スポンサーリンク

韓国人「大金がかかっても機械を買わないと」韓国の最低賃金は1万ウォン(約1150円)超へ

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近のニュース記事とコメントを翻訳しています。
韓国の来年の最低賃金は1.7%上昇し、1万ウォン(約1150円)超えへ。
一方、日本の今年の最低賃金は3%~5%の引き上げが予想されています。

心配な「最低賃金1万ウォン」…労働界「事実上の賃金削減」


[アンカー]
最低賃金1万ウォン時代が開かれ、店舗の無人化や自動化を悩む自営業者が増えています。
アルバイトをする人々の立場でも心配がもっと深くなりました。
記者のチョン·アラムです。

[記者]
ソウル南加佐洞で居酒屋を経営しているパク·ジョンフンさん、アルバイト3人を使っていますが、毎月の人件費だけで400万ウォンを超えています。

[パク·ジョンフン/酒場社長:不景気でもあり物価もずっと不安定でもあり、それで人件費がとても負担になるので···]

最終的には人件費を削減するために自動注文システムを導入することにしました。

[パク·ジョンフン/酒場社長:人件費は上がり続けるだろうし、機械は金額が決まっているので長期的に使用した時に確実にタブレットPCの方が安いと思う···]

2日前に最低賃金委員会が定めた来年の最低賃金は10,030ウォンです。
今年の最低賃金(9860ウォン)より1.7%上がりましたが、歴代2番目に低い引上げ率です。

しかし波紋が小さくないのは1988年の最低賃金制度導入以後、37年ぶりに「心理的支持線」だった1万ウォンを越えたためです。
オンライン自営業者カフェにも似たような悩みをもつ自営業者が多いです。
労働界もやはり不満があるのは同じです。
韓国労働組合総連盟は最近声明を出し「1万ウォン突破は事実上実質賃金の削減」と批判しました。

(※記事全文は下記のURL[韓国語]をご覧ください)
[翻訳元]https://naver.me/GlJXOErL

スポンサーリンク

韓国の反応(コメント)

  1. 1. どこかの韓国人 2024.07.14. 19:26
    マスコミプレイは適当にしなさい。
    月209時間基準で約3万5千ウォン(約4千円)の引き上げだ・・・チキン一匹半ぶんだけ値上がりした賃金だよ、これで心配? 呆れるね。
    物価上昇に比べれば事実上削減じゃないか? いい加減にしろ  👍484 👎160
  2. 2. どこかの韓国人 2024.07.14. 19:38
    >>1
    賃金が上がれば物価はまた上がる・・そうするうちに経済破綻する・・インフレが何なのか知ってる? 👍51 👎55
  3. 3. どこかの韓国人 2024.07.14. 20:10
    >>1
    アルバイト3人を使うのにかかる400万ウォンはもったいないが、建物の賃貸料として払う400万ウォンはもったいないと文句を言わない不思議な犬豚の国。  👍27 👎18
  4. 4. どこかの韓国人 2024.07.14. 21:15
    >>1
    週休手当てがあるのは知らないよね?
    ムン災難が作った週休手当てで実際の時間当りの賃金は12000ウォン(1380円)を越える  👍18 👎13
    (※韓国では1週間に合計15時間以上アルバイトとして働くと「週休手当て」というお金が貰える)
  5. 5. どこかの韓国人 2024.07.14. 19:31
    青年のことは犬のようにこき使って、時間当り140ウォン、一ヶ月4万ウォンにもならないように引き上げて、何か大変なことになったように「左派の狂った行為で自営業者が皆死ぬようだ」と扇動する人間たちは天罰を受けるだろう。
    物価上昇が深刻だと言いながら、最低賃金をもらう青年たちにとっては物価が上がらないのか?
    なぜマスコミは賃貸料、配達手数料を削減しなければならないという話には消極的なのか?  👍277 👎75
  6. 6. どこかの韓国人 2024.07.14. 19:28
    最低賃金は1%上がったけど物価上昇率は3%も上がるのに
    でも商売にならないならやめなさい 👍150 👎26
  7. 7. どこかの韓国人 2024.07.14. 19:34
    バイトを3人使って、しくしく泣きますか? なぜ使うのですか。
    あなたはお金を稼いで楽しんで~アルバイトがお金を稼ぐのはどうして悔しいんですか? 👍142 👎63
  8. 8. どこかの韓国人 2024.07.14. 19:55
    毎年、物価上昇率以下で引き上げられる最低時給であんなこと言うの? 👍15 👎2
  9. 9. どこかの韓国人 2024.07.14. 19:42
    一人当たりのGNPがいくらで先進国だと騒ぐのは政府だけで、今やっと1万ウォンを超えたのに、泣き言を言う企業と自営業者は廃業しろ。
    能力がなければ淘汰されるのが資本主義経済だ・・・ 👍15 👎2
  10. 10. どこかの韓国人 2024.07.14. 20:40
    自分の子が1時間に1万ウォンもらって食堂で少しも休めずにアルバイトするというのに高賃金云々いうのか、
    焼酎の原価が100ウォン上がったら、千ウォン上げてもらえ~~~ 👍17 👎9

コメント

  1. 匿名 より:

    そもそも経済のけの字も知らないムンが悪いんだろうが

    経済の実情にあっていない最低賃金なんだから当然
    それに粉飾されたGDP、企業収支を元に算出した最低賃金なんだからな

    しかも最低賃金と言いつつ、それ以上支払う所は無いし、当然の様にそれ以下の所も多く不払いも多い、そして不払いももらったとして平均に入れている
    日本は最低賃金は本当に最低でそれ以上支払う所しかないし、アルバイトでも通勤手当等の手当もあるが、韓国は正社員でも手当が殆ど無く、日本の感覚で言うと最低賃金は日本より高いが時給700円で働いているようなもの

  2. 匿名 より:

    そもそも、支払いが守られてないしw
    それによって雇い止めやリストラが横行してるから意味ねーじゃんw

    • 匿名 より:

      それ。去年の法定最低賃金以下は全労働者の約20% 日本は2%以下
      賃金未払い金額は日本の約14倍、人口比で35倍

  3. 匿名 より:

    韓国のほうが賃金が高い!
    とか自慢げに言ってるエセ識者はこういうリアルな韓国人の声を聞いてごらんなさいw

  4. 匿名 より:

    買う、か
    根本的に自力で作るって発想はないのね。
    ま、韓国人なら「盗む」じゃないだけマシか。

  5. 匿名 より:

    給料が額面通りに貰えなくても、貰えないよりマシ、とか思っちゃうのが朝鮮人
    反日には命をかける癖に、生活に直結する問題に対しては、見て見ぬふりをする変な生き物

  6. 匿名 より:

    そもそも日本と韓国では帰順が大きく違うからね
    韓国のように大企業の正社員のみを対象にすれば
    日本の平均賃金は今よりも跳ね上がる
    韓国では年収200万円にも届かない者が圧倒的に多いというのニダ
    こんなズルをしているから韓国の出すデータは
    実体と大きくかけ離れてしまう
    韓国政府の出す「若年層失業率」は6%程度だが
    実際には26%程度と見られている
    GDPでもKPOPの売り上げや韓国ドラマの生成数でも
    韓国の出す数字はほぼ実数と大きく違う
    こんな事をしていても事態は悪化しかしない

  7. 匿名 より:

    それで仕事が減って借金だけが増える事になり尚且つ賃金不払いやホームレスも増加する。♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)
    完全に韓国経済の負の連鎖に陥ってるのにな。
    日本には絶対頼るなよ!(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

  8. 匿名 より:

    でもまあ最低賃金以下でも働かないと働き口がないのが韓国なわけで・・・
    左派も右派もネットじゃ勇ましいこと書いてるけど、現実は最低時給以下のバイトか、あるいはどこかの社員でも50手前で同様に職を失ってその最低時給以下で働かなきゃなんだから、捌け口として反日も盛んになるよね。

  9. 匿名 より:

    労働力が不足している社会の場合は、この手法も悪くない
    淘汰や機械化を促進できる
    ただ上手く調整しないと失業者があふれる事にもなる

  10. 匿名 より:

    文在寅が壊した朝鮮経済は間もなくこの世から消えるね。
    問題は、増税メガネが救いの手を差し伸べるかもしれないことが心配だ。

タイトルとURLをコピーしました