スポンサーリンク

韓国人「日本の大卒就職率の近況を見てみよう」「韓国と次元が違うね・・・」

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近の掲示板投稿とコメントを翻訳しています。
空前絶後の大卒就職率、うらやましいな。

大学生就職率98.1%過去最高 今年卒業、「売り手市場」鮮明


春に大学を卒業し、働くことを希望する人の4月1日時点の就職率は98.1%で、調査を始めた1997年春卒以降の最高値を0.1ポイント更新したことが24日、厚生労働省と文部科学省の調査で分かった。
新型コロナウイルス禍前の水準に戻った前年より0.8ポイント上昇。人手不足を背景に、企業の採用活動が活発化しているとみられ、学生優位の「売り手市場」が鮮明になった。

厚労省の担当者は「採用意欲が旺盛で就職しやすい環境だ。昨年はコロナの影響が残っているとの声もあったが、今年はほとんどなかった」と話している。

短大生の就職率は前年同期比0.7ポイント減の97.4%で、専門学校生は1.8ポイント増の97.5%。
高校生は3月末時点で前年と同じ98.0%だった。

[出典]https://news.yahoo.co.jp/articles/1f36fb661ef8a0fb9c5ee4c1ea0030d1594cd1be

大卒者の就職率98.1%で最高値を更新

大学生が高校生の就職率を飛び越えてしまった(日本でも大騒ぎ)

企業より就職希望者が甲である状況

学生優位の売り手市場が形成されている

日本は1970~1982年生まれが就職氷河期世代に分類されて苦労したが

それで日本は今のZ世代が恩恵を受けているようで

韓国の場合は90年代生まれ~00年代生まれの初め頃が就職氷河期直撃世代のようで

捨てられた世代はロストジェネレーションというが、この捨てられた世代は様々な社会問題を引き起こしている

日本でもロストジェネレーションの年配の無職者が大きな悩みの種だ

[翻訳元]https://web.humoruniv.com/board/humor/read.html?table=pds&pg=5&number=1308481

スポンサーリンク

韓国の反応(コメント)

  1. 1. どこかの韓国人 2024-05-25 08:15:46
    日本も税金が高くて賃金は低いのに、物価は同じ水準だからどうやってお金を貯めているのか気になるけど
     👍3 👎0
  2. 2. どこかの韓国人 2024-05-25 08:22:19
    >>1
    兄が日本に住んでいるが32年のローンで家を買うのに利子があまりにも低いので、2人で稼げばかなり残る
     👍25 👎0
  3. 3. どこかの韓国人 2024-05-25 08:27:14
    >>2
    外国人にも4~5億ウォンずつ貸してくれるのはちょっと不思議だった
    韓国だったらいくら職場があっても融資を受けるのが大変だったと思うけど  👍8 👎0
  4. 4. どこかの韓国人 2024-05-25 08:31:57
    >>1
    奥さんが日本人だからできるんじゃないですか??? 👍2 👎0
  5. 5. どこかの韓国人 2024-05-25 12:39:33

    もしかしてバイトも就職したことにしてあげてる・・?
  6. 6. どこかの韓国人 2024-05-25 12:49:26
    韓国ももう少しで就職しやすくなるかな? めちゃおいしいかな?
  7. 7. どこかの韓国人 2024-05-25 12:54:40
    友達も今度日本に就職する・・日本語が分からないのに
  8. 8. どこかの韓国人 2024-05-25 13:01:42
    日本の方が韓国より出産率2倍なんだよ?
    私は正直、韓国が日本より暮らしやすいし、全体的にもっと良い国だと思うけど、出産率に2倍の差があるのは否定できない
    未来が違うということだ  👍177 👎0
  9. 9. どこかの韓国人 2024-05-25 14:51:13
    >>8
    韓国の二倍なら1.2ということか?  👍1 👎0
  10. 10. どこかの韓国人 2024-05-25 15:03:59
    >>8
    出産率は自分の子供が社会でどんな待遇を受けるか予測が反映されたものだよ
    人が多ければ当然人の待遇は皆同じだろうし、人が少なければ労働力が金に値するだろう  👍23 👎0
  11. 11. どこかの韓国人 2024-05-25 22:17:37
    >>8
    人口が2倍だからではないでしょうか  👍0 👎2
  12. 12. どこかの韓国人 2024-05-25 23:39:41
    >>8
    人口2倍で実質的に4倍
  13. 13. どこかの韓国人 2024-05-25 13:04:56
    ところで98%という数値はあまりにも高いんじゃないのか??
    個人的に他のいろんなことを模索したり、そういうことがなくて、全部が就職するのはちょっとおかしいんだけど
    就業者の母数を算定する基準が韓国とちょっと違うんじゃないかと思うことも  👍3 👎0
  14. 14. どこかの韓国人 2024-05-25 13:14:18
    >>13
    元々、就職・失業率自体が個人の意志回答で調査するものなので、国ごとに操作しやすく信憑性が落ちる···
    ほとんど雇用率を使う  👍3 👎0
  15. 15. どこかの韓国人 2024-05-25 14:10:38
    >>13
    私たちも就業率が求職活動を積極的にする人の就業率で、同じように日本もそうだろう  👍1
    👎0
  16. 16. どこかの韓国人 2024-05-25 15:46:03
    >>13
    就職市場の雰囲気自体が韓国と次元が違うのは事実だ  👍3 👎0
  17. 17. どこかの韓国人 2024-05-25 18:01:49
    >>13
    やっぱりあれくらいの数値なら、いくらどうこういっても雰囲気が良いと見るのが正しいよね?  👍3 👎0
  18. 18. どこかの韓国人 2024-05-25 15:10:52
    出産政策に対する制度的不備も多いが、率直に言って都市国家を除けば大韓民国の人口密度が高すぎる・・
    限定的な資源と与えられた土地に比べて人口が多すぎる上、首都圏過密化まで;👍2 👎0
  19. 19. どこかの韓国人 2024-05-25 21:56:17
    日本は大学卒業前に就職確定させるのが基本の文化です
    そして日本は求人が多い状況です・・・まだ会社を選んでいる状況だ
    大企業と小企業の賃金格差が大きくなくて小企業にも就職がとても簡単な状態だ···

コメント

  1. 匿名 より:

    相変わらず韓国人達は間違った前提で会話するので話が現実からどんどん乖離する
    韓国人が思い違いしている点を正すとこうなる
    「賃金では日本の方が高い」
    「生涯賃金は日本の方が2倍以上多い」
    「物価は日本の方が安い」
    「韓国が日本よりも安いと主張する者のほぼ全てに税金での補填がされている」
    「韓国の方が暮らしやすいなんてのはただの思い込み」
    このように韓国人の主張は前提が間違っている事だらけ
    これでは現実と大きくズレが生じ、正しい答えが出せないのも当然の話

  2. 匿名 より:

    >>日本も税金が高くて賃金は低いのに、物価は同じ水準だからどうやってお金を貯めているのか気になるけど
     
    賃金は日本の方が高いぞ。
    物価は日用品や食費なら日本の方が安い。
    韓国は2000~2010年代にかけて不動産が投資目的で活発に売買されたから、マンション価格も不適切なほど高く、ローンの年利も高額なので生活を圧迫している。
    見栄っ張りなので排気量の大きな車を好み、バラックのスラム街に住むようなヤツでも外車を買って路上駐車してたりする。
    韓国人はクレジットカード払いを借金だと思ってないヤツが多く、家計負債はうなぎ登りでお金を貯めるのは難しい。

  3. 匿名 より:

    韓国のヤバさは定年が早いから45くらいでチキン屋やるとかそんなんだもんな
    年金もほとんどもらえないから老人貧困率もヤバいし日本とは前提が全然違う

  4. 匿名 より:

    そもそも住みやすい国なら少子化も起こり得ないし、国民が海外へ流れることもないよな。

  5. 匿名 より:

    中国人や韓国人には自分の国が最高だと思わせておくのがいい。
    中国人や韓国人が国外に出国すると、全世界に害を及ぼす。

  6. 匿名 より:

    韓国って誰でも働き口がなければ
    チキン屋になれる国なんだよねw

  7. 匿名 より:

    >>ところで98%という数値はあまりにも高いんじゃないのか??
    個人的に他のいろんなことを模索したり、そういうことがなくて、全部が就職するのはちょっとおかしいんだけど
    就業者の母数を算定する基準が韓国とちょっと違うんじゃないかと思うことも

    母数は就職を希望している学生数だ
    大学院に進学する者や就職を希望しない(病気療養・家事手伝いなど)者は母数に入ってない
    コレは韓国の統計でも同じ
    もちろん就職者にアルバイトは入っていない

  8. 匿名 より:

    そもそも勤めに出れる期間が日本の半分くらいやろ?その後は自営業かバイトやろ?
    木を見て森を見ずというやつかな、同じ基準で考えるのは・・・

  9. 匿名 より:

    反日民族が日本に住もうとするのは不快でしかない

タイトルとURLをコピーしました