スポンサーリンク

韓国人「朝鮮出身陶工が作ったハングルが書かれている日本の陶器を見てみよう」

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近の掲示板記事とコメントを翻訳しています。
この陶器はむかし日本で作られたものですが、現在は韓国の博物館に展示されているそうです。

ハングル文の解釈

犬よ、吠えないでくれ。夜に通る人はみんな泥棒か?

あの近所に朝鮮人がいるので、通うのだ。

その犬も朝鮮の犬で、聞いて静かになったのだ。

夜中、朝鮮人に会いに行くのに犬が吠えました。

ところが朝鮮人に会いに行くとなだめると犬が静かになりました。

だからあの犬も朝鮮から連れてきたのかという内容です。

壬辰倭乱当時、捕まって故郷にも帰れない朝鮮出身陶工たちの故郷が懐かしい切ない心が込められた悲しい詩です。

この器は日本の山口県地域で製作。

もともとは日本地域の伝統文化財として、近代に入って日本の京都古美術コレクターが所蔵していたのを後日、彼の家族が茶碗に刻まれたハングルの内容を知った後、韓日両国の和合を祈願して2008年に国立中央博物館に無償で寄贈したものです。
現在、韓国の龍山(ヨンサン)国立中央博物館に所蔵されています。

[翻訳元]http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=hot_article&page=27832&no=1074702

スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1.どこかの韓国人 2022/10/10 07:07:47
    最後の「寄贈」という部分に感心しました。 👍11 👎0
  2. 2.どこかの韓国人 2022/10/10 07:15:30
    朝鮮で冷遇を受けた陶工たち・・・
    日本では職人待遇・・・
    後で朝鮮に戻るか残るか選ぶようにいっても日本に残る。 👍6 👎0
  3. 3.どこかの韓国人 2022/10/10 07:21:07
    >>2
    そうではなく、日本の立場では今で言えば半導体新技術の最高級技術者なんだから、素直に送り出してくれたのでしょうか?
    こっそり隠して(その当時は自由がない)出してくれなかったんでしょ。 👍6 👎0
  4. 4.どこかの韓国人 2022/10/10 07:25:15
    >>3
    あー、核心が何かも分からないが、何でそうでないと?
    半導体の技術者だというが、なぜ冷遇されたのか?
    歴史を知らないならただ黙っていてください。 👍5 👎0
  5. 5.どこかの韓国人 2022/10/10 07:41:42
    >>2
    送ってあげるとは言葉だけで、死ぬまで送ってくれなかった記録があちこちで発見される。
    遺物をみんな非公開にしたのは日本なんだが。
    可哀そうな日本信者・・・ 👍15 👎0
  6. 6.どこかの韓国人 2022/10/10 07:51:03
    >>2
    こんな記録は信じられない。
    面目のために送還時に不要な人員は送り、必要な人員は口実を作り送りだしてくれなかった可能性が高い。
    家族と生き別れてそんな文を陶器に残すほどなのに、自発的に帰らないわけがないでしょう。
    数十年前の記録さえ歪んでいます。 👍11 👎0
  7. 7.どこかの韓国人 2022/10/10 07:57:23
    >>2
    そもそも朝鮮通信使も彼らに会えなかった記録が韓国にあります。
    あんなに堂々と言うことからまともな精神ではなかったのでしょう。 👍4 👎0
  8. 8.どこかの韓国人 2022/10/10 11:45:05
    陶器一つに、心が本当に・・・(TT)

コメント

  1. 匿名 より:

    日本は韓国から職人を拉致して技術を盗み発展しました

    • 匿名 より:

      在日も反日教育受けているのか?
      ならば認識を改めないといけないな

      • 匿名 より:

        帰りたいのに日本が返してくれないのでしょう。

        是非積極的に韓国が在日を引き取ってください。
        在日は嫌がるでしょうけど、それは本心ではありませんからwww

    • 匿名 より:

      そういう歴史の異世界あるのか知らんけど元へ帰ってどうぞ

      • 匿名 より:

        在日は帰りたいんですよ
        でも韓国政府は受け入れてくれない
        BTSが在日に何かしてくれますか?
        サムスンが在日に何かしてくれますか?
        イカゲームが在日に何かしてくれますか?
        ソン・フンミンが在日に何かしてくれますか?
        彼らが欲しいのは生活保護だけなんですよw

  2. 匿名 より:

    現実は・・朝鮮出身陶工「帰りたくない」

  3. 匿名 より:

    すごい・・・日帝以前にもハングルが使われていた証拠だね・・・

  4. 匿名 より:

    果たしていつの時代の器なのか。
    韓国人お得意の「錯誤契約」で、あたかも日本に来た朝鮮陶工が
    嘆き悲しみ朝鮮を懐かしんで作った、ような筋書きになってるけど。

  5. 匿名 より:

    俺も留学中はホームシックになったなあ

    • 匿名 より:

      朝鮮の庶民がハングル使える様になったのは日本統治後。
      それ以前の朝鮮では支配階級すらハングル使って無いのに、陶工が使える訳無いだろ。
      それ以前に、日本に来るまで読み書き出来たかも怪しいのに。

  6. 匿名 より:

    現在の考古学では、出土した土器の年代測定できるそうだから、
    その陶器も年代測定してはどうかね?

  7. 匿名 より:

    帰らないと言ったのが日本が送らなかったって都合のいいように脳内変換される奴等と付き合う必要を全く感じないんだが……。

  8. 匿名 より:

    汗水垂らす職を馬鹿にしてたから朝鮮に帰りたくないつったんだろ?
    そういう身分の識字率もそうだし、当時ハングルをつかってたの?

  9. 匿名 より:

    匿名さんも書いていたが自分もコレ読む前に即疑問が湧いた。朝鮮陶器て白磁でなかったっけ?それに当時は漢字を使っていたハズ?ハングル文字も使えなかったのに何故日本に来てハングル文字を書くのかよく判らん。いつも嘘ばかり吐いてるからマッタク信用できない。プ^チンと韓国人よく似ているからな!オマユウチャンピオンですからね
    おまけにサイコパス。

    • 匿名 より:

      秀吉の時代にハングルなんて普及していないし そもそも陶工の身分が低かったので文字が書けるわけがない 併合前の朝鮮時代の識字率も10%以下(コロンビア百科事典)となってる そこには併合後の『1930年代の調査でもハングルが学びやすい環境にも関わらず識字率30%台となっている』と書かれている ちなみにこの部分は韓国史の専門家のヤング・キムさんが執筆している
      こんな茶碗、いったい誰が作ったんだろうね

  10. 匿名 より:

    朝鮮人が朝鮮人の所へ行くのに吠えた犬をお土産に持って行ったのか?
    日本の待遇と勤勉さと創りやすさで陶芸家は戻らないの選択しかなかった。

  11. 匿名 より:

    >そもそも朝鮮通信使も彼らに会えなかった記録が韓国にあります。

    嘘乙
    そもそも身分の高い朝鮮通信使が、陶工のような低い身分に会おうとするわけがない。

    当時の朝鮮は選挙もないから貧民にアピールする必要はないってことを忘れている。

タイトルとURLをコピーしました