スポンサーリンク

韓国人「自営業者は危機だ」限界に追い込まれた韓国自営業4人中3人は月10万円も稼げない

海外の反応
UnsplashBundo Kimが撮影した写真
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近のニュース記事とコメントを翻訳しています。
韓国の聯合ニュースより。韓国で自営業といえばカフェの開業が多い印象ですね。

「限界に追い込まれた自営業」4人中3人の割合、月100万ウォンも稼げない

総合所得税申告分、個人事業者の75.1%が「年1200万ウォン(約130万円)未満」

個人事業者4人のうち3人の割合で、1ヵ月の所得(総合所得税申告分)が100万ウォン(10.7万円)にも及ばないことが分かった。
課税申告分と実際の所得の乖離がある現実を考慮しても、韓国の自営業者の相当数が事実上の貧困層という構造的問題点を示しているのだ。

22日、国会企画財政委員会所属の国民の力党・パク·ソンフン議員が、国税庁から提出を受けた資料によると、2022年の個人事業者総合所得税申告分1146万4368件のうち、860万9018件(75.1%)が月所得100万ウォン(年1200万ウォン)未満だった。
この内、所得が全くないという「所得0ウォン」申告分も94万4250件(8.2%)で、100万件に肉迫する規模だ。
低所得の自営業者は毎年急速に増えている状況だ。
年所得1200万ウォン未満の申告分は、2019年に610万8751件、2020年661万2915件、2021年794万7028件など増加傾向だ。

(※中略)

パク・ソンフン議員は「自営業者の75%程度が月に100万ウォンも稼げないという現実は小商工人・自営業者の景気がどれほど難しいかを示す」とし「十分な準備なしに飛び込んで閉業につながる低い進入障壁に対する体質改善をはじめ、全体的な対策が必要だ」と話した。

(※記事全文は下記のURL[韓国語]をご覧ください)
[翻訳元]https://naver.me/5yPxQH1G
スポンサーリンク

韓国の反応(コメント)

  1. 1. どこかの韓国人 2024.09.22. 09:34
    文在寅の所得主導成長が大韓民国の全ての所を滅ぼした。
    最低賃金が上がり高い賃金を払うことができないので、会社が職員を削減し、職員の削減によってクビになった会社員が自営業者になったが・・・
    自営業者本人もアルバイト賃金を払おうとすると最低時給が高くてバイト生を使えないために自営業サービスの質は落ちることは自明であり、それによって客が無視して自営業者が滅びるのは当然だ。
    このような流れがブーメランになって国の経済に大きな打撃を与えている。 👍181 👎107
  2. 2. どこかの韓国人 2024.09.22. 10:41
    >>1
    韓国の低成長は最低賃金のせいではなく、家計負債+企業負債がGDPの200%を越えていて、稼いだお金を利子と元金の返済に使うために消費市場が萎縮したためだ。
    最低賃金のせいじゃない・・理解できなければ覚えておけ。 👍3 👎1
  3. 3. どこかの韓国人 2024.09.22. 09:23
    自営業者の没落はすでに文在寅が政権を握った時に予告された。
    政権を握るために最低賃金を急激に引き上げ、毎年の物価上昇率は天井知らずに上がり、人件費が占める費用は、韓国の自営業小商工人を限界状況に追い込んだ。
    毎年上昇する慢性的な最低賃金の改善なしに大韓民国の物価を抑えることは現実的に難しいため、制度改善が優先的に必要だ。 👍115 👎58
  4. 4. どこかの韓国人 2024.09.22. 07:53
    絶対に自営業は、私も一度やってみようかな? という軽い気持ちで入ってはいけない・・ 👍58 👎2
  5. 5. どこかの韓国人 2024.09.22. 09:58
    IMFの時から1年も欠かさず、毎年自営業者の危機関連記事が数十件はあるだろう。
    自営業者の割合が韓国ほど高いところはないから当然自営業者は危機だよ・・
    カフェの隣がカフェ、その隣もカフェなんだけど。
    商売がうまくいくのがおかしいんじゃない? 👍35 👎5
  6. 6. どこかの韓国人 2024.09.22. 09:59
    現金で受け取りますよ~~~ww
    カードの売上だけ申告して、現金を受け取ったことは全て総合消費税は申告しません~~ 👍23 👎4
  7. 7. どこかの韓国人 2024.09.22. 12:22
    >>6
    現金で払う消費者が100人中何人くらい居ると思うのか・・・ 👍2 👎1
  8. 8. どこかの韓国人 2024.09.22. 10:38
    文在寅政権はよく分かっていたのかもしれないけど・・・
    人件費をどんどん上げて・・製造原価が上がり・・・運搬原価も上がり・・・販売原価も上がり・・・このようなことがドミノ倒しのようにどんどん上がっていくので、結局全てが上がることになったのだ・・・よく分からないままに・・・
    自営業をすればお金をたくさん稼げると思ってこのような事態を作ったのだ・・・
    全てを適度にすべきだったのに・・・早く直さないと自営業者はもうどうしようもないだろう。 👍13 👎0
  9. 9. どこかの韓国人 2024.09.22. 10:30
    文在寅は必ず審判を受けなければならない、絶対・・・ 👍8 👎0
  10. 10. どこかの韓国人 2024.09.22. 10:16
    文在寅が本当に自営業を陥れたのは、最低時給もあるが、振替休日だ。
    休日が増えると、それだけ人材が必要で、休みの日に休めない飲食店の従業員は剥奪感で業種離れを引き起こす。
    結局、人件費アップにつながり、休日が増えれば売上が分散するばかりで増えない。
    テッケの連中は本質を知らず、25万ウォンのお金をバラまけば自営業者が助かる、最低時給を上げれば消費が増え、自営業がもっとうまくいくというデタラメを言う。
    本当に頭が壊れた人間の発想だ。 👍11 👎4
  11. 11. どこかの韓国人 2024.09.22. 12:21
    外国人労働者の人件費は韓国人と同じように与え、外国人労働者は稼いでも使わずに自国にほとんど送金するんだから内需経済が死ぬのは当然だ。
    自営業者らがさらに滅びる前に外国人労働者の不法採用を通報し、不法採用の追放を積極的に活動せよ。 👍3 👎0
  12. 12. どこかの韓国人 2024.09.22. 08:08
    最近のような景気で店をオープンするのは自殺行為だ。 👍6 👎3
  13. 13. どこかの韓国人 2024.09.22. 10:31
    多すぎるんじゃないか。
    消費者は限られているが、路地ごとに美容室が一つ二つずつあって、コンビニは交差点ごとにあって、チキン、ピザ、ハンバーガーのようなものは商号が違うだけですごく多い。
    まずい食堂がまたどうしてこんなに多いのか?
    そしてコーヒーショップはどうしてずっと新しく登場するの?www  👍3 👎0

コメント

  1. 匿名 より:

    それでも文在寅が最低賃金を上げると言った時は日本よりも高いとホルホルしてたのが国民じゃねーかww!
    あの時、日本人がそんな事したら大変な事になるぞ!とネットで言ってたのに僻んてると勘違いしたのも国民だろ!
    日本なら中学生でも分かる事が韓国人には分からないww。

  2. 匿名 より:

    >>外国人労働者は稼いでも使わずに自国にほとんど送金するんだから内需経済が死ぬのは当然だ。
     
    そう思うのなら、韓国人は海外旅行をすべて止めて輸入品を買うのも控えてろ。
    そもそも、外国人労働者の数なんて、韓国全体の数%しかいねえじゃん。

    • 匿名 より:

      > 課税申告分と実際の所得の乖離がある現実を考慮しても、

      これ、どういうこと??
      韓国ではこんなこと許されるの?
      そして、それを政府が把握して黙認してるの??
      全く意味がわからん……御訳か?

  3. 匿名 より:

    フライドチキンの次はカフェですか、流行から商売まで何でも右へ倣えなんだね創造性が無いから上手くいかないんじゃないの?

  4. 匿名 より:

    一人当たりのGDPが高いって喜んでいるんだからいいだろ。

  5. 匿名 より:

    次から次に同種の新店舗立ち並ぶってどんな感じなんだろう、見てみたいw
    ゆく河の流れの澱みに浮かぶ泡沫じゃなく、どぶ川の腐敗って感じかな。

  6. 匿名 より:

    こういう人達をガン無視して
    ウリの平均年収は日本より高くなったニダ~と言う
    頭おかしいとしか言えない

  7. 匿名 より:

    自営業者が1000万人もいるってこと?
    人口5000万人なのに?
    で、そのうちの75%が所得100万円以下?
    いや貧困者多過ぎだろ

  8. 匿名 より:

    韓国の未来は韓国系日本人(当然在日含む)と連携していかに日本市場を掌握できるかによる。
    すでにLINEは大成功だし、身の回りの生活にかかわる企業みても増えてきてる。
    大谷効果で日本人が熱狂して数百万再生を日々連発してるSPOTVとかもそう。
    日本における韓国の隠れた存在は実は増えてるんだよね。

  9. 匿名 より:

    日本を超えた先進国さんは実は貧困国だったと
    言うオチ、予想はしてたけどね。

  10. 匿名 より:

    日本より時給が高いって自慢してたはじゃないのよ。

  11. 匿名 より:

    先進国の自営業者率は平均12%程度
    日本は丁度平均で12%
    だが韓国は25%
    労働者の1/4のうち3/4が月の収入が10万未満
    これでよく韓国の平均年収は日本を超えたなんて言えるもんだ

  12. ケンさん より:

    …韓国は5年前に逝ってたら良かったのに…

  13. 匿名 より:

    結構眉唾な気がする
    月収10万以下で所得申告する人なんているの?徴税する側も徴税コストのほうが大きいしあんまり真面目にチェックしてないんじゃないかなぁ

  14. 匿名 より:

    収入じゃなくて所得
    節税してるだけじゃん

  15. 匿名 より:

    物真似しか脳がない民族だとこうなるのか草

  16. 匿名 より:

    個人経営のカフェは儲からないよ
    日本も20年前ぐらいカフェブームだったけど儲からないからみんな辞めていった。

  17. 匿名 より:

    銀行がじゃぶじゃぶ貸してくれるから
    足りない分は銀行から借りて、
    いざとなれば踏み倒せばいいんでしょ?

  18. 匿名 より:

    「自営業が多すぎる」っていうけど、大半は45で会社クビになる社会なんだからどうしようもないじゃん。雀の涙の年金でももらえるようになるまで20年。誰もやりたくて自営業してる訳じゃないよ。

タイトルとURLをコピーしました