スポンサーリンク

韓国人「サムスンがソニーのような姿になる?」HBMから始まったサムスン電子の危機論、突破口があるのか?

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近のニュース記事とコメントを翻訳しています。
サムスン電子は、かつての勢いを失い、台湾のTSMCにおくれをとっています。 株価も低迷しており、厳しい状況が続いています。
※関連記事:韓国人「サムスンが失敗すると第二のIMFが来る」サムスン電子の危機論はなぜ出るのか

HBMから始まったサムスン電子の危機論・・・突破口があるのか?

[アンカー]

韓国の代表企業の一つであるサムスン電子が危機論に包まれました。
危機論の原因は何か、突破口はないのか、パク·ジンヒョン記者が調べてみました。

[記者]

サムスン電子危機論は、高帯域幅メモリーHBM部門から始まりました。
人工知能AI技術が急速に発展することを予想できず、2019年にHBMチームを縮小し、最近のAI関連半導体好況の特需を享受できませんでした。

また、2030年までに世界最大のファウンダリ業者である台湾TSMCに追いつくとして、毎年15兆ウォンずつ投資していますが、格差が広がっています。
ここに今年第3四半期の実績が市場の期待に及ばず危機論はさらに大きくなり、株価は5万ウォン台に座り込みました。

サムスン電子はこれまで危機説がある度に強い革新で突破してきました。
「妻と子供以外はすべて変えるように」と言った故・李健熙(イ·ゴンヒ)サムスン会長のフランクフルト宣言や携帯電話の焼却処分パフォーマンスが代表的です。

だが今回の半導体危機説に対しては5月にチョン·ヨンヒョン新任半導体部門長任命の他に変化が少ないという指摘が多いです。

人的刷新が足りなかったという点と共に、サムスン電子が最近驚くべき技術開発や新しい成長のための買収合併もしなかったという点が浮上し、守備的経営をしたという指摘が出ています。

(※記事全文は下記のURL[韓国語]をご覧ください)
[翻訳元]https://naver.me/FdCKXYua

スポンサーリンク

韓国の反応(コメント)

  1. 1. どこかの韓国人 2024.10.20. 09:42
    ないよ、突破口なんてない。ただ奈落が残っただけだ。
    たまにサムスンがソニーのような姿になるという人もいるがwww気が狂ったのかwww
    ソニーが業界で1位を取る種目がまだいくつあるのか知らないのか?www
    いやー、サムスンに簡単にプレイステーション級と呼べるようなプラットフォームでも存在する?
    北米で映画産業でも興行中か?wwwwww
    サムスンが大変だからってどうして急にソニーのように体質改善をするだろうと絶賛するのww
    サムスンの未来?ないよ。出産率0.6だから未来さえない企業がサムスンだよ。 👍36 👎8
  2. 2. どこかの韓国人 2024.10.20. 09:59
    イ·ジェヨンが突破口を?
    そのものが魂のないロボットみたいだけど・・・AIではなく、ただのロボットだ! 👍23 👎1
  3. 3. どこかの韓国人 2024.10.20. 10:31
    半導体の技術力は、すでにハイニックスと半年以上の格差が広がり、モバイルはアップルにプレミアムイメージを奪われてから10年以上経っており、そのように自慢していたファウンドリ事業もTSMCに最初から比較不可なほど遠ざかり、家電すら今はLGが上回っている。
    常識的に株価5万ウォンでも高い会社だという気がする。 👍17 👎1
  4. 4. どこかの韓国人 2024.10.20. 10:05
    空母が方向転換を容易にすることは難しい。
    今から体質改善をするとしても効果は10年後か・・・その前に失敗しなければだが。 👍8 👎1
  5. 5. どこかの韓国人 2024.10.20. 11:19
    イ·ジェヨンが何もしないし出来ない理由は、本当に何も考えていないからだ・・ 👍4 👎0
  6. 6. どこかの韓国人 2024.10.20. 10:12
    3年間何も変わっていません 👍4 👎0
  7. 7. どこかの韓国人 2024.10.20. 12:11
    もう会長も変えることになるようだ・・ 👍3 👎0
  8. 8. どこかの韓国人 2024.10.20. 11:24
    ひとまず60歳以上の社長団を全面交替して若い人たちに変え始めなさい・・
    あなた方お父さんが60歳を超えると、ぼーっとして、頑固に現実に安住するのが問題だ。 👍2 👎0
  9. 9. どこかの韓国人 2024.10.20. 14:27
    会長ならすべての面で他のビッグテックオーナーたちのように直接前に出る姿を見せるべきで、その自信がなければ退くか、海外だけに出て写真だけ撮れば・・
  10. 10. どこかの韓国人 2024.10.20. 10:41
    第一にイ·ジェヨン、第二もイ·ジェヨン、第三もイ·ジェヨン・・・・ 👍1 👎0
  11. 11. どこかの韓国人 2024.10.20. 10:31
    ムン·ジェインがジェヨンにブタ箱を見せて問題が始まったんだ 👍2 👎2
  12. 12. どこかの韓国人 2024.10.20. 13:29
    ムン·ジェインの時、グループのトップを監房に送っていじめて、下の人たちがちゃんと仕事をしたんだろうか?
  13. 13. どこかの韓国人 2024.10.21. 04:34
    刑務所に送った時はいつだよ
    世知辛い
    サムスンが滅びれば大韓民国は揺らぐだろう
  14. 14. どこかの韓国人 2024.10.21. 00:56
    今この瞬間、サムスンの突破口は韓米半導体だけで他の代案はない。

コメント

  1. 匿名 より:

    もうパクリ先がないんやろ

  2. 匿名 より:

    何かしら人よりも優越感を感じていたい国民性なのに、経営陣が交代や移譲するはずないだろ。

  3. 匿名 より:

    まあ栄枯盛衰は世の常だからね。
    サムスンが没落したら平家物語のような一大韓国ドラマを作って後世の記憶に残した方が良いぞ。韓国はやたら美化した物語が多いが、そういう物語も無いと文化的には未熟だと思うね。

  4. 匿名 より:

    韓国人は情報統制国家に暮らすため市場動向を把握してないようだ
    ・イメージセンサー市場はソニーが圧倒しサムソンは凋落
    ・半導体受託市場もTSMCが圧倒しサムソンは凋落
    ・先進国や一部の中進国のスマホ市場はiPhoneがトップ
    ・韓国以外の途上国・中進国のスマホ市場は中国製がトップ
    革新技術を開発出来ない組立加工企業のサムソンは終りだよ

  5. 匿名 より:

    革新技術や基礎技術が無いと無理です

  6. 匿名 より:

    韓国は「悪かったら全部変えれば上手くいく」と思ってるフシがある。
    今まではキャッチアップ側だったから悪いところを良い企業の真似して変えられたかもしれないが
    業界トップに近くなると「良くするには地道な改善しか残っていない」場合も多々ある。
    そこから大幅に変えても改悪にしかならないという状態だ。
    地道な改善のためには、研究開発や社員の教育による地力の向上が必要なんだが
    これが弱いというか、地道な努力は馬鹿のやること、ズルして出し抜くのが頭の良いやつとされてる社会なのでまぁ無理だね。

  7. 匿名 より:

    ソニーはここ4年間、最高売上更新し続けてますが?

  8. 匿名 より:

    日本に、またパクリに来るって堂々と言う奴らだからな、そんな簡単に教えてくれると思っているのか?

  9. 匿名 より:

    でも韓国には世界一ブスのコリアン整形予備軍が有るから~整形で暮らせるから~
    整形の顧客には事欠かないwww

  10. 匿名 より:

    出井のように先見の明のある嫌われ役がいないと無理やろな

  11. 匿名 より:

    韓国製品は全て廉価の焦土作戦でシェアだけを奪ってきただけだから、未だに日本製の様に日本製だから大丈夫だと言われずに昔よりは良くなったとしか言われない
    だから日本製は独自の立ち位置を確保しているが、韓国は値段の高い中国製と言う認識
    だからハイエンドはiPhone1択ミドルとローは中国製に取って代わられた
    スマホだけで無く車もフルーツも電車も人材すらも韓国製で質が良かった事など一度も無い
    質(たち)が悪いとは何時も言われてるがな(在日向け)

  12. 匿名 より:

    サムスンがソニーのように体質改善?

    無理だねw

    そもそも図体が大きすぎるし、ソニーのように金融事業に力を入れるための土壌がない

    日本の場合は金融専門のメガバンク、準メガバンク以外に、auじぶん銀行とかセブン銀行、楽天銀行みたいな金融専門の銀行と提携して作られた銀行もある
    保険なども同じ

    部門解体となれば、どこかしら内資や外資が買収しようとするだろう
    そうなればサムスンはLGや現代レベルの企業になるだけ

  13. 匿名 より:

    ま、技術をパクるだけの犯罪企業の未来は『死』以外無いねw

  14. 匿名 より:

    むしろ東芝みたいになるんじゃなかろうか……

タイトルとURLをコピーしました