スポンサーリンク

韓国人「日本が交通の先進国である理由を見てみよう」「事故が少ない理由だ」

海外の反応
UnsplashJosh Wilburneが撮影した写真
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近の掲示板投稿とコメントを翻訳しています。

日本で長く運転している人なら、日本が交通先進国である理由を大きく8つ挙げる。
第一に、ウインカーを点灯すると絶対に譲ってくれる。日本のウインカーの譲歩は想像を超える。
かなり速い速度で走ってきていても、ウインカーをつけた瞬間に速度を一気に落として譲る。
スピードを落として譲ってくれる。

第二に、譲った後は例外なく非常ウインカーを点滅させる。
目礼で感謝の意を表す。
それでないなら何かをして、必ず譲ってくれた相手に感謝の気持ちを伝える。

第三に、信号のない交差点で右折(韓国の左折に相当)するために待っている場合、正面から向かってくる車がスピードを落としながら上向きのライトを点灯する。
前方から来る車が速度を落としながら上向きライトを点灯してくれる。
自分が止まるから先に行けという合図だ。
私たちは、相手が前に遅れて行くときに、早く行けとハイビームを点灯することがよくあります。
他人を思いやる日本人の考え方は、私たちとは次元が違う。

第四に、日本のドライバーは停止線にぴったり合わせてとまる。
日本の路地には止まれ表示がされているところが多いが、表示線の前にぴたりと止まった後、周囲を2~3秒見てから動く。
徹底した歩行者優先だからだ。
もちろん、いったん止めずに交通警察官に摘発されれば、相当な過料を払わなければならない。

第五に、道路反射鏡が多いが、あきれるほど運転者を中心に正確に配置されているということだ。
運転をしていると死角というものがある。
日本ではこれを考慮して路地に反射鏡が多く設置されている。
死角まで考慮し、ドライバーと歩行者の両方を考える交通文化が目につく。

第六に、なるべくクラクションを鳴らさない。
日本人はクラクションを鳴らすことに罪の意識を持っているようだと思われるほどで、本当に危険だったり注意を与えなければならない状況でなければクラクションを鳴らさない。
運転者相互間で起こりうるストレスを未然に防止しようという意図だ。

第七に、定規で測るように駐車する。
そして、できるだけゾーンの中央に駐車するように努める。
そうなるまで何度も何度も後退と前進を繰り返す。
次に駐車する人が駐車に困らないように、あらかじめ配慮するためだ。

第八に、最も衝撃的なこと。法規違反で交通警察に捕まったら、警察にごめんなさいと謝る。
韓国のドライバーのように「勘弁してください」とは絶対に言わない。
交通法規を破ったのだから、自分からは何も言えないということだ。
交通は流れだ。
自分が人より速く行くためには速度を上げなければならないし、無理をすれば事故につながる。
いくら早く行こうと思っても、長くても数分だ。
それよりも思いやりの心で、交通事故を起こさないように余裕を持って運転するのが良いのではないだろうか。
日本で交通事故があまり起こらないのは、一言で言えば、交通法規を守り、お互いを思いやる運転文化があるからだ。

[翻訳元]https://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=free&page=779939&no=40794445

スポンサーリンク

韓国の反応(コメント)

  1. 1. どこかの韓国人 2024/07/26 00:39:16
    こういうことは私たちが見習わなきゃ。 👍37 👎0
  2. 2. どこかの韓国人 2024/07/26 08:01:31
    >>1
    違う。
    訳もなく日本社会でトラックのひき逃げがあったわけではない。
    日本は交通事故が少ないのではなく、交通事故が起きても統計に入れないんだ。
    保険会社が自主的に数値を調節して警察側に報告する変なシステムだ。 👍1 👎0
  3. 3. どこかの韓国人 2024/07/26 08:16:18
    >>2
    えー、日本に行ったことがない方だ・・・
    ちょっと学ぶことは学びましょう・・・!
    想像を絶するほど韓国の車の市民意識との差が大きいです。 👍15 👎0
  4. 4. どこかの韓国人 2024/07/26 08:49:09
    >>3
    そうです。運転してみるとマナーに驚きます。身につけたように。
    いいことは学ばないと。
  5. 5. どこかの韓国人 2024/07/26 00:40:16
    韓国がまだ後進国だということが・・・横断歩道でも車が先。
    そしてパトロールする警察もいないし・・撮影して通報しても罰金賦課しない。
    めちゃくちゃだ。 👍41 👎0
  6. 6. どこかの韓国人 2024/07/26 00:45:15
    韓国もずいぶん変わった
    路地を歩いているとクラクションが鳴る車を探すのが大変だ・・
    歩行者を保護することが確実に以前とは違う  👍8 👎0
  7. 7. どこかの韓国人 2024/07/26 04:06:47
    >>6
    事故のニュースだけ見ても絶対違うんだがwww
  8. 8. どこかの韓国人 2024/07/26 01:32:02
    韓国があんなことを学べると思いますか? www
    私は絶対にダメだと思う。韓国のドライバーのレベルは、ブルブルブル  👍4 👎0
  9. 9. どこかの韓国人 2024/07/26 04:43:58
    >>8
    以前のように違反通報の際、1件当たり5千ウォンをくれたら、みんな上手くできると思う。
    街中が違反で焦土化、免許取り消しだらけだ、ブルブルブル
  10. 10. どこかの韓国人 2024/07/26 01:47:20
    日本だけでなく大部分の先進国がそうだ
    私たちが物質的には先進国圏だとしても堂々と先進国だと自負できないのは、まだ自分の先に他人を配慮しない後進国マインドのせいだ  👍6 👎0
  11. 11. どこかの韓国人 2024/07/26 01:49:58
    日本を見習うってなんですかーー
    法律が強いからそうなってるんですよね  👍4 👎0
  12. 12. どこかの韓国人 2024/07/26 02:20:14
    >>11
    あれが法律だけで可能だと思いますか
    基本マインド自体が違うんだが  👍8 👎0
  13. 13. どこかの韓国人 2024/07/26 04:36:48
    >>12
    法律を守れば習慣になり、それが文化になるのです。  👍5 👎0
  14. 14. どこかの韓国人 2024/07/26 02:07:42
    私も、割り込むときに後ろの車がブレーキを踏んだり渋滞したりする所では、非常用ウィンカーをつけてます
    お金がかかるわけでもないじゃないですか  👍1 👎0
  15. 15. どこかの韓国人 2024/07/26 02:49:07
    日本は戦国時代の数百年間、侍たちは機嫌が悪いと誰でも殺していた。
    相手が「間違えば死ぬ」がDNAに刻まれた民族だ。  👍6 👎0
  16. 16. どこかの韓国人 2024/07/26 03:30:47
    日本が先進国だからではなく、かなりの先進国ではみんなが停止線で止まり、あのような交差点では無条件で一旦停止する。
    韓国が交通後進国なのであって、日本が優れているわけではない。  👍2 👎0
  17. 17. どこかの韓国人 2024/07/26 04:04:08
    まず交通文化が違いますからね
    彼らは断絶のない文化を持っていて、私たちは解放と戦後の60年代から始まった
    しかも余裕のない環境のおかげで、交通は実用的で速度的な文化として受け継がれてきたようです 👍1 👎0
  18. 18. どこかの韓国人 2024/07/26 04:18:07
    日本は違反点数が一定量たまると前科になります。
    韓国もちょっと厳しくする必要がありますよね。
    東欧だけ行っても歩行者中心で、ほぼ無条件に車が譲歩してくれます。 👍1 👎0

コメント

  1. 匿名 より:

    韓国が先進国になる事はないだろうなぁ〜
    人を見下して喜ぶ民族だからなw

  2. 匿名 より:

    >>保険会社が自主的に数値を調節して警察側に報告する変なシステムだ。

    なんだそりゃ?、韓国では保険会社が警察に報告するシステムなのか?
    俺の知ってる日本の保険会社は警察から交通事故証明書もらわないと保険がおりない仕組みだけどな
    だから事故起こしたらまず警察(必要ならば救急車も)を呼ぶんだけど韓国は違うのかね

  3. 純日本人 より:

    >日本は交通事故が少ないのではなく、交通事故が起きても統計に入れないんだ。

    私たち日本人は一事が万事そう言うことをしています
    とある国技でリンチ殺人が起こっても心不全で処理されたり
    睡眠薬で眠らされてダンボールに入れられて轢死されても事故で済まされたり

    一事が万事そうですから

    • 匿名 より:

      少数の例をもって全体であると主張するのは詭弁である
      この程度の事は普通日本人なら10代で身に着けるのだが
      そういうのを知らないというのは学校に通ってなかったのかな?
      それとも朝鮮学校にでも通っていたのかな?

  4. 匿名 より:

    ただのマナーでしょ人間性の問題であって先進国になったら良くなる類のものではない

  5. 匿名 より:

    はいはい、いつもの「日本は事件化しないだけです」入りました
    2014年、国連が発表した「レイ●発生率で韓国は世界4位」という数字
    これに韓国人達は「ありえない!」と発狂したが、なぜか
    その怒りの矛先は日本に向いた
     *その理由は当時の国連のトップが同胞であるパン・ギムンだったから
    「日本はレ●プぐらいでは警察は動いてくれません」
    「日本では警察にレ●プされたと訴えると逆にその程度の事で
     いちいち警察に来るな!と怒鳴って追い返されます」
    「日本ではレ●プの訴えが受理されても闇に葬られて事件解決はしません」
    と、このように日本の警察はレ●プぐらいでは動かないと主張しまくり
    だから日本の性犯罪は少ないと笑った
    おかしな話で日本人すら知らない警察の暗部を韓国人のそれも一般人達が
    なぜか皆知っているという笑い話
    どうしてこう韓国人ってすぐにバレるような幼稚な嘘を皆でつくのだろうね

  6. ダメダコリャ( ,,`・ω・´)ンンン? より:

    ルールを守るか❓ 守らないか❓ 
    この違いだけど❓ 理解できないの挑戦人❓

  7. 匿名 より:

    >日本は交通事故が少ないのではなく、交通事故が起きても統計に入れないんだ。

    それだと保険会社が成り立たなくなるんだが理解できてるのかな?

  8. 匿名 より:

    まず韓国の免許取得は中国並に簡易的で直線を走って止まるくらいの技能テスト。S字やクランクなどない。学科試験は日本みたいに言い回しで難易度あげてはおらず単純化されているので覚えるのが楽。つまりほぼ誰でも簡単に早く取得できる。日本は金額的にも時間的にも苦労して取得するので免許を大事にする気持ちが韓国とは違う。免許を大事にするからできるだけ違反をしないように心がける。韓国は免許は貰いに行った感覚だったから違反することに躊躇しない。見つかっても逃げる。逮捕されるまで開き直る。

  9. 匿名 より:

    野蛮な朝鮮人は、日本に来ても運転を許可してはいけません。

  10. 匿名 より:

    >「法律がー!罰則がー!」

    どうして韓国人がダメなのか、実に良く分かる精神性の卑しさよな。

タイトルとURLをコピーしました