スポンサーリンク

韓国人「日本の最低賃金1000円突破… 韓国と比較すると…?」

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近のニュース記事とコメントを翻訳しています。

日本の最低賃金1000円突破… 韓国と比較すると


全国平均最低賃金初の1000円突破… 歴代最大4.3%引き上げ

日本の今年の最低賃金が史上初の1000円に上がった。新しい基準は来る10月以降、適用される。
28日、日本厚生労働省の中央最低賃金審議会小委員会は、最低賃金を全国平均時給基準で1002円(約9189ウォン)に引き上げると明らかにした。
全国平均最低賃金基準が1000円を超えたのは今回が初めてだ。
引き上げ率は4.3%(41円)で史上最大規模だ。
コロナ19(COVID-19)エンデミック宣言後に続いたインフレへの対応性格が強いと日本経済新聞は分析した。
日本の最低賃金は地域によって異なるが、引上げ効果を得る人は約2500万人と推算される。
各々の最低賃金は都道府県地方審議会で地域実情に合わせて調整される見通しだ。

(※記事全文は下記のリンク先[韓国語]をご覧ください)
[翻訳元]https://naver.me/GWrLLfsh
スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1. どこかの韓国人 2023.07.29. 09:05
    GDPの高い日本の方が韓国より最低賃金が低かった??
    私たちが高かったのか。 👍1238 👎121
  2. 2. どこかの韓国人 2023.07.29. 09:18
    >>1
    だから物価を上げながら毎回人件費上昇を喧伝するのでしょう。 👍17 👎1
  3. 3. どこかの韓国人 2023.07.29. 10:20
    >>1
    韓国の週休手当て制度の元祖である日本は、1990年代に週休手当てをなくした。
    勤労者の賃金水準が高まり勤労時間がますます減り週休手当ての「必要」が寿命を全うしたと判断したためだ。
    ところで日本より最低賃金がもっと高い韓国ではなぜ? 👍65 👎3

    (※韓国の労働者は、週に15時間以上働いた場合、週休日に働かなくても1日分の賃金(週休手当)を受け取ることができる)
  4. 4. どこかの韓国人 2023.07.29. 10:47
    >>1
    週休手当の廃止が正しい。
    それか業種別および外国人別の最低賃金制が必要だ。 👍29 👎4
  5. 5. どこかの韓国人 2023.07.29. 10:51
    >>1
    毎年策定する最低賃金は、韓国政府があれこれやってる。
    労働者側に立ってムン災難がたくさん上げたよ~。
    だから今は人件費を減らそうとして、アルバイトも減らして職員数も5人未満の事業所があんなに多いんだって?
     👍14 👎6
  6. 6. どこかの韓国人 2023.07.29. 10:53
    >>1
    最低賃金を引き上げれば自分の月給だけ上がって、自分の支出はそのままで、小商工人の人件費もそのまま、物価もそのままだと思っているマヌケたちが多いねww  👍31 👎6
  7. 7. どこかの韓国人 2023.07.29. 09:10
    韓国だけにある週休手当てをなくそう。
    週休手当てを計算すれば時給12000ウォンで、日本より20%も高い。 👍877 👎189
  8. 8. どこかの韓国人 2023.07.29. 09:13
    >>7
    もったいないなら事業を一人でやるか、家族でやって。 👍79 👎80
  9. 9. どこかの韓国人 2023.07.29. 10:47
    >>7
    日本より韓国の物価がもっと高いことは考えないんだね。
    日本に行って来てみて。本当に安いよ。 👍27 👎23
  10. 10. どこかの韓国人 2023.07.29. 11:17
    >>7
    韓国は最低時給が工場労働者の平均賃金だから問題だよ。 👍25 👎0
  11. 11. どこかの韓国人 2023.07.29. 11:46
    >>7
    最低時給も手に負えないくせにどうして事業をするんだw  👍21 👎21
  12. 12. どこかの韓国人 2023.07.29. 14:22
    >>7
    それなら日本のように交通費、住居費の一部を支援しないとwww  👍11 👎1
  13. 13. どこかの韓国人 2023.07.29. 10:47
    最低賃金が重要なのではなく、日本は内需市場がうまく回り、海外不動産の土地をたくさん保有していて、基軸通貨(ドル)外貨保有が想像以上に貯蓄されているが、韓国は?www
    内需市場も観光産業もぼったくりで回らないのに。 👍67 👎1
  14. 14. どこかの韓国人 2023.07.29. 14:49
    日本の1人当たりの国民所得は韓国よりほぼ1万ドル高いのに、韓国より最低賃金が低いねwww
     👍61 👎1
  15. 15. どこかの韓国人 2023.07.29. 11:42
    このクソ人間たちよ、誰かが最低時給を上げると言った時、賛成したやつらみんな、誰のせいにするんだよ・・・
    正確に事実を教えてやる。
    文在寅が最低賃金に手を付けた瞬間から、キムパ1本2000ウォンだったのが今は5000ウォンこれが事実だ。
    お前たちの給料は上がったけど、上がった感じがしないんじゃ?
    スーパーに行って買い物したら?10万ウォン??何を買ったんだ?? 👍61 👎6
  16. 16. どこかの韓国人 2023.07.29. 16:35
    率直に言って週休手当はおかしなことだよ。 👍39 👎0

コメント

  1. 匿名 より:

    賃金未払いが毎年1兆5000億ウォン発生してるみたいだから本来の最低賃金ってどれぐらいなんだろ?
    人口も経済規模も違うのに未払いの額が日本の十倍以上ってヤバいよ

  2. 匿名 より:

    そもそも今の韓国でその最低賃金をまともに払っている企業が
    既に半分程しかないという現実を無視するなよ
    今の韓国は約40%の企業が最低賃金を支払っていない
    さらに言えば韓国企業の3か月以上の給料未払い率は
    2022年では日本の21倍とこちらも年々増加していて
    給料すら満足に払ってもらっていない
    こんな状況で「日本の方が最低賃金が低いですね」とホルホルしても
    「でもその最低賃金を払ってないですよね?」
    「でも韓国の給料未払い率は日本の20倍ですよね?」と反論されたら
    何も言い返せないだろ?
    しかも29歳までの若年層失業率は26%を超えているという笑い話

  3. 匿名 より:

    社会人はあまり関係ないけど地方の高校生はありがたいだろうね

  4. 匿名 より:

    韓国って賃金=最低賃金みたいな感覚があるんかな?

  5. 匿名 より:

    そもそも韓国は最低賃金が最高賃金の上に交通費も含まれてるからね、日本の最低賃金は誰も募集に応募しない上に交通費は別途支給がほとんど。しかも韓国の最低賃金を守ってるのは財閥企業など大手企業だけ、他は最低賃金は守らないしバイトなどは週末手当てを払わない為に短時間バイトしか雇わない。
    ┐(‘~`;)┌

  6. 匿名 より:

    韓国は最低賃金を気にするより
    賃金の未払いの方を気にすれば?

  7. 匿名 より:

    どう考えても韓国の場合、下げるのが正解だと思うが。現実的な数字にして守らせる。そして雇用を増やして金を稼げるようにする。…無理かw
    現在でも何故か建築現場は外国人だらけらしいし、そんなことしても働かないかも。

タイトルとURLをコピーしました