スポンサーリンク

韓国人「韓国と日本の食事マナーの違いを見てみよう」「犬の食べ方?」

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近の掲示板記事とコメントを翻訳しています。

韓国は、茶碗を食卓に置いて食べる。
手に持って食べるのは乞食の食べ方だと思う。

日本は、茶碗を持って食べる。
食卓に置いたまま食べるのは犬の食べ方だと思う。

[翻訳元]http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=hot_article&page=28092&no=1085522

スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1.どこかの韓国人 2022/11/12 09:54:24
    そんなことよりは・・・
    置いて食べたほうが楽だ・・・ww  👍9 👎0
  2. 2.どこかの韓国人 2022/11/12 10:24:57
    >>1
    ほとんど全世界の文明国が茶碗を持たない。
    彼らのあんな風習は内戦が多かったため、いつも避難して食卓なしで乞食のようにご飯を食べて出来たものだ。  👍60 👎0
  3. 3.どこかの韓国人 2022/11/12 10:42:35
    >>2
    野外で台もなく食べたからかな・・・
    日本以外に茶碗を持って食べる国はないけど、じゃあみんな犬扱いか? 👍5 👎0
  4. 4.どこかの韓国人 2022/11/12 10:50:08
    >>1
    中国の映画を見ると椀を持ってガツガツと口をつけて食べてた。 👍4 👎0
  5. 5.どこかの韓国人 2022/11/12 11:51:14
    >>2
    日本にどんぶり類がなぜ多いのか一気に理解できる。
  6. 6.どこかの韓国人 2022/11/12 09:54:52
    日本人たちは、片腕が不自由な人は犬と同等なのか? 👍16 👎0
  7. 7.どこかの韓国人 2022/11/12 09:55:05
    日本は少なく食べるので持って食べやすい。
    韓国はご飯の量が多く、真鍮の器は持って食べると手のひらが熱い。 👍19 👎0
  8. 8.どこかの韓国人 2022/11/12 10:17:54
    >>7
    日本は本当に少しだけ食べるんですよね。 👍14 👎0
  9. 9.どこかの韓国人 2022/11/12 10:27:21
    >>8
    この基準でたくさん食べると言われる国はアメリカしかないんですが・・・ 👍2 👎0
  10. 10.どこかの韓国人 2022/11/12 10:29:23
    >>8
    70年代生まれなんだけど、田舎育ちで、中学生の頃からちょうどあの茶碗で食べてました。
    農作業が多くて、ああやって食べても本当にまた食べないといけません。 👍7 👎0
  11. 11.どこかの韓国人 2022/11/12 10:31:16
    >>7
    外国人たちの朝鮮時代の記録を見れば朝鮮人たちは途方もなく食べたという記録が多いです。
    壬辰倭乱の時もそうです。 👍3 👎0
  12. 12.どこかの韓国人 2022/11/12 09:55:06
    ほとんどの先進国では台の上に置いたまま食べるんじゃないですか。 👍9 👎0
  13. 13.どこかの韓国人 2022/11/12 10:16:12
    >>12
    ただ文化が違うだけ。 👍12 👎0
  14. 14.どこかの韓国人 2022/11/12 09:57:10
    日本はご飯もスープも全部箸で食べて口を付けて食べるから持たないと食べられないし、韓国はスプーンがあるから置いて食べられるので、文化が違うだけ。
    乞食とか犬はまあ比喩です。 👍22 👎0
  15. 15.どこかの韓国人 2022/11/12 09:58:07
    >>14
    日本はスプーンを使わない?知りませんでした。 👍2 👎0
  16. 16.どこかの韓国人 2022/11/12 10:01:18
    >>15
    こういう汁物のスプーンがあるんですけど、これでご飯をすくって食べるとかメインには使わないですよね。 👍5 👎0
  17. 17.どこかの韓国人 2022/11/12 10:10:15
    日本は戦争のせいで金属は全て共出したので、木製の食器を使用して鉄の箸もなく、木の箸を使用し、木製の食器は熱伝導率が低いので持って食べることができます。 👍5 👎0
  18. 18.どこかの韓国人 2022/11/12 10:17:01
    金属の器は熱くて持って食べることができないよ。 👍2 👎0
  19. 19.どこかの韓国人 2022/11/12 10:19:18
    おかずはなぜ台に置いて食べるんだ?
    犬の子なのか?w
  20. 20.どこかの韓国人 2022/11/12 10:34:41
    どっちも間違ってないよ。これで言い争う人たちが病身だ・・・
    鍋蓋でラーメンを食べること・・韓国以外にはなくて他の国は変な風に見るけど・・
    そういう食習慣が作られた時代的背景を見ると、それほど不思議ではありません。 👍6 👎0
  21. 21.どこかの韓国人 2022/11/12 14:00:11
    よその犬が来て食べられるんじゃないかと思って、持って食べるんだよ~~~。

コメント

  1. 匿名 より:

    ステンレスの食器なんて食欲出ないぞw
    韓国料理は見た目も不味そうだからね笑

    • 匿名 より:

      韓国は日帝収奪まではとても豊かで、食器も金属にするほど資源に溢れてたんですよ
      そして日本人が韓国に来たとき、たんなる庶民が金属の食器で上品に器を持たずにたくさんのご飯を食べてるのを見て、「うわ〜、あの人は貴族ですか??」とたいそう驚いたそうですwww

      • 匿名 より:

        創作小説か何かかな?
        韓国の地って何か資源でもあったっけ?クッソ重い金属の器じゃ持って食べるなんて出来ないだろうな、それだけ加工が簡単に出来る木材なんて韓国になかったって事だよね。
        ステンレスなんて当時はないだろうし、ステンレスが登場するまで石の器で食べてたんかね?

      • 匿名 より:

        へたくそ
        やり直し

  2. 匿名 より:

    犬の食べ方って、そっちか! 日本人は韓国人と違って犬食わないのにね

    • 匿名 より:

      お前達のご主人様である中国も日本と同じなんですけどね。
      そっちには何も言えないのね。流石は強者には何も言えない民族www

  3. 匿名 より:

    俺の犬の食器が失くなったのは、朝鮮人が自分用に持って行ったんだな。

  4. VIP屑野郎 より:

    まあ背景を解いてくと面白いもんだよね
    たしかにおかずとかは持って食わないもんね 卵焼きとか野菜炒めなどなど
    ごはん茶碗でワンバンするのは良いとは思わんが
    大皿から取る感じだと汁がね

    まあほんと色々よ インドなんか手だしな
    各国の食い方に対し下賤ということこそナンセンスだね

    だが韓国の金属器はダメだねw
    フレンチの真っ白器も同等にダメ
    フレンチ真っ白器はあれにソースで彩るってのがすごく嫌い

  5. 匿名 より:

    >>置いて食べたほうが楽だ・・・ww  👍9 👎0
     
    えっ、韓国人は楽かどうかだけで判断しているのか?
    それなら、汁物はスプーンで一口ずつすくうよりも器を手で持って口に付ける方が楽だし、固形物なら手で掴んで食べる方がいい。
    どちらにしても、そのレスは韓国人の食生活に反するんだが。
     
    自らのレスの矛盾に気が付かないなんて、アホだろ。
    さらには、それに賛同するgood評価入れてるのもアホなヤツラだ。

  6. 匿名 より:

    韓国がステンレスなのは山が禿山ばっかで木材がろくに取れなかったからじゃないの?
    植林の概念もなく、木工技術も稚拙の一言だったから金属器ばかりになったんでしょよ

    • 匿名 より:

      朝鮮戦争の際に持ち込まれた物資からステンレスなどの金属が廃材として残った。
      それを細く切って箸にして、板は凹ませて器とした。
       
      ちなみに、毒に反応して変色する銀食器を昔に使っていた名残だと韓国人は言うが、韓国にそのような文化は無い。
      毒の判別に銀食器を使っていたというのは欧州貴族や王族の話で、アジアではない。
       
      そもそも、中世に世界最大の銀産出国だった日本でさえ貨幣や高価な装飾品に使われる程度の銀を、朝鮮は食器に使っていたという話が根本的におかしい。

  7. 匿名 より:

    >日本人たちは、片腕が不自由な人は犬と同等なのか?

    まあ片腕が無いと、韓国人みたいな食べ方になるよね

  8. 匿名 より:

    日本も韓国も床生活だったろ
    膳を置いて口から迎えに行ったらまんま犬
    韓国の場合労働を馬鹿にする風潮で箸より重いものを持たない蛮習も加わった

  9. 匿名 より:

    韓国人はは片膝ついて寄せ箸しながらクチャクチャ口開けて食べるよね。きっと親もそうだったんだろうし、その人が親になっても子がそう育つだろう。

  10. 匿名 より:

    リベラルが率先して日本人への差別を煽ってるから韓国人が世界一の差別主義者になるのも頷ける

  11. 匿名 より:

    韓国人の食生活は先進国なので、食器は持たない。
    また箸文化のない韓国は大昔から器に顔をつけて犬や猫のような食べ方をしてましたが、日韓併合で箸を知りました。

  12. 匿名 より:

    時代劇を見ると、テーブルが低かったから茶碗を持つようになったのだろうなと思う。

  13. 匿名 より:

    日本も中国も持って食べる、韓国もね(昔は)
    韓国の場合、西洋文化への異常な憧れ(劣等感)から、
    西洋と同じになっただけ・・・ココ数十年の話だよ。

  14. 匿名 より:

    韓国すげぇな。
    これだけコメントあるのにまともなコメントがねぇし。
    日本は畳に正座して食べる文化。
    食事台も正座に合わせて低いから手で持って食べるのが自然。
    西洋は椅子に座って食べる。
    食事台も高く、スプーン、フォークとナイフを使って食べる文化なので
    両手が塞がる。
    なので食器を持てない。

    文化の違いなだけ。

  15. くるくる より:

    麺を啜る啜らないなどと話題になったね
    音を立てる立てないとかねwwww
    それね歴史の差
    単純にそれが流行ればそれするさwww

    その昔、寄席(今で言うテレビみたいなもんだ)ってのがあって、そこでウケれば真似するさ
    確か・・・豆の食いかただったと 思うが そんなことも流行ったこともあったらしい

    日本では食事のマナーってのは1600
    年くらいに確立してる
    でもさルールを杓子定規に守るってのも癪じゃね?

    1600年にできたとしても400年あるんだもん
    天邪鬼はいくらでもいるさ
    そしてそのルール違反ががかっこよく感じられてもそれはおかしくなくね?

    日本はとにかく歴史が長いからね~~~
    一概には言えないこと多いんだよなあwww

  16. 九州人 より:

    犬食いの本当の意味。茶碗手に持つか匙使うかじゃないから。クチャクチャ音をたてたり人の皿に直箸ツッコんだり、そういうグックのみが守る習慣。

  17. 匿名 より:

    ご先祖様が真鍮の食器で食べてた以前には
    何で食べてたのか気にならんのかね?

    まさかアルミやステンレスがいつから普及したのか
    知らないはずもないだろうに

  18. 匿名希望 より:

    奴隷階級の奴婢が土間に大きい食器や鍋を置いて、各々が自分の匙ですくって食べてたなごり。
    個人用の食器は貴族階級の両班しか持てなかったと思う。
    西洋の場合はテーブルに料理をいれるくぼみが有り、そこからすくったり、刺したりし、
    手にパンを持って食べてた。個人用の食器が使われたのは、そんなに昔じゃない。
    平安時代の貴族はお膳に置かれた各々の食器で食べてたから、自然と器を手に持つように成った。平民は平民で料理を個人用の食器に移し替えてた。貴族は須恵器で庶民は木製の食器かな?

  19. 匿名 より:

    韓国人は箸使えないからな
    みんな変な持ち方
    だからスプーン

  20. 匿名 より:

    そんなことより人の皿に箸伸ばしてる画像に突っ込みたい
    韓国人は他人の食べてるものに平気でスプーン突っ込んでくるんだよ
    乞食はまさにお前らの事じゃん

  21. 匿名 より:

    いやいや韓国人さんよー。あんたら隷属だったから卓が出来なかっただけだろ。集められて1つの器で食わされてた。早いもんガチだからガツガツ慌てた食い方だし皆んなで突いて食う名残があるだろー。

  22. 名無しのILOVEJAPAN より:

    お前らは奴隷の時にご主人様の残り物を鍋の底からすくって食べた!しかも1人に何人も奴隷がいる早く食わないとなくなってしまうからすくって食う癖がついたの知らないのか?

  23. 匿名 より:

    >ほとんど全世界の文明国が茶碗を持たない。
    .
    殆どの国には茶碗が無いからだ
    毎回同じ写真を持って来るが
    あんなのは両班だけで殆どの
    奴隷民は食器すら持っていずに
    床にぶちまけて手掴みだっただろ
    その写真は出さないのかよ

  24. 匿名 より:

    重要なのは「食べるときの姿勢」なんだがなあ

    背筋を伸ばして、食べ物を口に運ぶ
    背中を丸めて、口を食べ物に近づける

    自分の知る限り、文明国のマナーと呼ばれるものは全部前者で、後者は韓国だけ

    マナーというのは
    「自分は動物とは違う。共同体の文化とルールを知っている人間である」
    と示すための、わざと面倒にした手続きの集まりなので
    餌に頭を突っ込む動物の食べ方から遠いものをマナーとするのは理の当然なんだが
    朝鮮半島ではどうしてこんな変なルールが出来たのやらw

    李氏朝鮮の両班は、顔を洗うときでさえ頭を下げることを拒否して、服をびしょびしょにしながら、水を顔に持っていった、という記録もあるらしいので、犬食いは存外新しい習慣なのではないかという気もするのだが

  25. わい より:

    日本では本来個々がそれぞれの膳で食事し、テーブルで一緒には食べなかった。

  26. 匿名 より:

    まぁ韓国人がどう主張しようが合理性が無いのは確か
    椀を持って口に近い方が合理的
    マナーやモラルは国それぞれだが、合理性では食器を持つ方が正しい

  27. LLLLL より:

    いや!ステンレスなんて1910年代以降の話だろ!!伝統みたいに言うなよ!!
    (´・ω・`)

  28. 匿名 より:

    日本人は口の中で食材を混ぜる、韓国人は器の中で食材を混ぜる。
    スプーン云々の話もそうだけど、結局はここの違いだと思われる。

  29. 匿名 より:

    国際法すら守れない奴らがマナーの話とか笑わせるなよ…

  30. 匿名 より:

    実情が透けて見えてしまうネット民にも沢山居るような何にでもマウント取る姿は結局コンプレックスの裏返しでしかない。
    これを浅ましく思わないのは本人だけなんだよね。
    どう説明付けても無理のあるスプーン生活で犬とか絡めたとこで一体何の優位性があるのだろう…。

  31. 匿名 より:

    器は重いなら下に置いといてもいいんだけど・・要は頭を下げて口を器につけて食べないというのが日本の作法
    おれはお椀もたないけど、箸で口までもってって食ってるので犬食べはしないね

タイトルとURLをコピーしました