として近江牛の味噌漬が献上されてる。日本人は牛を食わない!という話が嘘であることが解る。牡丹・紅葉・桜・柏・・コレなんだ?
    肉の隠語ですよ。仏教で獣肉を食べることは禁忌であったことから、牡丹と言って猪肉を、紅葉と言って鹿肉を。桜と言って馬肉を、柏と言って鶏肉を食っていたのです。薬食いですね。薬として喰っていた。薬・・要は漢方の考えそのもので、目が悪い人は目玉を、内臓が悪い人は動物の内臓を食っていた。
    百獣屋(ももんじや)でググってみるとイイ。他には山鯨:猪、月夜(げつよ):兎、銀杏(イチョウ):鴨肉、丸(まる)・月(つき):スッポンがある
    ももんじ屋のスタイルは、七輪による網焼きだが・・当時の塩漬けやみそ漬けが肉の食い方です。保存食ですね。すき焼きの起源は、農機具の鋤を使い、焚き火の上で焼いて食ったこと。鋤の鉄の部分です。

    必死に嘘を広める韓国人さん、ホント哀れだね。

  7. 匿名 より:

    毎日毎日、韓国人は嘘ばかり吹聴して回る。

タイトルとURLをコピーしました