スポンサーリンク

韓国人「日本の京都、屋外の広告対策を見てみよう」

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近の掲示板投稿とコメントを翻訳しています。

日本を代表する歴史都市、京都。

都市計画法により、自然美を維持するための「風治地区」に指定された京都市は、昭和36年に独自の「市街地景観条例」を制定。
そして2007年9月には50年後100年後の未来を視野に入れた「新景観政策」を施行した。

「新景観政策」は 次のような構成である。

(1) 建築物の高さ規制の見直し

(2) 建築物等の設計基準や規制区域の見直し

(3) 展望景観や次景の保全の取り組み

(4) 屋外広告物対策の強化

(5) 京町屋などの歴史的建造物の保全・再生

このうち看板に関連する「(4)屋外広告物対策の強化」について調べると・・・

点滅式照明看板・可動式照明看板:京都市では点滅式照明看板の設置が禁止。

屋上広告物:京都市では屋上に設置する屋外広告物が禁止。

道路への突出:京都市では、一部の地域で道路に突出する看板の設置が禁止。

開口部と壁面にわたる屋外広告物:京都市では開口部と壁面にまたがる屋外広告物の設置が禁止。

また、看板の色についても規制がある。

例えば、マクドナルド「五条桂店」(西京区)では、白や茶色を基調とする京都の雰囲気「景風」を守るため、マクドナルドならではの赤は使わなかった。

マクドナルド京都東山三条店。看板に赤がなく、代わりに茶色が入っている。

2023年4月にオープンしたローソン「伏見表町店」(伏見区)。

しばしば「ローソンライン」と呼ばれる青色線の幅を、通常より細くしている。

京都市の規制により看板に対する青色領域を20%以下に抑えなければならなかったため。

ローソン祇園花見小支店。青色をまったく取り除いて白地に黒でローソンと表記しておいた。

日本の大規模チェーン店「すき屋」一般店舗。

京都のすきや店舗。
一般的な看板は赤の背景に白と黄色の文字が書かれているが、京都店では赤と黄色が茶色と黄土色のような色で少し落ち着いた。

一般的なファミリーマート店。

京都のファミリーマート店舗。
ファミリーマートの看板は、薄緑色と白色を基本に水色で文字が書かれている場合がほとんど。しかし、京都では看板内の白色の割合を70~90%程度に増やし、目立たないようにデザインを変え、京都の景観を損なわないよう配慮している。

一般的なセブンイレブン店舗。

京都のセブンイレブン店舗。
緑と赤の一般的な看板が馴染みがあるが、京都ではカラフルな既存の色が茶色と白に変わり、とてもシンプルなデザインの店舗を見つけることができる。

一般的なスターバックス店。

スターバックス京都二年坂八坂茶屋店。
「スターバックス」といえば、白と緑がテーマカラー。
しかし、京都では上の写真のように木目のような落ち着いたデザインの看板が設置されている。

日本の代表的な通信会社の一つであるauの一般店舗。

京都のau店舗。
一般的にオレンジ色の背景に白い文字で構成された看板は遠くからも目立つ配色だが、京都では背景色と文字色を逆に変えて驚くほど落ち着いた看板にしている。

一般的なユニクロ店舗。

京都のユニクロ店舗。
ユニクロは赤色のロゴに白い文字で構成された看板がなじみがある。
一方、京都の一部店舗では、上の写真のように赤いロゴに白い枠をかぶせて強い印象を減らしたデザインの看板が設置されている。

このような京都市の屋外広告物対策は、いくつかの紆余曲折の過程を経た末に行われた。

当初、現地企業と商店は、看板が目立たなければお客が減ると反発が激しかった。 
看板の改修工事の費用負担も大きかった。 
そのため京都市は、企業や商店が優良デザインの看板を作るための補助金制度まで設けた。

(規制施行前2007年、規制施行後2015年様子)


このような努力で、2017年には約95%が条例による看板を設置することになった。

[翻訳元]https://ygosu.com/board/?bid=yeobgi&rno=2047028

スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1. どこかの韓国人 2023-08-26 18:45:56
    いいね。
  2. 2. どこかの韓国人 2023-08-26 19:12:33
    韓国は、政治政党の垂れ幕を街頭に張っていることも解決できない国なんだが。
     👍23 👎0
  3. 3. どこかの韓国人 2023-08-26 21:26:41
    >>2
    本当に垂れ幕さえ無くなったら美観が蘇るはずなのに、そこにチラシも追加されてる。
     👍1 👎0
  4. 4. どこかの韓国人 2023-08-26 19:15:23
    本当に民主的だ。
  5. 5. どこかの韓国人 2023-08-26 19:15:25
    統一性やばいね。
  6. 6. どこかの韓国人 2023-08-26 19:49:35
    統一するのはきれいですね。
  7. 7. どこかの韓国人 2023-08-26 20:15:45
    余計なディテールに執着する日本人の精神病などが多様な領域に適用されて日常で不便なことも多い。
    例えば、購読取り消し申請書を書いてファックスで送らなければキャンセル受付ができないのに、字が欄から外れているから書き直してくれといい直したが、ボールペンではなく万年筆で書き直すようにといわれ、また書いたという。
  8. 8. どこかの韓国人 2023-08-26 20:47:29
    屋外広告物、突出看板の制裁は良さそうだが、フランチャイズの看板の色制限は良いのかどうかよく分からない。
    偽物のブランドのようでもあるし、見分けもできないし、韓国はおおげさな看板程度を防げれば良いんだが。
  9. 9. どこかの韓国人 2023-08-26 21:25:47 |
    >>8
    観光名所で外国人が必ず訪れるスポットなんだが?
    二寧坂のスターバックスはあまり大したことないのにめちゃくちゃ人が多かったよ。
  10. 10. どこかの韓国人 2023-08-26 22:53:39
    >>8
    私には偽物みたいには見えない。
    何だかスペシャルエディションみたいな感じがする。
  11. 11. どこかの韓国人 2023-08-26 22:53:48
    韓国は変えられない。
  12. 12. どこかの韓国人 2023-08-26 23:35:03
    2人だけが通っても幅の狭い歩道に、無人売り場の垂れ幕をかけて、ひと1人が通る空間を塞いでいる大韓民国・・・ 👍1 👎0
  13. 13. どこかの韓国人 2023-08-27 00:52:32
    この前、京都に行ってきたけど、これは撮影禁止区域?
    同じものがあったんだけど、どうしてだろう?
  14. 14. どこかの韓国人 2023-08-27 02:14:16
    京都嵐山はまだ今も私のトップ中のトップの旅行地だ。

コメント

  1. 匿名 より:

    〉購読取り消し申請書を書いてファックスで送らなければキャンセル受付ができないのに、字が欄から外れているから書き直してくれといい直したが、ボールペンではなく万年筆で書き直すようにといわれ、また書いたという。

    また韓国お得意の嘘を言い続けて本当にしようの精神発揮

  2. 匿名 より:

    こう毎回Faxを馬鹿にするのを見ると韓国は一般に普及する時代が無かったからFaxに対する憧れがあったんだろうと思うわ!😅
    今でも先進国じゃ毎年数百万台売れてるのも知らないだろうなぁ。😁

  3. 匿名 より:

    自分さえ良ければ地域や他人がどうなってもいい韓国では通らない条例だな

  4. 匿名 より:

    韓国も真似して一部の観光地でこれやり始めたよね
    韓国にもある!!とか言ってたわ

  5. 匿名 より:

    京都という古都だからやって意味あるけど、韓国の古都かぁ・・・

  6. 名無しのILOVEJAPAN より:

    アホか、敷地の道路にはみ出す方がおかしいんだよ!

  7. 匿名 より:

    韓国の街の看板ってファミコンのバグ画面みたいでなぁ
    なんつーか目に悪い感じ?

  8. 匿名 より:

    韓国の都市部ってホント景観悪いわー
    ギラギラの看板だらけで美観ゼロ

    かと言って日本みたいなサイバーパンク的なセンスもないから、都市全体がゴチャゴチャしてるだけでみすぼらしい

  9. 匿名 より:

    日本は民主的ですね(笑)
    お上がコーせい!と言えば庶民はハハーッ!と土下座して右に倣います
    一人だけ首を持ち上げれば刀で切り取られる国なので

    • 匿名 より:

      ま、法律があっても自分に都合が悪ければ守らない大陸系の人たちよりだいぶましですよね〜
      法治もできない国が「日本は民主主義じゃない!!!!」って嗤う皮肉w

タイトルとURLをコピーしました