スポンサーリンク

韓国人「携帯電話で使う絵文字が日本で開発されたことを知らない人が多い」「マジで衝撃だ…」

韓国の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近の掲示板投稿とコメントを翻訳しています。

絵文字(emoji)についての話題です。世界中で使われている絵文字は日本発祥だそうですね。

日本の携帯電話の文字メッセージとして始まって、今では多くのスマートフォンおよびPCなど多様な環境で使われる絵文字。
一般的な書写体系で使われる文字を組み合わせて使う顔文字とは違って、図形態の文字を使うことが特徴だ。
「イモジ(이모지)」という言葉の語源は、日本語の給文字(えもじ)で、これをハングルに移せば「エモジ」になるが、韓国語ではemojiの英語式発音をハングルに移した「イモジ」がさらに普遍的に使われる。

メディアでも「イモジ」を「エモジ」よりさらに多く使って、グーグルで「エモジ」を検索すれば「イモジ」の検索結果を代わりに見せるほどだ。
emojiのeやemoがemoticonからきたと考える人もいる。

1999年、日本のキャリアであるドコモで、文字に使用できる小さな画像を最初に開発した。

絵文字のほとんどが日本関連のシンボルが多い理由だ・・

[翻訳元]https://theqoo.net/1972958628

スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1.どこかの韓国人 2021-05-08 11:22:15
    えー、当然、「emoticon」のemojiかと・・
  2. 2.どこかの韓国人 2021-05-08 11:22:21
    私は絵文字が「emoticon」から来た言葉だと思ってたww
  3. 3.どこかの韓国人 2021-05-08 11:25:33
    なんかemojiの語感が日本語だと思ったよ。
  4. 4.どこかの韓国人 2021-05-08 11:27:59
    emoticonじゃなかったのか・・・
  5. 5.どこかの韓国人 2021-05-08 11:28:05
    emojiの語感が日本語だなと思ってたが、本当に日本語だったんだな。
  6. 6.どこかの韓国人 2021-05-08 11:40:49
    えー、マジで衝撃だよwww
  7. 7.どこかの韓国人 2021-05-08 11:42:01
    日本語の「絵文字」が「イモジ」になったのか?ww
  8. 8.どこかの韓国人 2021-05-08 11:44:56
    日本語のまんまだよ。「絵」と「文字」
  9. 9.どこかの韓国人 2021-05-08 11:45:29
    なんか🍱🍥🎎🎏こういうの。
  10. 10.どこかの韓国人 2021-05-08 11:56:02
    🎌🈲㊗️🈵💮🈸💹🈂️🈁🎏🎎🗾⛩🗼🍡🍥🍧
  11. 11.どこかの韓国人 2021-05-08 12:23:53
    私も「emoticon」から派生したのかと思ってたけど。
  12. 12.どこかの韓国人 2021-05-08 12:37:44
    日本ではずーっと絵文字だと言ってるよwww
  13. 13.どこかの韓国人 2021-05-08 12:48:48
    🍱🍛🍜🍣🍤🍥🍡🍧🍮🍵🎆🎎🎏🎰🎭⛩💴💱
  14. 14.どこかの韓国人 2021-05-08 13:01:20
    えーーー・・・・
  15. 15.どこかの韓国人 2021-05-08 13:13:25
    「emoticon」を日本式にしたのがemojiだと思ってた。
タイトルとURLをコピーしました