スポンサーリンク

韓国人「日本の文化財コンクリート塗りの復元が当時あまり悪口を言われなかった理由を見てみよう」

韓国の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。 こちらでは韓国の最近の掲示板投稿とコメントを翻訳しています。
文化財の復元についての話題です。
大阪城の復元?については韓国掲示板でよく話題になってますね。
話題に上がっている石窟庵は1913年から1915年に日本が復元し、弥勒寺地の東塔は1990年代に韓国政府が復元しました。

日本帝国時代に復元された石窟庵。

(※石窟庵:韓国の慶尚北道慶州市にある仏教遺跡)

エレベーターのある城として罵られる大阪城。

どちらもコンクリートの材料で作られたことで有名だ。

当時はこれに対する批判はなかった。

事実、当然のことながら、記念建造物と遺跡地の保存と復元のための国際憲章である「ヴェネツィア憲章」(1964)も出てくる。

これ以前は、西洋だったり東洋だったり文化財の復元?は

「当然最新技術である鉄筋コンクリート!」だった。

その憲章が出たのも、第二次大戦以降に燃え尽きた遺跡地を勝手に作る自治体や当局をちょっとでも牽制しようと出てきたし。

日本も、それ以後に復元する城や遺跡地は当時の木を利用してやっている。

代表的なものとして、コンクリートをみんなはがして木で再建中の名古屋城のように。

(※韓国で最悪の文化財復元事業といわれる弥勒寺地の東塔。全羅北道益山)

そして韓国が文化財の復元について、さらに大騒ぎをする理由は、1990年代にもコンクリートで復元をしたことに対するPTSDが発動しているんじゃないか?

[翻訳元]https://bbs.ruliweb.com/community/board/300143/read/55797396?page=155

スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1.どこかの韓国人 22.02.06 08:29
    鉄筋コンクリートが革命的だったんだよ・・・ 👍4 👎0
  2. 2.どこかの韓国人 22.02.06 08:29
    過去のものを残しておくことが、お金になるという事実を知ったのは、韓国の歴史で30年にもならない。  👍100 👎1
  3. 3.どこかの韓国人 22.02.06 08:29
    学校で「日本のやつらが石窟庵をねたましく思って、一部をコンクリートなんかにして台無しにしてしまった!」とこういうふうに教えてくれましたよwww  👍148 👎3
  4. 4.どこかの韓国人 22.02.06 08:35
    >>3
    幼いころ、弥勒寺跡にたびたび行きました。
    学校では、私たちの文化財をセメントで塗ってあらまし形だけ立てておいたものだ!と教えたし、うちのおじいちゃんは、日本の奴らがセメントを塗って維持したという話をしていたが。  👍11 👎0
  5. 5.どこかの韓国人 22.02.06 08:36
    >>3
    あれはすでに崩れた状態だったのだ。
    内部の石窟が完全に維持されていたことが奇跡であるほどで。 👍8 👎0
  6. 6.どこかの韓国人 22.02.06 08:43
    >>3
    私は日本の奴らがコンクリートで塗りつくしておいたせいで、管理費が暴騰したと習ったが事実だろうか?
  7. 7.どこかの韓国人 22.02.06 08:32

    まぁ、私たちも他の所でもなく、景福宮、光化門にこうしていたので(…)  👍70 👎0
  8. 8.どこかの韓国人 22.02.06 08:35
    >>7
    あー復元開始が1959年だからセーフだって!
    1964年以前に復元したのは、コンクリートでもセーフだよ! 👍8 👎0
  9. 9.どこかの韓国人 22.02.06 08:41
    日本は地震のことを考えると、コンクリートにするのが悪くないかもしれないと考えたのでは。 👍5 👎0
  10. 10.どこかの韓国人 22.02.06 08:44
    >>9
    そんな話もあるけど、どうせ構造自体が現代の耐震設計構造にならず、どうせ耐震設計できないなら木製で復元するのが現地で主流の意見だそうだ。 👍4 👎0
  11. 11.どこかの韓国人 22.02.06 08:46
    もう文化財保存の復旧に関しては、その時代に得られる最新の技術を使いましょう。 👍2 👎0
  12. 12.どこかの韓国人 22.02.06 08:56
    当時の技術的条件と背景を考えず、今日の基準で断定して考える誤りの一つだ。 まあ日帝に対する反感も作用してるのだが。 👍3 👎0
  13. 13.どこかの韓国人 22.02.06 08:56
    あの当時、コンクリートが大革命級の最新技術で、それで復元して百年千年保存しようとしていたのが極めて重要だ。  👍6 👎0
  14. 14.どこかの韓国人 22.02.06 09:02
    大阪城は、コンクリートを使ったせいで悪口言われてるのではないんでは?
    中にエレベーターがあって、ただの現代の建物だと悪口言われているんじゃないの。 👍3 👎4
  15. 15.どこかの韓国人 22.02.06 09:05
    >>14
    大阪城はそもそも復旧ではなく創造だ。
    オリジナルは、1600年代の設計図にしても何にしてもみんな燃えて消えていたんだがwwww

コメント

  1. 匿名 より:

    大阪城はコンクリにして正解だったな
    場所が場所だけに放火される恐れがあるもんね

    • 匿名 より:

      韓国内でも、日本文化を公開してれば放火する奴らだもんなあ

  2. 匿名 より:

    そもそも朝鮮人には古い物を保存するという思考が無かっただろ
    1962年に法整備され指定されたのが最初じゃん

  3. 匿名 より:

    >もう文化財保存の復旧に関しては、その時代に得られる最新の技術を使いましょう。 👍2 👎0

    南大門「・・・。」

  4. 匿名 より:

    大阪城はアレ、再建じゃなくて、民間主導による博物館の建立やぞ?
    日本における現存天守や復興天守の区分を理解してない奴らが、日本の歴史観や史跡管理にあれこれ言うのは的外れやわ
    第一、現在の大阪城は登録文化財やけど、実在した大阪城としての登録とちゃうぞ
    昭和5年からの現在の大阪城博物館の近代建築物の歴史的価値(観光価値も含む)として、大阪が政府に登録して文化財になってるだけや

  5. LLLLL より:

    ン!?罵ってるって誰が!?
    本格的な城を造ったって、若くて好きな奴しか登ってこんやろ!?端金で造れる様なもんじゃないのにさ!中途半端な復元よりはエレベーター付きの方が余程好感持てるわ!松本城なんか団体旅行て行くと忙しくて登りきれんわ!90年前『寄附金』で建てられた象徴みたいなモノ!文句なんか聞いた事もないわ!
    (´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました