スポンサーリンク

韓国人「税金で補填するのか?」韓国、家計債務の延滞も10年ぶりに最大、揺れる庶民経済

海外の反応
UnsplashBundo Kimが撮影した写真
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近のニュース記事とコメントを翻訳しています。
関連記事:韓国人「不動産が原因だ」韓国の家計負債比率『世界1位』自営業者の融資延滞率も11年ぶりに最高に

銀行家計ローン延滞も10年ぶりに最大…揺れる庶民経済


1年間だけで1兆ウォン以上増える
住宅担保融資まで亀裂の兆しに緊張
第1金融圏の与信まで高金利の衝撃


韓国内銀行が家計に渡したローンで浮上した延滞が、1年間だけで1兆ウォン以上増え、約10年ぶりに最大水準まで増えたことが分かった。
相対的に優良顧客が多い第1金融圏の与信であるうえに、個人の実生活と直結した住宅担保ローンが大多数の家計ローンの特性を考慮すれば一層憂慮される現実だ。

いわゆる「町の社長」たちが適時にお金を返せずに積もった延滞もグローバル金融危機以後、最も大きな規模まで規模を拡大するなど、高金利の衝撃波に庶民経済が根元から揺れている。

14日、金融界によると、昨年末基準で国内20の全ての銀行の家計向けローンで発生した延滞は計3兆1753億ウォンで、前年末比で46.1%(1兆23億ウォン)増加した。
これは四半期基準で2013年9月末(3兆9186億ウォン)以後で最大の金額だ。

銀行別に見れば、国民銀行が抱えている家計ローンの延滞が4388億ウォンで、同期間対比で31.9%増え、最も金額が大きかった。
その次にNH農協銀行が3846億ウォン、ウリィ銀行が3781億ウォンでそれぞれ60.8%と34.5%ずつ増加し、家計ローン延滞が多い方だった。

(※記事全文は下記のURL[韓国語]をご覧ください)
[翻訳元]https://naver.me/GPdAdRcs

スポンサーリンク

韓国の反応(コメント)

  1. 1. どこかの韓国人 2024.06.14. 09:42
    不良建設会社を生かすために税金をつぎ込み、借金をして家を買えとけしかけているのに、家計負債が増えないのはおかしいことだ  👍17 👎0
  2. 2. どこかの韓国人 2024.06.14. 07:49
    ユンソクヨルが税金で返してあげるのが心配  👍11 👎0
  3. 3. どこかの韓国人 2024.06.14. 08:19
    しかし少なくとも6月~8月までは家計向けローンが増えそうだが、どうしよう
    自営業は死んだ  👍5 👎0
  4. 4. どこかの韓国人 2024.06.14. 07:44
    ローンの敷居を高くして担保融資だけにしてくれ
    持ち逃げするんじゃないか?  👍5 👎0
  5. 5. どこかの韓国人 2024.06.14. 12:08
    金利が高くて起きたことではなく、金利が低すぎて生じた副作用だが?
    その副作用を持ってまた金利を下げろという根拠で脅迫扇動しているよ  👍4 👎0
  6. 6. どこかの韓国人 2024.06.14. 11:03
    貸出金利は米国金利以上を受け取り、韓国の基準金利は預金金利にのみ適用させるため、銀行は一挙両得している  👍2 👎0
  7. 7. どこかの韓国人 2024.06.14. 12:38
    私の周りの自営業者のほとんどが融資を受けて家を買ってる。
    そしてビットコインに投資してるのに何が心配なの?  👍1 👎0
  8. 8. どこかの韓国人 2024.06.14. 11:43
    力を与えれば国民生活から生かすと言ったやつは、誰だ?
    政治家の誰も国家経済に関心がなく、特検でけんかばかりしているwww  👍1 👎0
  9. 9. どこかの韓国人 2024.06.14. 06:16
    銀行は開き直ってる
    成果給の宴だ  👍1 👎0
  10. 10. どこかの韓国人 2024.06.14. 09:33
    >>9
    そうではありません
    延滞率が高くなれば、銀行も損だから貸倒引当金で解決しなければなりません  👍1 👎2
  11. 11. どこかの韓国人 2024.06.14. 13:52
    銀行をお腹いっぱいにしようとマスコミプレーしてるね
    銀行がお腹いっぱいになっても不良債権を放置しようとして・・チッ
    それって全部国民のお金で補填するんじゃないのか
    金利を下げたらドル1400ドル突破、ヘルコリアオープン、超円安国家の日本についていく
    日本なら内需でしっかりしてる
    輸入物価が国内物価にものすごい影響を与える韓国は、ただの地獄だ

コメント

  1. 匿名 より:

    日本人を超えた1人当たりの設定なら大丈夫、大丈夫w

  2. 匿名 より:

    おかしいな、韓国人の自称では日本を越えて豊かに暮らしてるはずでは~?

  3. 匿名 より:

    海外生産や借金、バブル地価を含めたGDPでやっと日本の1人あたりのGDPに近づいた程度
    給与平均は一部上場企業のみでやっと日本並み
    韓国唯一のサムスンですら生涯収入は日本の中小企業レベル
    これが現実

  4. 匿名 より:

    韓国人達は韓国の貧困の本質を分かっていない
    韓国が抱える多くの問題の根幹は財閥系企業超優遇政策が原因
    そのため中小企業からは何も生まれず、良質な雇用は激減し
    その財閥系企業に入れる一握りのために国民の多くが
    小さな頃からその狭い門に入るために競走馬のような人生を送り
    他人を蹴落とし何をしても勝てば良いという人間性を作り
    財閥系企業の赤字を全て税金で補填するので
    見える数字よりも見えない数字の負債が増え続け
    一握りの勝ち組と大多数の負け組を作る社会構造のために
    韓国人の多くは投資や投機に狂い借金をしてでも金儲けに人生を賭ける
    これらは全て財閥系企業超優遇政策に起因している
    25年前IMFは健全な経済化のために財閥の解体を命じたが
    韓国はIMFに助けてもらいながら、それを拒否し、また同じ事を続け
    そしてまた経済破綻がほぼ確定してしまっている
    今度はどんな痛みを受けても全ての財閥を解体し
    中小企業でも生きられる社会に変えないと韓国は何度も経済破綻を繰り返す

    • 匿名 より:

      前回、IMFが入った時、財閥の株式が暴落し、それをアメリカが買い占めた。だからアメリカの影響下にあるIMFは財閥解体を本気でできなかった。次回、経済危機を迎えてもIMFは約束反故を理由に支援しないだろう。キャピタルフライトが起きて、韓国は終わり。

  5. 匿名 より:

    バブルで買った家なんて担保割れ必須なんだけどね~
    そろそろ導火線が燃えきって爆発するんじゃねww

  6. 名無しのILOVEJAPAN より:

    もう銀行員の給与も払えないんだって?銀行潰れても債権は残るからローンからは逃げられないぞ!

  7. 匿名 より:

    また国に借金の帳消し願いを懲りずにやっているのか、それじゃ何の解決にもならんだろ。

  8. 匿名 より:

    韓国ウォンはアメリカに追従してホイホイ金利をあげて
    「ウリの国のウォンは強くなったニダ」とかいってたのになw

  9. 匿名 より:

    G7に入れろなんて大口叩いてるんだから貧しい日本に助けなんか求めないだろww😏。
    頼みは竹島、仏像、レーサーパンダを返してから聞いてやる、聞くだけだけどな!

  10. 匿名 より:

    韓国って大統領が変わったら借金は全部チャラになるんでしょ?
    なら心配無い心配無いw

    もっと借りても大丈夫だよ!!

  11. 匿名 より:

    増税メガネは今すぐ、朝鮮とのスワップを破棄するべきだ!

  12. 匿名 より:

    経済崩壊!

    国家崩壊!!

    精神崩壊!!!

タイトルとURLをコピーしました