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韓国人「かつて意外にも日本よりアニメ産業が発達していた国について」

海外の反応
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※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近の掲示板投稿とコメントを翻訳しています。

それはまさに中国だ。

実際、中国はすでに1926年から日本より先にアニメーション産業が先頭に立っていた。

どれほどだったかというと、あの巨匠の手塚治虫がアニメ制作で大きな影響を受けたアジア最初の長編セル画アニメ、劇場版・西遊記がまさに中国で作ったものだ。

また1950年にアジア最初のスタジオを上海に設立して、「ありがとうまだら猫」以降、数ヶ月~1年程の短いタームで良質のアニメが出たりもした。
そのままだったら世界オタク公用語が日本語ではなく中国語になることもありえたが・・・

しかし悪名高い文化大革命でアニメーション産業を完全に締め付けてしまい、
この時からアジアでオタクのサブカルチャーやアニメ産業は、日本が完全に主導権を握るようになった。

[翻訳元]http://web.humoruniv.com/board/humor/read.html?table=pds&pg=6&number=1237310

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韓国の反応

  1. 1.どこかの韓国人 2023-06-06 22:45:45
    文化大革命、またお前か?  👍94 👎0
  2. 2.どこかの韓国人 2023-06-07 00:17:30
    自ら一線から退いたせいで、日本が優位を占めるようになったんだな。  👍5 👎0
  3. 3.どこかの韓国人 2023-06-07 12:23:47
    韓国もまあ・・・マンガ産業をぎゅっと締め付けておいたので・・ 👍180 👎0
  4. 4.どこかの韓国人 2023-06-07 12:46:33
    >>3
    誰が絞めてたんだろう? ゲームもまた誰が?
    一人いたんじゃないか、それは誰だったかな。 👍5 👎1
  5. 5.どこかの韓国人 2023-06-07 12:51:49
    >>3
    たった一人というよりは軍部独裁によって軍隊式思考が国全体を支配し(生活も大変なのに子供たちに漫画なんかを?と)、またそれに呼応(?)する国民が大きくさせた全体的な流れだったと見なければならない。 その一つが漫画だっただけだ。
  6. 6.どこかの韓国人 2023-06-07 12:52:36
    >>3
    たんに社会の雰囲気自体がまだそういうのが大嫌いじゃない。 集団狂気のようだ。 👍112 👎0
  7. 7.どこかの韓国人 2023-06-07 13:11:12
    >>3
    漫画産業は1970~80年の当時、読むと暴力性が目覚め殺人者になるというふうに罪悪扱いだったし、ゲームは賭博、麻薬水準として2000年代から着実にメディアで扱ってきたので一部の年寄りは未だに人間破滅への近道と見ているだろう・・
    でもこれがなんで全部入ったのか分かる??? もう既成世代もスマートフォンを使うようになったし、海外OTTやグローバル企業が大挙流入して今は国内メディアや企業さえ扇動して防げる水準ではなくなったんだ・・・ 👍39 👎0
  8. 8.どこかの韓国人 2023-06-07 15:18:48
    >>3
    その勢力は今もゲームを叩いてイライラしてる。 👍25 👎0
  9. 9.どこかの韓国人 2023-06-07 18:38:37
    北朝鮮もアニメをめちゃくちゃよく作ったそうだけど。
  10. 10.どこかの韓国人 2023-06-07 12:29:44
    「天女幽魂」ってアニメがあったけど、あの時代って信じられないくらい派手なCG使ってた・・ 内容もかなり面白かったです・・ 👍6 👎0
  11. 11.どこかの韓国人 2023-06-07 12:39:54
    中国に行ってみたが、毛沢東の偶像化はうまくいっているみたいだよww  👍2 👎0
  12. 12.どこかの韓国人 2023-06-07 13:01:41
    むしろ良かったかも。 👍1 👎0
  13. 13.どこかの韓国人 2023-06-07 13:28:38
    毛沢東がいなかったらどうなっていたんだww  👍1 👎0
  14. 14.どこかの韓国人 2023-06-07 13:40:07
    「ナタ~魔童降臨~」とか見ると中国の方の3dアニメーションも結構うまく作られてるよ。 👍1 👎0

コメント

  1. 匿名 より:

    >>日本より先にアニメーション産業が先頭に立っていた

    また捏造してんのか?
    なまくら刀は1917年に制作されてるわドアホ!!

  2. 匿名 より:

    日本も最近アニメ、漫画、ゲーム規制しだしてるから、あんま人のこと言えんな

  3. 匿名 より:

    リアルくまのプーさん、さいっきょ☆彡

  4. 匿名 より:

    韓国もなぁ
    韓国人さえいなければ、それなりになれたのになぁ

  5. 匿名 より:

    手塚治虫が中国アニメの西遊記に影響を受けたというのは結構有名な話だと思ってたが
    一応アジア初の長編アニメ映画だし

    • 匿名 より:

      まぁ戦時中には海の神兵とか作ってたし、戦後も白蛇伝とかも作ってた日本なのに、中国の文革によって日本が台頭したとか言われても「ちょっと違うやろ」って言いたくなるのは仕方ない

      手塚さんの話も事実だけど、それを上げて「昔は中国がアニメの国で、文革によって日本と入れ替わった」っていう珍説の補強に使われては、異を唱えたくなる

  6. 匿名 より:

    本当にたらればが好きな国だね
    現実は非情である

  7. 匿名 より:

    韓国じゃ勝負にならないから、虎の威を借る狐よろしくいろんな国を山車に使い日本を貶そうとしてる馬韓国人

  8. _ より:

    まぁ起源とか元祖とかしか言わない連中やからこーゆーので日本sage出来ると思っとるんやろなぁ。大陸は強独裁国だし締めるとなったら締めるし。
    んでも今は万聖街とかオモロかったし育ってきてはおるんよね大陸でもそっち方面。草食ドラゴンはちょっと残念やったけど。

  9. 匿名 より:

    共産主義国のエンタメが世界に通じるわけ無いやんけ
    ただのプロパガンダに利用しただけ
    創造性なんかない

  10. 匿名 より:

    平成前まで人民服・自転車・石炭が三種の神器だったはずだが、テレビも普及してたのは初耳だな。

  11. 匿名 より:

    宗主国の威を借る狐ですな
    このころは中華民国の時代で租界を中心に外国資本の映画が沢山作られていた
    ということは知らないのだろうな
    まあ中国のアニメーションの出来がいくらよくても共産党政権であるかぎり当たり障りのない作品しかつくれないのは今後の成長のネックだろう
    最も中国市場が独占出来れば商売は成り立つだろうしどうでもいいか

  12. 匿名 より:

    手塚さんにかんしては、アメリカのディズニーの影響もかなり大きいって話だけどな
    どうしてその辺は語られないのか
    日本アニメの起源として、大陸説を主張したいからか?

  13. 匿名 より:

    もし文革がなくても、作画は別として内容がお上に許されたものしか作れないだろうから、結局中国がアニメでメインストリームになることはなかったと思う
    どんな表現や話でも作れるって自由さと多様性が熱中する人を産んだ理由だと思うので
    なので、ポリコレで締め付けられてる今のアメリカアニメはきっついわな

  14. 匿名 より:

    毎度の、日本の努力は全て他所が下手をうったせい。
    棚ぼたで得た物、そして自分らの成長は全て己の力話か。

    • 匿名 より:

      日本人含めてアジア人によく見られる性質だね
      ネット掲示板見てもそんなコメント多いし
      自己責任論が強くて社会から受けてる恩恵は殆ど顧みないから
      慈善運動や寄付文化が貧困

  15. 匿名 より:

    日本も含めて世界中でアニメーション制作はされてたんだけどね。文化的に進んだ国でwww
    どこが産業が発達してたとか、まだなかった黎明期であって、そこから産業として確立したのは米国と日本だよ。

    ところで、その頃韓国では作ってなかったの?wwwあ、国がなかったかwww

  16. 匿名 より:

    世界公用語って、別に日本語使えてないじゃん外人は

  17. 匿名 より:

    こいつ等、何で過去の話が好きなんだろう。現実を見ると劣等感が爆発するからなのか。しかし、過去はもっと悲惨なのにファンタジー歴史のせいで感じないのだろう。

  18. 匿名 より:

    アメリカのものをあちこちで一斉にパクッテただけだから
    発達してたとか言うのはなぁ
    それに中国は文学もないからやっぱり発展しなかったよ

  19. 匿名 より:

    どう見ても、これ3DCG使ってるだろw

  20. 匿名 より:

    そもそも日本アニメは
    手塚が最初という訳では無いんだが。

  21. あああ より:

    ほんと、知能が低いな、このニダアというイキモノはw

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