スポンサーリンク

韓国人「最近の日本のバスケットボールプレイスタイルを見てみよう」「あのフィジカルの差を技術で…」

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近の掲示板投稿とコメントを翻訳しています。

バスケのワールドカップ2023は、日本、フィリピン、インドネシアの3か国共催で8月から9月にかけて行われました。
日本バスケットボール男子代表、背番号2番の選手は富樫勇樹(167cm)、背番号5番は河村勇輝(172cm)、背番号24番はジョシュ・ホーキンソン(208cm)です。

低い身長を両ガードの速いスピードと機動力で相殺し、現代のバスケットボールのトレンドである空間創出のためのディープスリー戦略を積極的に活用、同じ3点シュートなのに、あえてもっと遠くからシュートを投げる選手ができた理由は何か?

現代のバスケットボールのトレンドである空間創出、つまり「スペイシング」のためだ。

チームに3点シュートを投げられる選手が多ければ、相手選手はゴール下を守る代わりに3点ラインまで出て守備しなければならない。

もし3点シュートの2歩後ろからシュートを投げられる選手がいたら、相手チームが守備しなければならない範囲はそれだけ広くなる。攻撃者の立場では攻略できる空間が増えるわけだ。

現在NBAの最強チーム、ゴールデンステートウォリアーズの主な戦術でもあり、スラムダンクで言えば豊玉高校のナ·デリョン(板倉)、カン·ドンジュン(岸本)の俊足で逆襲して空間を作り、ナム·フン(南)の3点で締めくくるラン&ガン戦術と似ている。

[翻訳元]https://theqoo.net/square/2951948983

スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1. どこかの韓国人 2023-10-03 14:43:05
    フィジカルの違いを技術で埋めるんだなぁ。
  2. 2. どこかの韓国人 2023-10-03 14:59:49
    >>1
    最近のバスケのトレンドでもある・・・
  3. 3. どこかの韓国人 2023-10-03 14:43:16
    面白いのはあの豊玉のモデルがホ·ジェがいた時代の韓国代表チームだったのに、私たちは退化したということ・・
  4. 4. どこかの韓国人 2023-10-03 14:45:52
    >>3
    ソ·ジャンフン、ハ·スンジンのようなフィジカルモンスターが飛び出してきて、外国人傭兵で、足が速くてフィールドシュートが得意なポジションをその場しのぎにして、生半可なフィジカルバスケットボールに流れてしまった。
    結局、国家対抗戦では傭兵を使うことができないので、そのポジションは選手層が弱くなり、全体的にチーム全体が弱くなる。
  5. 5. どこかの韓国人 2023-10-03 14:48:49
    >>4
    外国の傭兵が来てリーグ水準が上がると思ったが、いざ内側では腐っていた。
  6. 6. どこかの韓国人 2023-10-03 14:50:27
    >>5
    日本は傭兵2人使っているのでその言い訳もできない・・
  7. 7. どこかの韓国人 2023-10-03 14:49:32
    今回のアジア大会に出た日本チーム男女は、みんな3点シュートがすごく上手だったよ。
  8. 8. どこかの韓国人 2023-10-03 16:03:58
    ディープスリーだ。

コメント

  1. 匿名 より:

    韓国人が言うフィジカルの強さは
    ルール無視の暴力の行使の事を指すので
    世間一般の常識を持つ人達とは
    永遠に話が平行線になります

    • 匿名 より:

      なる程ね~
      従って
      暴力行為が使えない陸上や水泳、
      コートが分かれてるバレー、テニス、
      卓球、バトミントンは
      日本の相手にならないわけね

      • 名無し より:

        バトミントン女子ペアは韓国のペアが世界ランク1位では?

      • 112 より:

        バトミントン女子ペアの世界一位は中国で、2位3位が韓国ペア。
        と言うか、上位15位まで中国、韓国、日本、タイ、マレーシア、インドネシアの6か国が独占しててほぼアジアの競技。男女ともにデンマークやフランスがかろうじているくらいで、アメリカとかがいないのが不思議。

    • 匿名 より:

      違うよ?
      冗談でもデマは流さない事だ
      韓国人が言うフィジカルは身長のみ
      本来、スポーツにおけるフィジカルとは
      総合的運動能力を指すのだが
      なぜか韓国人達は身長が高い事をフィジカルが強いという

  2. 匿名 より:

    >フィジカルの違いを技術で埋めるんだなぁ。
    技術と頭脳と戦術な
    日本人が体格で劣っても世界のトップスポーツで
    活躍をできているのはこれらが優れているから
    そして、それをチーム全ての選手に求め
    チーム全体の底上げに成功しているから
    韓国のように少数のエースだけに集中的に特化させても
    結局、他のメンバーのレベルが低いので集団競技では
    思うような結果を出せないだけの話

  3. 匿名 より:

    >面白いのはあの豊玉のモデルがホ·ジェがいた時代の韓国代表チームだったのに、私たちは退化したということ・・
    また韓国人が韓国内でしか通用しないデマを拡散させているわ
    作品のモデルは日本国内とNBAだろうに
    なぜ韓国人は平気で嘘をつくのか
    その頃の韓国バスケ云々とか全く聞いたことがないわ
    ローカライズして放送するからこんな嘘を思いつくんだね

  4. 匿名 より:

    日本代表監督(意訳)
    「韓国人は小さいくせに高さで攻める古臭い欧州諸国のようなバスケをしてる。
    それらは現代でも機能する戦術だとは思うが小さい韓国人がそんなことしても勝てる可能性はない」

  5. 匿名 より:

    なんで豊玉のラン&ガンスタイルなんだよ、ある意味真逆だろうが
    そして豊玉が韓国代表をモデルにしたとかあるわけねーだろw
    1人2人じゃなくセンター含め皆スリー打てて、ディフェンス拡げて中空けてから組み立てるのにラン&ガン?

    • 匿名 より:

      それがランアンドガンじゃないのか

    • 匿名 より:

      いや、河村が出てる時間帯はラン&ガン傾向強いよ
      河村は自分のスピード活かして組み立てるタイプだし
      ラン&ガンてのは速攻重視ってだけで、スリーの数は関係ない
      ただ、走れる選手が多い=小さい選手が多くなるから、必然的にスリーは増えるね

  6. 匿名 より:

    身長の高さで選手を選ぶアホの国があるそうだ

    「勝てないので、せめて韓国人の方が身長が高いということにするニダ」

  7. 匿名 より:

    よし俺達も3Pやるにだって練習しても
    思ったほど効果出ないと思うぞ、
    理由はバスケ経験者ならわかるw

  8. 匿名 より:

    アジア大会で直接ぶつかるまでそれを知らなかったということの方が不思議。
    オリンピックで何を見てたんだか。

  9. 匿名 より:

    ごく僅かな身長差でフィジカルとか
    白人黒人からしたら同じにしか
    見えないだろ

  10. 匿名 より:

    フィジカルも技術もない韓国

タイトルとURLをコピーしました