スポンサーリンク

韓国人「まるで時限爆弾だ」中国製バッテリーの電気自動車火災でマンション地下駐車場が大惨事に

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近のニュース記事とコメントを翻訳しています。
8/1、韓国・仁川のマンション地下駐車場で中国製バッテリーを積んでいたEVベンツの火災が発生、大変な状況に。
このベンツは充電中ではなく、ただ停車していた状態で自然発火したそうです。
今回、火が付いたベンツ電気自動車(EQE350)は中国の「パラシスエネルギー」がバッテリーを供給していたことが確認されました。
韓国では昨年、72件の電気自動車の火災事故が発生したそうです。
日本も電気自動車が増えてるしハイブリッド車もバッテリー積んでるけど、火災事故はあんまり聞きませんね。
※関連記事:韓国人「電気自動車は火事になる」韓国・仁川のEV車火災を受けて地下駐車禁止の要求が殺到

電気自動車火災で地下駐車場は廃墟に··· 時限爆弾のマンション


仁川青羅国際都市のマンション地下駐車場でベンツ電気自動車1台が爆発し、周辺に駐車されていた車両140台余りが燃え、住民120人余りが避難する事故が発生した。
駐車場の天井配管が飴のように垂れ下がるなど、建物も無事ではなかった。
その影響で4日間、マンション5棟480世帯余りの電気と水道の供給が途絶え、猛暑の中、住民たちが近くの行政福祉センターで被災者生活をしている。
1台の電気自動車の火災で、大型事故や自然災害状況に匹敵する被害が発生したのだ。
今回の火災は、マンションの地下駐車場のように閉鎖的な空間で発生した電気自動車の火災がどれほど危険かを示した。
電気自動車が内燃機関車より火災発生頻度が高いわけではないが、一度火がつくと「熱暴走」現象が起き、大型被害につながる可能性がある。
電気自動車に使われるリチウムイオンバッテリーは、火災が起きればあっという間に温度が1000度まで上がり、酸素と可燃性ガスが排出され、鎮火が難しい。
マンションの地下駐車場は階高が低く、車が密集した窮屈な空間だ。
今回の火災の時も消防車が進入できず、火がついた電気自動車を水に浸す移動式水槽も広げられず、無用の物だった。このため火を完全に消すまで8時間以上かかった。
換気ができない地下駐車場の特性上、電気自動車火災時に排出される可燃性ガスなどがよく抜けないことも問題だ。

(※記事全文は下記のURL[韓国語]をご覧ください)
[翻訳元]https://naver.me/FXw3eBX5

(※8/1午前6時15分頃、該当マンションの地下1階でベンツ電気自動車に火災が発生し、8時間20分後に鎮火した)

スポンサーリンク

韓国の反応(コメント)

  1. 1. どこかの韓国人 2024.08.05. 00:22
    いったいマンションに電気自動車充電器を設置するように法律で定めた人は誰なのか。
    火事が起きたら発見しやすく消防車の進入も容易な地上に設置するのが正しい。
    風通しも悪く暗い場所に設置するように法を定めた関係者を切り捨て、すべて地上の静かな所に移転しなさい。 👍164 👎6
  2. 2. どこかの韓国人 2024.08.05. 01:05
    弾劾遊びはやめて充電器とかを地上に移動しろという法律を作りなさい。
    弾劾するつもりもないのに弾劾うんぬんで遊ぶのはやめろ。 👍116 👎2
  3. 3. どこかの韓国人 2024.08.05. 00:17
    中国製のCATLバッテリーを使う車は除きましょう。
    李在明が怒るかな。 👍63 👎4
  4. 4. どこかの韓国人 2024.08.05. 00:19
    えっ!これまでの間、全国のマンションに電気自動車の充電施設の確保を命令するせいで、ほとんどの地下駐車場に設置しているはずなのに。
    また地上に移動するように制度化させなければならない。 👍55 👎1
  5. 5. どこかの韓国人 2024.08.05. 00:09
    危険な中国製バッテリーを装着した電気自動車はアウトだ  👍38 👎1
  6. 6. どこかの韓国人 2024.08.05. 03:54
    電気自動車は地下駐車場の使用を禁止させろ
    このままじゃ、みんなが滅びる  👍20 👎1
  7. 7. どこかの韓国人 2024.08.05. 02:07
    車両損失および配管損失よりも、実際の問題は1500度まで温度が上がっていたら、マンションを支える柱と梁はすでに耐久性と強度が急激に落ちているだろう。
    つまり内部の鉄筋は温度によって伸びているだろうし、コンクリートの強度は設計基準に達しないだろう。
    瞬殺マンションと変わりがないということだ、直ちに補修補強工事をしなければ住民が危険に放置される姿だ、今あのアパートは。
    数十年の老朽化したマンションよりもっと危険な状態だ。
    早く安全診断を実施して措置することを望む。  👍18 👎0
  8. 8. どこかの韓国人 2024.08.05. 01:30
    最近、電気自動車が多いんだけど、こんな事故がまた起きるかな?
    マンションの地下駐車場に行って電気自動車が何台なのか数えてみなさい。
    いつ爆発するか分からない時限爆弾だ。 👍18 👎0
  9. 9. どこかの韓国人 2024.08.05. 01:44
    ムン災難の電気自動車の普及は大惨事だ  👍16 👎1
  10. 10. どこかの韓国人 2024.08.05. 01:55
    今回、事故の恐ろしさを見たから、地下駐車場がある中古マンションでも充電施設を地上に移し、電気自動車は地下駐車場に入れてはいけない法を作るようにしなさい。
    そうすれば中古マンションの人気も良くなるだろう  👍15 👎0
  11. 11. どこかの韓国人 2024.08.05. 01:38
    地下に電気自動車を近づけないようにしないと。
    バッテリーの安定性が確保される前では隣人の車が怖いじゃないですか・・・(TT)(TT)  👍15 👎1
  12. 12. どこかの韓国人 2024.08.05. 01:29
    自動車が電気自動車しかないならともかく、他の車も多くて燃費も最近の車は良いのに、高くて危険な電気自動車に乗る理由がありますか?
    そしてあんな事故が起きれば消費者保護の瑕疵を証明しろと言いながら裁判して自動車会社が知らんぷりするはずなのに・・そんな危険を冒して電気自動車に乗る理由がありますか。 👍13 👎0

コメント

  1. 匿名 より:

    あーあ韓国製EVなんて買うからwww

  2. 匿名 より:

    地上に出したら直射日光と通気性の良さで逆に被害がデカくならないか?

    まあ、普通はこれだけ事故発生したら回収して販売禁止になると思うけど

  3. 匿名 より:

    韓国でも毎日燃えてるから珍しくないだろ

  4. 匿名 より:

    マンションに相当ダメージあるんじゃないか
    元から手抜きなのに高熱喰らいまくってボロボロになってないか

  5. 匿名 より:

    中国産と言っているが火元はヒョンデ車

  6. 匿名 より:

    地上に充電できるようなスペースねえだろ?

  7. 匿名 より:

    どうせ手抜き工事された鉄筋なしのマンションだろうからそのうち崩壊するな。

    • 匿名 より:

      そもそも発煙した時点でスプリンクラーが作動してないw
      発火した後も作動せずで笑えんわなぁ。

      • 匿名 より:

        どうせ見える所だけのスプリンクラーで、配管はつながっていないんだろ。

  8. 匿名 より:

    韓国のバッテリー工場も発火したばかりだろ
    中国製だけじゃなく韓国製も同じだ

  9. 匿名 より:

    何もないのにバッテリーから火が出るのは中韓共通

  10. 匿名 より:

    スプリンクラー付けた方が速いだろ!韓国人は頭悪いな、地上に出しても同じだよ!

  11. 匿名 より:

    どこ製のバッテリーなのかとベンツに問い合わせても
    ノーコメントって言ってるんだから
    さすがドイツやな
    チャイナ製に溺れてくれ

タイトルとURLをコピーしました