スポンサーリンク

韓国人「一房が1400万ウォンの日本のブドウ『ルビーロマン』が韓国に流出」

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近のニュース記事とコメントを翻訳しています。
ルビーロマンとは、石川県で14年かけて開発し、2008年に初出荷された品種のブドウです。
関連記事:韓国人「ルビーロマンは大目に見てくれ」日本マスコミ『高級ブドウのルビーロマン、韓国へ不正流出』

「1輪1400万ウォンのブドウ、韓国に流出」日本が怒る「ルビーロマン」なぜ


(ソウル=ニュース1)キム・ソンイ記者=シャインマスカットの後をつぐ高級ブドウでデパートを中心に販売されて話題を集めた「ルビーロマン」の原産地日本が怒った。
韓国に苗木が流出したということだ。

11月7日、朝日新聞は日本の石川県から出た高級ブランドブドウ「ルビーロマン」の苗木が海外に流出した事実が明らかになったと報道し、対策が遅れた背景にはある「戦略」の影響があったと伝えた。

ルビーロマンは去る7月、日本国内初のオークションで一輪に150万円(約1420万ウォン)で売れた高級ぶどうで海外でも高い評価を受けている。
そのブドウが海外に流出しているという事実を石川県の担当者が知るようになったのは昨年8月、韓国で売れるというテレビ報道がきっかけだった。

これで今年8月、石川県は韓国で現地調査を実施し、ソウル市内のデパートや高級スーパーマーケットなど計3店舗で「ルビーロマン」を購入し、3つの国家研究機関に鑑定を依頼した。
DNA鑑定の結果、韓国で買ったルビーロマンは石川県のルビーロマンと遺伝子型が一致した。

(※中略)

しかし石川県は発売から6年が経ってからも韓国に品種登録をしていないため、栽培・増殖禁止などの法的な措置を取ることができない状態だ。

ただし去る9月、石川県は韓国特許庁にルビーロマンに対する商標登録を出願したことが分かった。
馳浩石川県知事は先月6日、日本特許庁を訪問し、石川県が韓国で商標権を取得できるように韓国特許庁と対話をしてほしいという趣旨を込めた協力要請書を伝えた。

(※記事全文は下記のURL[韓国語]をご覧ください)
[翻訳元]https://v.daum.net/v/20221108114548961
スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1.どこかの韓国人
    お前たちが30年間韓半島から持って行ったモノはどれくらいなんだよ。 👍758 👎16
  2. 2.どこかの韓国人
    >>1
    だからといってあの人たちのモノを盗みたくない。
    相手が泥棒でも自分は正当でなければならない。
  3. 3.どこかの韓国人
    >>1
    シャインマスカットもそうだけど美味しくなさそう。
  4. 4.どこかの韓国人
    >>1
    閔妃から奪った金塊それだけでも5千年間は何もしなくても全国民が食べていける金塊だ。

    (※閔妃:李氏朝鮮の第26代王・高宗の妃。明成皇后)
  5. 5.どこかの韓国人
    >>1
    あきれるね・・・
    こんな事を起こすから後進国型の事故から抜け出せないのではないか・・・?
  6. 6.どこかの韓国人
    独島のアシカ、韓国のトラを絶滅させた者たちが問題を・・・ 👍425 👎7
  7. 7.どこかの韓国人
    高すぎるものは食べる余力もないし、食べなくても生きていくのに支障はなさそうです。 👍116 👎1
  8. 8.どこかの韓国人
    名前を純韓国語に変えればいいんだよ・・👍115 👎5
  9. 9.どこかの韓国人
    >>8
    ピンポン球ブドウはどう?
    大げさな日本に巻き込まれるのはやめよう。 韓国の名前をつけて輸出すればいい。
  10. 10.どこかの韓国人
    >>8
    名前を変えても商標権侵害だ~
    どうせ同じ製品なら名前だけ変えたからといって解決することはできない~
    商標は製品と直接連結されるから~
  11. 11.どこかの韓国人
    よく言えばベンチマーキング~~
    悪く言えば品種盗み~~👍83 👎10
  12. 12.どこかの韓国人
    >>11
    品種登録をしていない日本の責任が大きい・・・
    民事は私的自治の原則で権利の上に眠っていれば保護されない。
    自分たちが保護もしないものを持っていったから盗んだというのは無理だ。
    結論:石川県の行政無能力。
  13. 13.どこかの韓国人
    あんなもの食べてどこがいいのか!👍70 👎8
  14. 14.どこかの韓国人
    >>13
    買って食べる人がいるのが不思議だ。
  15. 15.どこかの韓国人
    盗んだ陶磁器技術の使用料でも出せ~~~
    600年間使っているから1年に1億ドル×600年ならいくらか・・・600億ドルだね・・・
    お願いされたら少しまけてあげよう。👍55 👎1
  16. 16.どこかの韓国人
    話にならないことを言うのか。
    世界特許権関連事項であり、種子戦争だと言って、韓国の種子を取り出して先に登録する世の中なのに、今になって自分たちのミスを韓国が補償してあげるなんてあり得るのか。 👍42 👎0
  17. 17.どこかの韓国人
    ロイヤルティーを払おう。バカな泥棒行為はやめよう・・。
    中国が同じことをしたら口角泡を飛ばして文句を言ったはずなのに。
    他人がすれば不倫、自分がすればロマンスだね。👍55 👎38
タイトルとURLをコピーしました