スポンサーリンク

韓国人「果たしてK-POPが本当に日本を占領したのか見てみよう」

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは最近の韓国の掲示板投稿とコメントを翻訳しています。
※関連記事:韓国人「K-POPが滅びるのは時間の問題だ」Kポップ成長に赤信号、1年でバブルがはじけたKポップ

K-POPの人気が日本でどの程度かは、2024年の年間チャートを見れば答えが出る

赤色は、K-POPグループ
ブルーは、CJのK-POP現地化グループ

出処: 2024年12月16日 CDTV 2024年間ランキングTOP80

チャートを見れば分かると思うが、日本は過去から今まで、チャートの大部分がバンドやソロ歌手であり、該当曲はアニメやドラマのタイアップが多い

過去のように一回限りの韓流ではなく、K-POPは一つのカテゴリーとして定着したが、日本ではメインはバンド、そしてジャニーズと46グループだ

愛国者の予想のように、日本のアイドルが韓国のアイドルになりたいと思ってるとか言うのは現実的ではなさそうだ

年間チャートの歌を聞いてみると思ったよりジャンルが多様だということが分かる

ここまでは10位までだが、バンド中心で、キャラの似た歌手がいない

3行要約

  1. K-POPが人気なのは確かだが、思ったよりもメイン級ではない
  2. 人気の多くもCJのK-POP現地化グループが持っている
  3. アイリットは大ヒットした

[翻訳元]https://www.dogdrip.net/602763514

スポンサーリンク

韓国の反応(コメント)

  1. 1. どこかの韓国人 2024.12.18
    クリーピーナッツは正直めっちゃすごいww
    日本の歌の中で歌詞が一番よく聞こえる
  2. 2. どこかの韓国人 2024.12.18
    >>1
    今年一年で一番多く聞こえた気がする
    あちこちでつけてて
  3. 3. どこかの韓国人 2024.12.18
    年間チャート80位内にkpopグループの曲が10曲以上なら、それは大ヒットじゃないか・・・? 👍14 👎0
  4. 4. どこかの韓国人 2024.12.18
    >>3
    韓国グループは5チームでアイリットを除けば下位に居るグループだから、ちょっとな
  5. 5. どこかの韓国人 2024.12.18
    >>3
    INI、JO1、me:iはcj傘下のグループだ、そして日本ではkpopだよ
    アルバム、コンサートの収益がメインだから
    CDTVの集計はミューバンのように放送点数が含まれているため、年間チャート順位が完璧ではない
    むしろビルボードジャパンや他の年間チャートを見るのがそれなりに正確だろう
    ビルボードジャパンを見ても日本国内のkpopがメインストリームだということはある程度感じる 👍3 👎0
  6. 6. どこかの韓国人 2024.12.18
    >>3
    韓国の世論を見ると、オリコンに食い込んで年末歌謡祭でK-POP歌手を大量に招待して・・・こういう記事ばかり見ていて、あのチャートを見ると乖離感が大きいんじゃないですか 👍4 👎0
  7. 7. どこかの韓国人 2024.12.18
    >>3
    オリコンに食い込んでいるのは正しい
    そして日本でkpopが人気なのもそうだし
    紅白でK-POPグループが3組以上出るということ自体、上手くいってなければ絶対不可能だ 👍2 👎0
  8. 8. どこかの韓国人 2024.12.18
    誰が日本でkpopがメインだと主張した?
    韓国で自然にアメリカの音楽を聞くように大衆に慣れたくらいだと思うんですが 👍4 👎0
  9. 9. どこかの韓国人 2024.12.18
    >>8
    さっき掲示板投稿の中で、kpopが日本を占領していてアイドルとして成功するためには韓国に来なければならない、それで日本の女子アイドルも韓国に来たがっているという話があった
    こんなデタラメを作り出したのはプロデュース48でアイドル文化に進入したIZ*ONEファンダムが初めてだろう
     👍6 👎0
  10. 10. どこかの韓国人 2024.12.18
    日本のバンドはレベルが本当に高いよ
  11. 11. どこかの韓国人 2024.12.18
    思ったよりよく出てるね;;
    韓国の月間トップ100入りもすごいのに年間であんな成績を出したのは事実だよ
    Kポップに占領された文化植民地・日本を想像していたなら失望するかも知れないがwww  👍4 👎0
  12. 12. どこかの韓国人 2024.12.18
    私の予想よりは日本でK-POPをたくさん聞くんだね、ブルブル
  13. 13. どこかの韓国人 2024.12.18
    あれくらいなら韓国でのJ-POPの位置よりは、はるかに高いね  👍4 👎0
  14. 14. どこかの韓国人 2024.12.18
    去年の初めに行ったらTWICEの歌がたくさん流れてたよ
  15. 15. どこかの韓国人 2024.12.18
    最近は日本人はK-POPしか聴かないっていうニュアンスの書き込みを見た気がする
  16. 16. どこかの韓国人 2024.12.18
    少なくとも韓国内でJ-POPが人気があるよりは、日本でK-POPがもっと売れてるのは確かだね  👍4 👎0
  17. 17. どこかの韓国人 2024.12.18
    >>16
    J-POPが韓国チャートに入ってきたのがほとんどないという点を見ると、大衆性の面ではJ-POPが韓国人には日常的ではないということだ。
    もちろん私は大好きだけど。
  18. 18. どこかの韓国人 2024.12.18
    日本のバンドは羨ましいな・・・
  19. 19. どこかの韓国人 2024.12.18
    チャートがいくらああでも紅白に出るのを見ると大衆歌謡となったのは事実
    そして日本でkpopがメインという言葉自体は、話にならないんじゃないか
  20. 20. どこかの韓国人 2024.12.18
    日本はバンドの人気が高い。
    そして日本の音楽市場が世界2位であることは間違いなく、様々なメジャージャンルからオタク向けの音楽まで様々なマイナーなジャンル、例えばジャズやアートロック、EDM、エレクトロニカ、などのジャンルの音楽市場がそれぞれ存在する。
    K-popは商業音楽系列である程度の持分があるだけで、主要リスナーは10代20代の女性中心だ。 👍1 👎0

コメント

  1. 匿名 より:

    紅白でK-POPグループが3組以上出るということ自体、上手くいってなければ絶対不可能だ 👍2 👎0

    紅白にそんな意味は無いよ
    昔は出れたら凄いだったけど
    今はそんな事は無い

  2. 匿名 より:

    韓国は、反日国+対日劣化コピー国。
    それでいてあのランク結果だから、十分よくやっている。

  3. 匿名 より:

    ゲイッポプが紅白に出てもらって朝鮮政府補助金ゲットだぜ!
    ゲイッポプ放送時は他チャンネル確認タイムとトイレ休憩用になっていますw

  4. 匿名 より:

    >>K-POPが人気なのは確かだが、思ったよりもメイン級ではない
     
    人気なんてないぞ
    ランキング操作してもやっとこの程度

  5. 匿名 より:

    VANKが順位を操作し、在日が支持しまくったのにこのザマww

  6. 匿名 より:

    芸能事務所の奴隷K-POPアイドル
    裏で日本と韓国の芸能事務所が繋がってゴリ押して、金儲けの道具のK-POPアイドル

  7. 匿名 より:

    店や施設でK-POPが流れているの聞いたこともないんで
    チャートにあれだけ入ってるの逆にびっくり

  8. 匿名 より:

    見るのも不愉快なKPOPが人気ある訳ないだろ
    コラボ相手を全て腐らせる疫病神

    • 匿名 より:

      これTBSのCDTV内でのランキングであってウリジナルだ
      CDの売り上げのオリコンランキングと配信・サブスクのSpotify・billboard jpとでは全く違う
      まぁどちらにも本場朝鮮系はランキングしてないし占領なんてのは全くのデマで100位内上陸も出来てない

  9. 匿名 より:

    kpopグループなんてゴリ押しで知っているのはグループ名ばかりで曲は全然知らない

  10. 匿名 より:

    普段は聴かないけどランキングにしたら凄い量K-POPが入ってるな
    イカサマしなければランクインは難しいんだろうな

  11. 匿名 より:

    偏向でお馴染みTBSの番組だから上位に来てるだけのこと
    韓国のチャート不正と戦ってきたビルボードの日本年間チャートに
    INIなんて100位以内にもいない

    TBSはもはや偏向というより虚偽と呼ぶべきレベル

  12. 匿名 より:

    KPOPが “本当に” 日本で人気があるのか様々なランキング調べてみてもまったく見当たりません。
    「KPOPは日本の若者に大人気」違和感の理由が、正にこれなんです。
    日本のマスゴミメディアTV局は、「KPOPや韓流エンタメ、フードなど、韓国カルチャーすべてが日本で猛烈に流行っている」 といったミスリードを誘うような報道や放送を連日繰り返し行っています。
    しかし、あれほどしつこく作品名やグループ名を連呼しまくっているにも関わらず、費用対効果で考えると結果は伴っていません。

    先日9月7日のK-POPアイドルを集めた京セラドームのイベントもガラガラで、すでにK-POPは一部のドルオタにすら供給過多で飽きられてきてるのです →imgur.com/vP9Rtzm.jpeg

    つまり、KPOPや韓流エンタメなど、韓国カルチャー全体としては、一般的な日本国民の多くからはまったく受け入れられていないということです。歌番組もレコード大賞、NHK紅白も金を出してるのは韓国政府。ネットで世論工作してしているのは在日工作員。

    奈良県で日本国民の血税2億7000万円を投入してK-POPイベント開催するとかとんでもない話なのです。

  13. 匿名 より:

    音楽が聴かれている量としては、通常時ではアイドルジャンルは5%くらい。
    そのうち KPOPは、1/3弱でトータル1.5%程度。

    派手に宣伝し、テレビに出まくってもこの程度。
    しかもそのうち日本人メンバーのみが半分を占める。
    (NiziU の割合が現在では意外に大きい、ごり押しで出てきた割には聴かれている)
    日本人メンバー入りグループが残りの2/3(TWICE の割合が大きい)
    LE SSERAFIM や、aespa は露出度は高いがファンは少ない。
    日本人の居ないグループだけだと、0.2~0.3%くらい。この中にBTSやNewJeansも含まれる。BLACKPINK は海外ではそこそこ人気があるが、日本では人気がない。
    ロゼに至っては、ソロ曲の動画再生が1日200回程度で、全く無名の歌手と変わらないレベルだった。それを動画再生数1位にしてしまうほどの工作規模。
    結局、実態を知らない人と韓国人だけがランキングを信用してカモられる仕組み。

    • 匿名 より:

      例えば【The First Take】では全体の7%が KPOP曲だけれど、国内再生数は1.6%程度しかない。一般の人にはほぼ無名のJPOPアーティストも入れてこの数字。
      具体的に言えば、JPOPの1曲当りの再生数は約1000万回でこのうち約1割が海外再生。
      KPOPは1曲当りの再生数が650万回程度だが、国内再生は約3割。
      つまり、JPOP 900万回/曲に対し、KPOP 200万回/曲。

      人気が無いのに、露出度だけは高い。金の無駄遣い。結果、音楽ビジネスだけでは赤字。

      • 匿名 より:

        日本での再生が少なくても、海外再生が多いのだから、人気があることには代わりない、と韓国人は思うかもしれないが、1回再生当りの経済的価値が全く違う。

        日本での再生1回分=韓国・台湾5回分=タイ30回分=インドネシア50回分
        =インド100回分。

        再生された合計数よりも、その内訳が重要。
        しかも、KPOP事務所は、日本で大量に業者再生をさせている。
        再生工作による再生回数は、経済的価値が殆ど無い。(騙される人がいることによる効果のみ)
        これが、誰も知らないような曲がランキング上位に入ってくる理由。

  14. 匿名 より:

    >誰が日本でkpopがメインだと主張した?

    音楽後進国の日本が韓国の質の高い本物の音楽に衝撃を受けて、K-POPを崇拝するあまり学芸会レベルの自国の音楽を聴かなくなった
     とか
    韓国ではK-POPは子供向けで大人が聴くのは恥ずかしいくらいなのに、日本人はこの程度の音楽をありがたがるw 独自文化を持たない未開な日本は可哀想だねwww

    とかなら翻訳サイトで読んだことあるな

  15. 匿名 より:

    >あれくらいなら韓国でのJ-POPの位置よりは、はるかに高いね

    そりゃそうだろw
    韓国では未だに地上波で日本語の曲は放送できないんだから。
    どんだけ劣等感が強ければ戦争もしなかった国に対してこんだけ拗らせられるんだか。

    • 匿名 より:

      実視聴に関して言えば、既に韓国における J-POP人気が逆転してしまっている。
      米津玄師の「Lemon」辺りからJPOP視聴が増えだして、RADWIMPS、imase、優里、あいみょんで追いついて 米津「KICK BACK」、YOASOBI「アイドル」で逆転。
      その後も、Creepy Nuts やこっちのけんとのヒット曲が続き、更に差が開いた。
      何しろ、若い子たちが「青い珊瑚礁」を歌っている有様。
      中島美嘉「雪の華」、尾崎豊「I LOVE YOU」は既にカラオケの定番化。
      日本では、定番化したKPOP曲は1曲も無い。

      日本ではまだまだ KPOP大手事務所の人気捏造工作と再生工作に騙されている人が多い。

      KPOPビジネスは、騙せてナンボ。再生工作であっても、再生回数が多いと推奨で画面に上がってくる。宣伝して名前くらいは知っていると、思わずクリックしてしまう人が出てくる。

  16. 匿名 より:

    ヘビメタよりは今は人気あるんじゃね?ってくらいの感覚だわ。日本では数あるジャンルの問題なのよ。

  17. 匿名 より:

    ぶっちゃけ紅白でもアレ系は印象薄くなっちゃったよ…話題はB’zとか米津玄師がかっ攫った
    演出のオリジナリティ大事

  18. 匿名 より:

    > K-POPの人気が日本でどの程度かは、2024年の年間チャートを見れば答えが出る

    これがそもそもの間違い。
    INI の曲なんて誰も知らないレベルだよ。
    FRUITS ZIPPER のヒット曲が80位以内に入っていない時点で、それより上にランクされるべきKPOP曲は、ゼロだと思わないといけない。
    実際には、ILLIT「Magnetic」と ME:I「Click」が100位に入れるかどうかのレベルでそれ以外は問題外。
    年間カラオケランキング(カラオケの鉄人)だと、JPOPアイドル(抜粋)は、
    DISH//「猫」26位, 嵐「Love so sweet」43位,「Happiness」216位,「One Love」240位
    KinKi Kids「愛のかたまり」61位,修二と彰「青春アミーゴ」82位,
    SMAP「世界に一つだけの花」126位, King&Prince「シンデレラガール」230位
    Da-iCE「CITRUS」96位,「スターマイン」261位,「I wonder」357位
    FRUITS ZIPPER「わたしの一番かわいいところ」85位,
    新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」38位, etc.

    ILLIT「Magnetic」791位、ME:I「Click」1083位、TWICE「TT」1281位
    BTS「Dynamite」798位、NewJeans「Ditto」506位(2022年の曲),
    後は BIGBANG で、BTS以降の男性グループは全滅。

  19. 匿名 より:

    アイドルって日本もそうだけど特にKPOPって歌声みんな同じじゃね?
    韓国の場合、顔も同じだから名前の違いしか無いんだよな

  20. 匿名 より:

    確かにIVEは俺の下半身を支配した

  21. 匿名 より:

    日本でのK-POP人気を知るのにデータを持ってきたことは韓国人にしては評価できる。
    「キャラの似た歌手がいない」という視点も良いと思う。
    次は複数のデータを突き合わせてみることを勧めたい。

  22. 匿名 より:

    ドレミファドンでK-POPの問題が出題されたら、
    どれだけの人が答えられるだろう?
    自分は1曲も分からない自信がある
    というかサビが流れても分からないと思う

  23. 匿名 より:

    そもそもスポンサー付かないNHKが民放と同じようにKPOP宣伝するのが違和感なのよ
    民放にできないコンテンツ、商業ベースに乗ってない新たな才能を発掘するべきだろ、それだけ豊かな音楽文化が国内に根付いてるのに非常にもったいない

  24.   より:

    電通はもっと本気を出して宣伝したりTV局にゴリ押ししてください
    なんかK-POPが人気ないと思われているようです

  25. 匿名 より:

    カラオケじゃTOP50にも入れないよな 

  26. 匿名 より:

    K-POPに興味はないけど、昔のK-POPはイヤでも耳に入ってきて聞き覚えがあったけど
    今のK-POPは全く耳に入ってこない

  27. 匿名 より:

    でもカラオケランキンだと上位1000曲に数曲しかない不思議
    いっぱい聴かれるけど全く歌われないのはKPOPならではの特徴だね

タイトルとURLをコピーしました