スポンサーリンク

韓国人「最近東京へ行って感じたことについて」「地面に差がある」

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近の掲示板投稿とコメントを翻訳しています。
韓国人による東京の印象について。

日本信者ではなく、あくまでも居住者の立場ではないので(深い理由なく)見た感じがそうだった、という話ですが、

ー歩道ブロックが我が家のドアの敷居より低い。

韓国は排水施設の構築が容易ではないので、仕方がないと思います。

ー点字ブロックがどこに行っても途切れることのないように繋がっている。

ー建物の入口の敷居も低いか、高い場合はスロープがよく整備されている。

ースロープごとに手すりがちゃんと作られている姿も印象的。

ー工事現場ごとに完璧に止めてガードマンも惜しまず使っている感じ?

韓国ではまあ歩行者が渡ろうがやめようが、統制もなくすぐにドリルをするのをよく見てきたからか、ちょっと羨ましかったです。



ー横断歩道を渡る時に出る信号音がとてもよくできている。

韓国で、お年寄りの方々が手押し車を引っ張っていて角にひっかかって前輪を持ってあげた経験もたくさん思い出しました。

手押し車を引いて一人で散歩に出ている方が多いのを見ながら、日本は昔の姿で止まっているとはいえ、こんな老弱者に特化的なインフラだけは本当に羨ましかったです・・・

街中の雰囲気自体は、全体的にソウルもだいぶ発展したので聖水洞とか弘大の街中を歩いているような気分でした。


一番話がよく出てくる「道がきれい」は、駐停車がなく(車庫証明制のためということで)、タバコの吸殻が少なく、相対的に街を歩き回りながら何も食べない文化のようで、ゴミ自体があまり出ないような気がしました。


ここではアスファルトが特に黒く割れた部分が多くなく、車線がはっきりしていて、もっときれいに見えることもあるように見えました。


それにしても海外からの観光客がたくさん行くところは、うるさい、汚い、アスファルトの整備が行き届いていない、特有の下水溝の匂いがするのは同じでしたが。

[翻訳元]https://www.clien.net/service/board/park/18549809?od=T31&po=0&category=0&groupCd=board_all

スポンサーリンク

韓国の反応(コメント)

  1. 1. どこかの韓国人 2024-01-25 17:40:00
    東京を離れると、自転車に乗る人たちがすごく怖いです。
    歩道を侵犯して通っていました。
    歩道では人よりも自転車が優先のようです。
  2. 2. どこかの韓国人 2024-01-25 17:43:16
    >>1
    自転車をマナー無しで運転する方が多いですね。
    むしろバイクに乗る人の方がマナーが良かったです。
  3. 3. どこかの韓国人 2024-01-25 17:41:23
    最近韓国でもタバコの吸殻はあまり見かけないようです。
  4. 4. どこかの韓国人 2024-01-25 17:43:26
    街にゴミが無いというよりは・・歌舞伎町とか行ってみると・・完全に違うんじゃないかな(^^;;;)
  5. 5. どこかの韓国人 2024-01-25 17:46:38
    >>4
    歌舞伎町はトップ中のトップで汚いんじゃないかな・・・
  6. 6. どこかの韓国人 2024-01-25 17:43:48
    代わりに道は狭く、ほとんどの道は往復2車線で広くても往復4車線道路なので自動車運転して通るにはとても不便です。
    運転マナーは人によって違いますが、横断歩道の前に人がいればたいていは止まり、しばらく道をふさいでいても、クラクション鳴らさずによく待ってくれます。
  7. 7. どこかの韓国人 2024-01-25 17:48:08
    >>6
    共感するのが高速バスに乗って郊外に出たんですが、車線が狭いせいか高速道路が高速道路みたいじゃないんですよ。
    韓国の国道みたいな感じ。
  8. 8. どこかの韓国人 2024-01-25 17:45:04
    一番、地面から差があるのはそうですね。
    道路舗装技術のせいか、過積載、乱暴運転のせいか・・・
    (韓国は)道路で運転する時、自分勝手な人があまりにも多く、マンホールの蓋や補修だらけでガタガタした道路、過度にある規格通りの速度超過防止段、窓から吸殻投げ捨て、乱暴で急ぐ運転の雰囲気などは、まだまだ改善が急がれます。
  9. 9. どこかの韓国人 2024-01-25 17:48:40
    人に迷惑をかけてはダメだという文化の影響が大きいと思います。
    以前、列車内で撮影していた時、乗客たちに了解を一つ一つ取っていました。
  10. 10. どこかの韓国人 2024-01-25 18:00:03
    地方の小都市に行ってみるとまた違います。
    観光地から少し離れてみるとインフラ管理されていないところがかなり多いですよ。
  11. 11. どこかの韓国人 2024-01-25 18:05:35
    東京の郊外に行っても空き家だらけです・・
    夜に繁華街の近くへ行って見れば汚いのは同じです・・
  12. 12. どこかの韓国人 2024-01-25 18:37:08
    障害者への配慮は確実にまだまだ日本が一枚上手ではあるようです。
    日本で障害者が一人で自由自在に動き回る光景をたくさん見ましたよ。
タイトルとURLをコピーしました