スポンサーリンク

韓国人「日本で飲酒運転が少ない理由を見てみよう」

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近の掲示板記事とコメントを翻訳しています。

いま見ているグラフは、

日本の飲酒運転死亡者のグラフだ。

2002年まで1000人台を超えていた死亡者が

2008年には基準の1/3水準まで落ちました。

いったい日本では何をしたのでしょうか?

日本の飲酒運転の歴史を変えた事件が起こりました。

お酒を飲んで高速道路を走っていたトラック運転手が家族旅行中の乗用車に追突して

火事になった車の中で二人の姉妹が息絶えました。

加害者が受けた刑期は4年

当時の状況がもともと5年だからそういう刑罰が(降りてきた)

翌年、大学生2名の命を奪い取った

飲酒運転事故でも懲役5年6か月が宣告され、

軽い量刑に怒る両親が

法の改正のための運動を広げます。

全部で37万名が署名をして

父母はこれを政府に伝達しました。

2001年、国家はこれを受け取り

飲酒運転で死亡事故を起こした加害者には

最高30年まで有期懲役が可能になり

強力な処罰法を作りました。

変わった法にしたがって高い量刑が次々と宣告され、

この時から日本の飲酒運転死亡者は

ドラマチックに急落を始めました。

なぜ韓国の飲酒運転事故の判決は日本よりも軽いのでしょうか?

[翻訳元]https://mlbpark.donga.com/mp/b.php?p=2251&b=bullpen&id=202302160078364125

スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1.どこかの韓国人 2023-02-16 13:06
    本当にこういったことを見て学んで。
  2. 2.どこかの韓国人 2023-02-16 13:06
    これは韓国にも導入が至急だ。
  3. 3.どこかの韓国人 2023-02-16 13:06
    韓国の法は日本の法をコピーして作ったのですが、その法を日本は直して使っているが、韓国はまだそのままなのです。
  4. 4.どこかの韓国人 2023-02-16 13:06
    なぜなら飲酒運転特例法で量刑を高めておいたのに、 憲法裁の裁判官の方々が違憲だと言ってしまったので。
  5. 5.どこかの韓国人 2023-02-16 13:07
    韓国は安い焼酎のせいで飲酒文化が広がり、それで国家システムが危うくなっています。
  6. 6.どこかの韓国人 2023-02-16 13:08
    ミンシク法vs飲酒運転どちらが量刑がもっと重いですか。
    少なくともミンシク法よりもやるべきだと思います。

    (※韓国のミンシク法:学校などの周辺に指定されているスクールゾーンで交通事故を起こすと従来よりも処罰が強化される法律)
  7. 7.どこかの韓国人 2023-02-16 13:08
    人を殺したのに刑量が違うなんてwww
  8. 8.どこかの韓国人 2023-02-16 13:09
    いや、飲酒死亡事故の加害者には30年を科すのが正常です。
    予備殺人鬼にするのはオーバーだとしても。
  9. 9.どこかの韓国人 2023-02-16 13:09
    飲酒運転事故は殺人と同じです。
    死亡事故を起こせば、無条件に10年以上減刑なしで科すのが正しい。
  10. 10.どこかの韓国人 2023-02-16 13:12
    大統領候補からして飲酒運転にかかわった人なのに変えるなんて何が変わるのかww
  11. 11.どこかの韓国人 2023-02-16 13:13
    なぜか?
    司法省の方々がお酒を飲んで運転しなければならないからです~。
  12. 12.どこかの韓国人 2023-02-16 13:14
    晩酌して近くを車で運転する人は数え切れないほどいます。
    量刑を上げることができません。
  13. 13.どこかの韓国人 2023-02-16 13:19
    違反を犯す人が多いから量刑を高めることができない?
    これは何のロジック?
  14. 14.どこかの韓国人 2023-02-16 13:23
    韓国は性犯罪に対する刑量は比較的重いのに。
    飲酒や殺人に関する刑量は軽いですね。
    刑量で規制するのが違憲ならば、ただ飲酒摘発時の免許の取り消し後、生涯の再取得禁止だけを科しても大幅に減ります。
  15. 15.どこかの韓国人 2023-02-16 13:27
    私たちは量刑をいくら高めても無駄です。
    民度自体が飲酒に寛大で、裁判所が飲酒や犯罪を犯したことに対して軽い処罰をする限りは。

コメント

  1. 匿名 より:

    こんなときは、NO JAPANって言わないんだねww
    安物のプライドだなぁww

  2. 匿名 より:

    韓国で飲酒運転による死亡者は土着倭寇しかいないので問題ありません
    むしろ国が浄化されます

  3. 匿名 より:

    韓国に車ってあるの?

  4. 匿名 より:

    性犯罪の刑も軽いだろ

  5. 匿名 より:

    結局のところ罰金と罰則

    • 匿名 より:

      韓国じゃ初犯で酒気帯びだったら、人事不明ってことで量刑軽くするってルールがあるんで、初犯で大したことないなって学習した韓国人が、再犯する確率上げまくってんのよね
      だから韓国全土の議員って肩書持ってる人らも、ほぼ必ず経歴に一犯あって、つわものは複数犯の経歴持ってんのよね

      そういう国だからこそ、防犯には重刑をって話になるんやろね

      日本の酒気帯びは改定と一緒に、民間での飲酒運転防止キャンペーンやりまくって、酒を提供した店や同乗者も処罰対象になったって周知するし、ラジオなんかでも数年間はSDD(ストップドランクドライビング)ってことで飲酒防止のCMを流してた
      見習うべきは、そういう面であって、刑罰の重罰化云々だけじゃないのが本題なんだけどな

  6. 匿名 より:

    国民全員が犯罪者予備軍なので、ウリのために罪を重くすることができないのが韓国の一番の問題。

  7. 匿名 より:

    韓国に代行ってあるんかな?と考えて、あったら別の犯罪の温床になってんなと思った

  8. 匿名 より:

    南朝鮮は法治国家じゃないから、ルールだけつくってもダメだろ。

  9. 匿名 より:

    韓国の被害者や遺族は厳罰化より補償・賠償で儲ける方が重要だからです。

  10. 匿名 より:

    まともな企業なら事故起こさなくても飲酒運転発覚した時点で解雇だからな。

  11. 匿名 より:

    確かに厳しい罰則や罰金もあるが販売などの決められた規則を守ろうとする『遵法意識』が日本人にはあるから
    政府に信用が無く個々人も法を守る意識が希薄な韓国では如何に厳しい『法』があろうと守られる事は無い

  12. 匿名 より:

    つうか・・社会が車を運転する人に酒を飲ませないようにする方向に動くから、会社とか仲間内で飲まされることがなくなったのが大きい。
    今車運転するのに飲んでるやつがいるとしたら、本当に自己責任で飲んでるやつだし、周りはむしろ眉を顰めるような雰囲気だね。
    韓国にはそれがないんでしょ・・酒を飲むのが男らしいとか、飲むなと強制されるのが腹立つから飲むとか・・つまり日本だとヤンキー的な思考するやつが韓国では大部分ってことやね

  13. 名無し より:

    輸送会社の監督責任も強化されていて、勤務前のアルコール検査など行われてるので、酒気帯びでさえ、運転業務に就く事ができなくなった。
    大型車の事故が減る事で、死亡事故の減少が顕著になった。

  14. 匿名 より:

    人が二人タヒんでいるのに懲役5年とか軽すぎだろwww

    今の感覚では信じられない…😨

  15. LLLLL より:

    飲酒運転したタンクローリーがトンネル内で事故を起こすまで、しばしお待ちなさい!
    (´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました