スポンサーリンク

韓国人「日本食に由来する韓国料理を見てみよう」「ありえない話をしてる」

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近の掲示板記事とコメントを翻訳しています。
日韓の伝統的な料理について誰かが論文を書いてくれてたらいいですね。

素麺

チャンチグクスって何?といえば、チャンチグクスは韓国料理だ。

素麺は、朝鮮末期に日本から伝来した麺なので、土着化してからは長い歴史がある。

最初は日本のようにつゆとかにつけて食べてたんだが、だんだん現地化されていったという。

皆さんがよくご存知のキムパプ。
原型:海苔巻き、あるいは太巻き

海苔そのものを生産、採取してご飯に包んで食べるのは韓国が先だったかもしれない。
しかし海苔巻きという料理は日本から伝わった。

キムパプも本来は日本の巻きずしのように酢を入れていましたが、次第にローカライズされごま油を入れて中身もハムやほうれん草などに切り替わる。

北朝鮮のインチョコギパブ、原型:稲荷ずし

越北した在日朝鮮人が日本で食べた稲荷ずしを北朝鮮風に再現した料理だ。

油揚げが無いので油で豆腐を揚げて作る。

韓国はキムパプが流行したが、北朝鮮はいなり寿司がさらに人気で、90年代からマーラータンに入るプジュみたいなものでインチョコギパブというものを作って食べて、今も屋台料理としてよく買って食べるという。

(※インチョコギパブ:直訳すると「人造肉ご飯」)

プンオパン、原型:たい焼き

金型自体が日本が元祖。

本来、韓国でも鯛の形で作っていたが、現地化するにつれ鯉の形に標準化された。
日本のたい焼きはもう少し黄色い。

たい焼きや鯉パン以外にも菊のパンのようなあんこが入った焼いたパンは全部日本由来だと考えればいい。

(※プンオパン:直訳すると「鯉パン」)

ヨンヤンパブ
原型:五目飯

韓国でナムルを入れてコチュジャンで味付けしたビビンバとは違い、雑穀と具を入れてきれいに炊いたご飯。

普通、日本では祝日に食べる。

日本が元祖で、現在は各種韓国料理店で石釜にナツメを数粒入れて販売中だ。

タッコチ
原型:焼き鳥

日本で屋台料理としてとても人気のある焼き鳥。

意外とローカリゼーションがあまり進んでいない。
ただ日本と違ってレバーは人気がなく、もも肉が圧倒的に好まれる。

タンパッチュク
原型:おしるこ

日本から伝来したデザートだ。
白玉は小さく丸みがある。

日本のおしるこは薄めに作るが(地方によって差はある)韓国は濃く作る方だ。

ケランマリ
原型:玉子焼き

やはり日本から伝わった料理で、朝鮮時代までは卵料理は目玉焼きとポーチドエッグが全てだったが、日本式の調理法である卵焼きも伝来した。

でも日本人は卵焼きに甘みを加えるが、韓国人は塩味を強調して作り、歯ごたえのある野菜をたくさん入れて食感もしっかりしている。

[翻訳元]https://www.inven.co.kr/board/webzine/2097/2027053?p=4&iskin=webzine

スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1.どこかの韓国人 2023-02-25 19:08:47
    また何か無理がある話なのかと思って見たんだけど、 認めるしかないものだね。
  2. 2.どこかの韓国人 2023-02-25 19:09:29
    あり得ない話をしてる。 👍17 👎0
  3. 3.どこかの韓国人 2023-02-25 19:10:56
    日本人たちが韓国人たちを洗脳させるために作った資料かな?
  4. 4.どこかの韓国人 2023-02-25 19:16:22
    そうめんは初めて知ったが、あとは全部日本由来の食べ物だと思うが、上の反応は何だろう、ブルブル
  5. 5.どこかの韓国人 2023-02-25 19:24:04
    >>4
    そうめんは朝鮮時代には倭麺と呼ばれていたそうです。
    名前からして日本のモノだという証拠だ。
  6. 6.どこかの韓国人 2023-02-25 19:18:17
    韓国から行ったものもあるし、やってきたものもあるよ。
  7. 7.どこかの韓国人 2023-02-25 19:23:17
    みんなこれは本当ですよ。これは事実だ。
  8. 8.どこかの韓国人 2023-02-25 19:25:53
    上のコメント面白いね。
    日本由来の韓国料理があることにどうして拒否反応なんだ。
    うどんが韓国由来だと企業家たった一人が主張した説は「やっぱりそうだと思った」と言いながら、事実はむやみにデタラメだと片付ける;; 👍2 👎0
  9. 9.どこかの韓国人 2023-02-25 19:45:50
    >>8
    拒否反応?文献や歴史的事実や論文の根拠もないことを信じるべきなのか?
  10. 10.どこかの韓国人 2023-02-25 19:41:07
    どこにも何の参考文献一行もない話を、しきりにファクトファクトだと言うんだね。 👍2 👎0
  11. 11.どこかの韓国人 2023-02-25 20:04:16
    >>10
    これが証明をしなければならないほどの知識なのか?
    いなり寿司、キムパプ、小豆粥、卵焼き、タッコチなどが日本から渡ってきた食べ物であることをあえて探してみてこそ知るほどの知識なのか?
  12. 12.どこかの韓国人 2023-02-25 20:06:35
    >>10
    議論のある知識なら、証明をするべきなのが正しいんじゃないか?
  13. 13.どこかの韓国人 2023-02-25 20:07:54
    >>10
    ファクトを知りたいのではなく、ただ日本由来という言葉自体に拒否反応を起こしてるから。 嫌なコメントを出したがるのだ。
  14. 14.どこかの韓国人 2023-02-25 20:22:34
    >>10
    結局だれも証明はできないんだ。
  15. 15.どこかの韓国人 2023-02-25 19:45:34
    麺は倭麺と呼ばれていましたね。日本で認定!
    ところがキムパプは論争がありますね。
    キムパプが日帝強占期にまきすでクルクル巻いて作った日本のキムパプ「太巻き」に由来したという主張もある。
    このような日本由来説は、次の理由でその根拠が疑われている。
    第一に、キムパプは巻きすを利用して巻いたりもするが、手で直接巻いて作ったりもする。
    第二に、キムパプに入る具材は日本の海苔巻きには入らないものが多く、海苔巻きとは比べ物にならないほど多様だ。
    第三に、韓国のキムパプは寿司の形よりはそのままの形が一般的であり、そのままの場合、酢なしでそれ自体で好んで食べる完全な食べ物だ。
    このような点を考慮してみると、キムパプの起源は日本由来説より韓国固有食説がより説得力を得ている。
  16. 17.どこかの韓国人 2023-02-25 20:08:47
    1. 19世紀の朝鮮文献でそうめんは倭麺と称した。

    2. キムサムは韓国料理だが、長く巻くキムパプは元々梅干しが入っていて日本料理店で売っていた。
    それ以前の倭政の時の記事の中にも、韓国内にキムパプを「紹介」する記事が残っている。

    3、4. これは別に異論がないと思う。あまりにも知られている内容なので。

    5、6. これは私もよく知らない。

    7. 小豆粥自体が和風だ。韓国では甘みは近代以前には珍しく、群山、釜山などから小豆がただの豆と取って代わった。

    8. 議論あり。 韓国の伝統の卵焼きは伸ばして切った形ではあるが・・・

コメント

  1. 匿名 より:

    伝わって100年も経てば記憶が薄れて起源主張を始める超汚染人w

  2. 匿名 より:

    韓国から来た料理って?
    焼肉は日本発祥だし
    キムチ鍋と明太子位?

    • 匿名 より:

      >キムチ鍋と明太子位?

      それも日本食と言えなくは無い、キムチチゲとキムチ鍋は違うから、日本のキムチ鍋は標準的な日本人が食ってる鍋にキムチの素やキムチをふんだんに入れたものだ、ベースはあくまで日本の鍋料理であり、キムチ鍋は味付けのバリエーションでしかない。

      明太子も怪しい、彼等は大陸系でマトモな魚食文化は無い、今も韓国人はあまり明太子を食わないそうだ(土着食文化ではないから)、辛子明太子に至っては半島にも似た様なものがあるが日本では作り方が進化・洗練して日本の辛子明太子がスタンダードになった、韓国の明太子なんか有名でもなんでもないし不潔民族の作った生物なんか食いたくないというのが日本人の本音だ。

  3. 匿名 より:

    日本には根拠示せと言うくせに自分らの主張は願望だけで根拠を示せない滑稽さw

  4. 匿名 より:

    元々朝鮮半島では米も麦も育たない
    日本から改良された品種が持ち込まれなければ今でも粟稗黍を食っているだろう
    そんな国に米や麦を使った料理もない

  5. 匿名 より:

    全部日本のパクリで笑ったわ。本当にオリジナルが無い国なんだねエ。

  6. 匿名 より:

    のり巻きのは海苔自体韓国じゃ作られて無かったじゃんww 😂 。
    そもそも朝鮮人のほとんどは両班の食べ残しを混ぜて食ってただろ。😁
    宮廷料理以外まともな料理なんて無かった。

    • 匿名 より:

      あいつ等過去の文献に、「海藻を採ってた」ってあるのを今の板海苔だと勝手に思い込んでいる
      板海苔自体、江戸時代に日本が開発したもの
      当然だが、その海苔を使ったおにぎり・海苔巻きなどは日本料理
      だいたい今のおっさん世代なら、普通にノリマキと呼んでいたのを知っているはず
      それを平然と無視できる韓国人は明らかに異常者集団だよ

  7. 匿名 より:

    エンコリ経験者は、海苔巻きがキムパブという名称に変わり起源主張をしだすのを目撃しているからね
    冷えた飯は死人の飯と言っていたのに
    あとおにぎりも三角キムパブと言い出している
    エビフライをのせた天ぷらうどんとか半熟目玉焼きをのせた卵かけご飯とかスの入った鍋料理の茶わん蒸しとかもそのうち名称を変えて起源主張しだすよ

    • 匿名 より:

      冷蔵庫がなかった時代に、酢がない寿司は食中毒になる。
      酢を使わない時点で、韓国の寿司類は冷蔵庫が出来て、日本の寿司から派生した亜流の証拠である。

      韓国人が巻きすを使わないのは、韓国人は仕事が雑だから、単なるパリパリ精神でやった劣化版に過ぎない。

      • 匿名 より:

        最近話題になったキムパブの話で韓国人は巻きすを使っていたので、これだけでもう韓国起源ではないというのが丸分かり
        巻きすは日本起源の料理道具だしね

  8. 巌流ミキキヌヨ より:

    日本に関係ある物は無くせばいいんじゃないですか?気持ち悪いので距離を置きましょう。

  9. 匿名 より:

    李氏朝鮮時代あたりの日本の外交記録にあるが朝鮮の料理というと単純に蒸したりして味噌などをつけて食べるものと唐辛子の入ってないタイプの漬物ぐらいしかないとなってる
    それらをうず高く積むのが朝鮮流
    ただし傷んでいるのか臭くて食えないとなってた

    • 名無しさ より:

      卵焼きの隣に有るのは大根おろしかな❓️朝鮮の卵は消化しにくいのかな❓️

      • 匿名 より:

        日本でも料亭とか旅館とかそこそこ良いとこで食うと付いてくるよ
        恥ずいね

  10. 匿名 より:

    そもそも海苔巻きって言ってたろが。十数年前に変えたろ。そのくらい韓国にも資料残ってるだろ。

  11. 匿名 より:

    そもそも韓国には「あんこ」はない

    • 匿名 より:

      それ以前に米自体が韓国では希少な食べ物
      彼らが主食としていたのは、コーリャン等の雑穀
      当然、餅も存在しない
      あんこも当然ない
      朝鮮には砂糖なんてなかったしな

      • 匿名 より:

        彼等は最近ですら餅がどういうものか知らない、ならどこで知るか、アニメで知る、プクーと膨らんだ餅やビヨーンと伸びる餅をアニメで知る、だから日本で実際に焼いた餅や伸びる餅を経験して「何だ、大した事無いな、もっとビヨーンと伸びてプクーと膨らむのかと思ってた」と平気で言う。
        アニメの誇張を実際のものだと思い込む時点で彼等の餅の食文化が浅いものだと分かる、だからある意味正直な感想である。

        彼等は歴史上、長年にわたりコメなど食えずに雑穀をリゾット状にして匙で食ってたに過ぎないのだから当然である。
        似た形状のものはトッポギがあるが殆ど小麦粉、要するに「すいとん」と同じ、彼らが貴重なコメを練って雑な煮込み料理に使うわけが無いのだ。

  12. 匿名 より:

    朝鮮料理って必死にステマしても全く定着しないよね…
    たまに期間限定で気持ちの悪い語感の朝鮮メニューが出るけど
    マスゴミかステマインフルエンサーだけが騒ぐだけで、全く話題にならないし

    • 匿名 より:

      それよりもYOUTUBEで韓国式なんたらって料理に突っ込みを入れる日本の料理家がいない
      本当、在日含め南北朝鮮人は害悪だよ
      韓国の卵かけご飯は、それかけじゃありませんよ、目玉焼きをのせて後でぐちゃぐちゃにかき混ぜただけですよねって言ったら非難されて職を失うんだろうな

  13. 匿名 より:

    日本のコンビニで売ってる「塩むすび」に該当する文字がないから
    「海苔なし三角海苔巻き」って言わなきゃいけないんだよなwww
    冷や飯嫌いでおむすび文化がなかったからコンビニの三角形の物体を
    「キムパブ(海苔巻き)が三角になったもの」と時系列がめちゃくちゃw

    • 匿名 より:

      日本に併合された時代にも彼らは野良作業をする時に家に帰った女性が背中に背負った籠の中に温めた弁当を態々持って来て食べてたくらい冷えた飯を食べるを嫌っていたのにね
      ほんの十年程前まで冷えた飯は死人の飯と言って日本人が食べている冷えた弁当やおにぎり、巻き寿司を馬鹿にしていたし
      狐寿司も数年前には日本の寿司、うまいと言っていたが起源主張を開始しているっぽいね
      韓国人は豆腐もあげ豆腐も食べていなかっただろうに
      日本には江戸時代にお店のマスコットキャラクターから妖怪化した豆腐小僧もいる

  14. 匿名 より:

    日本人にとっての初の洋食が、コリアンにとっては和食だった、そしてコリアンにとって初の洋食も日本人がアレンジした日本式洋食だった、全て日本の影響だ、彼ら独自のものは何も無い。

  15. 匿名 より:

    20年前に始めて韓国の食に興味を持った時に餅文化が発展してる
    という割にはあらゆる餅の原料がもち米じゃなくうるち米だ
    ということに幻滅してそこで終了したわ。
    皆とは言わんが米粉を蒸した餅は「お手軽」な家庭料理じゃん。

  16. 匿名 より:

    日本は外国由来の食べ物は現地化してもカタカナ語で分かるようにしてる
    韓国は特に日本由来の食べ物だけ意図的に韓国名に変えて分からないようにしてる
    韓国人の反応見ると文化盗用と言っても過言ではない
    これは韓国政府に重大な責任があるし
    日本としても追求しなければならない

  17. 匿名 より:

    こんな十数年前なら韓国人もみんな知ってたことをあからさまに否定する韓国人が増えたのが恐ろしい
    特に海苔巻きなんて日本由来を否定する韓国人なんていなかった
    韓国人ががどれだけ歴史に無知で、自分達の都合よく捏造することに抵抗がないかよく分かる

  18. 匿名 より:

    いい加減にしろよ!
    海苔は日本が朝鮮ゴキブリに教えてあげたものだろ!
    知能が低い朝鮮人には、物の創作は不可能。
    現実を直視しろよ!

  19. ななし より:

    コチュジャン味の食べ物しか無いだろ?
    中国、モンゴル、日本から伝わる食べ物にコチュジャンを混ぜたら韓国料理となります。若しくは、日本から伝わる唐辛子をまぶすだけだな。

  20. 匿名 より:

    寒冷地の半島で米食文化が広まるわけないだろw
    こうやって現代の生活から昔もそうだったと記憶が改変され続けられるんだろうなw

  21. 往復びんた より:

    巻きずしに異常にこだわる朝鮮人は何なんだ。
    どうにかして韓国料理にしようとしてて気持ち悪いですね

    • 匿名 より:

      握りはどうやっても勝てないから
      海苔巻きならなんとかって感じでしょ

  22. 匿名 より:

    おまえたち韓国人は基本的な真実に目をむけないようにしているな
    おまえたちは、日本併合前は乞食の身分で、一人として苗字を持つものなどいなかった
    ゆえに、日本由来のものが多いのはあたりまえ
    乞食が、朝鮮の文化的なものを知るわけがなかろう
    おまえらが日本から人権を与えられて人として教わったものは日本のものだからだ

  23. より:

    まずそんなに食文化が豊かなら併合前までアジア最貧国で飢えて山は禿げ山のはず無いだろw

  24. 匿名 より:

    やだ〜
    日本のパクリばかり
    稲荷寿司やおしるこや卵焼きまで
    どれだけ日本のものをパクれば気がすむんだよ
    ただの日本の劣化版
    本当に呆れてしまう

  25. 匿名 より:

    キムパブの説明、普通に太巻きの劣化版じゃないか。
    巻き簀使わないで手で巻くとかあり得ない、てか巻き簀も無いのに板海苔が存在したとは思えない。
    海岸の岩場で乾燥した海苔の塊をひっぺがして何か包んでかぶりついたくらいか?それは巻物とは言わない。具の種類が多いのは、単になんでもアリのアレンジだからでしょ。
    米すら貴重なのに、寿司やなれ鮨が半島発祥なんて理屈に合わない。

  26. 匿名 より:

    少なくとも勝手に名前変えないで、少しはオリジナルの匂いくらい残せよ。
    日本だって豚「カツ」って言ってるし、カレーは日本語じゃないよ。
    他の国では少なくともJapanese○○○みたいな言い方で尊重してくれてるぞ。

タイトルとURLをコピーしました