スポンサーリンク

韓国人「日本の珍しい納税制度を見てみよう」「韓国でも始まるよ」

韓国の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近の掲示板投稿記事とコメントを翻訳しています。
日本のふるさと納税の話題です。このような納税制度が韓国でもついに導入されるそうです、しかし・・・

日本のふるさと納税制度は、本人が住んでいる地域ではなく、本人の故郷あるいは本人が望む自治体に納税する方式の制度である。

このような納税方式が生じた理由は、

多くの人々が地方の故郷で生まれ、その自治体で医療や教育など多様な住民サービスを受けて成長するが、進学や就職をきっかけに生活の場を他都市に移して、そこで納税をするようになる。
その結果、他都市の自治体は税収を得るが、自分が生まれ育った故郷の自治体にはいかなる利益も行かなくなり、一部深刻な自治体は人口の減少と高齢化で税収も減り、衰退の道に陥る場合が増えている中、「今は都市に住んでいても、自分を育ててくれた「ふるさと」に納税をして、少しでも助けてくれる制度があればいいな」という意見が提起されて作られた制度という。(ソース、コモウィキ)

とても納得のいく趣旨であり、地方発展にも役立つ制度だと思われるが、それが重要なことではない。

ふるさと納税をすれば果たして納税者にはどんな利益があるのだろうか?

  1. 本人負担金2千円超過分以外は所得税還金及び住民税控除

  1. 自治体から送るお礼品

まさに2番目のお礼品が、ふるさと納税制度の全てといえる。

このように、ふるさと納税で稼いだ税金で自治体は人口減少により不足していた税収確保ができ、

納税者の立場では、どうせ払わなければならない税金に本人負担金をもう少し足して返礼品を受け取ることができるので、まさに相互扶助だ。

韓国でも首都圏集中現象のために廃れた地方の税収確保目的とした「ふるさと愛寄付金」が2023年1月から施行するという。

だが選挙法の抵触や地域間の答礼品競争が過熱することを懸念して、答礼品制度はない。チェッ。

[翻訳元]https://www.dogdrip.net/388574234

スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1.どこかの韓国人
    答礼品が無いならなぜするのかwww  👍9 👎0
  2. 2.どこかの韓国人
    ふるさと納税よかったよ・・・5万円寄付してビール瓶2箱もらえたwww  👍2 👎0
  3. 3.どこかの韓国人
    >>2
    50万ウォンで瓶ビール2箱なら適当なのか…?酒を飲まないからよくわかりません。
  4. 4.どこかの韓国人
    >>3
    その50万ウォンはお金ではなく、所得税の払い戻しと住民税から控除されるお金です。
  5. 5.どこかの韓国人
    >>3
    50万ウォンで瓶ビール2箱を買うのではない。 50万ウォンの税金を支払ったら、瓶ビール2ボックスをくれたということだ。
  6. 6.どこかの韓国人
    前にニュースを見たら、あの答礼品で牛肉の廃棄クラスを与えて馬鹿な行動に出た所があったよ。 そして、お礼品を探してみると不思議なモノも多い。ウーパールーパ3匹とか。
  7. 7.どこかの韓国人
    日本は株式を持っていてもお礼品をくれるじゃないか。
    モスバーガー株式1000株を持っていれば、ハンバーガー交換券40枚くらいくれる。
  8. 8.どこかの韓国人
    >>7
    うん、株主優待制度と呼ばれている。
  9. 9.どこかの韓国人
    返礼品が無いなら、あんな面倒なことをする理由がないんだが・・・?
  10. 10.どこかの韓国人
    韓国に導入してもKふるさと納税は変質するようだ。
    返礼品提供業者に選定されるのにも利権が介入するだろうし、新会社立ち上げて返礼品を製造すれば、事実上地元企業に帰る恩恵もないだろうし、あまりにも悪用の素地が大きい。
    私が悲観的すぎるのか。 👍2 👎0
  11. 11.どこかの韓国人
    >>10
    答礼品:倉庫で半分ぐらい腐ったジャガイモ、とうもろこしのB級品。
  12. 12.どこかの韓国人
    これ不思議だね。
  13. 13.どこかの韓国人
    真似するなら、ちゃんと真似してください。
    報酬がないのに、特に信念のある人でもなく、誰が面倒なそんなことをするのか。
    ひとまず上手くいくかどうか始めてから分かる状況なのに。
    本当に韓国で一番マヌケだと一目でわかる集団だと思う。
  14. 14.どこかの韓国人
    答礼品も地域経済活性化の助けになるはずなのに、ひとまず防ぐ醜い姿だよ。
  15. 15.どこかの韓国人
    返礼品の種類、やばいんだけど?wwwwwwww
  16. 16.どこかの韓国人
    返礼品制度がなければ、あえてするか・・・? ユニセフや他の団体に寄付をせずにあえて・・・?
  17. 17.どこかの韓国人
    おー、良いんだけど? 米や朝鮮人参を貰おう。
  18. 18.どこかの韓国人
    >>17
    韓国のふるさと愛寄付金は、選挙法の抵触や地域間の答礼品競争が過熱することを懸念して答礼品制度はない。

コメント

  1. ぶんちゃん より:

    >韓国でも首都圏集中現象のために廃れた地方の税収確保目的とした「ふるさと愛寄付金」が2023年1月から施行するという
    またパクったのか

  2. 匿名 より:

    朝鮮土人が真似をしてもどうせ不正が横行したり
    問題のある欠陥品やゴミが送られてくるだけだからやめとけw

    • 匿名 より:

      良い制度だけど困る自治体もある
      川崎とかは税収減ってるらしいですよ
      ふるさと納税しないように呼びかけてるとかw

  3. 匿名 より:

    また日本の後追いw さすが自称先進国。

    • 匿名 より:

      韓国の制度、施策は全て日本の後追いだけど尚且つ全てダウングレードされてるww 。
      おそらく国民性などを鑑みてそうなるし公務員に優しく国民に厳しくなってるww 。😁

  4. 匿名 より:

    また劣化パクリか
    ホント何もない国だな

  5. 匿名 より:

    これとマイナンバーは高橋洋一が関わったんでしょ?
    使いにくい制度だ、維新とつるんだりロクな事をしない

  6. 匿名 より:

    『NO JAPAN』だろ?
    勝手にパクるな!
    何故不買デモは起こるのに、不パクリデモは起きないのだ?

タイトルとURLをコピーしました