スポンサーリンク

韓国人「日本、韓国の主要企業本社の位置を見てみよう」「首都圏集中が酷い…」

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近のニュース記事とコメントを翻訳しています。
韓国は、ソウル首都圏への一極集中は際だっていて、5000万人の人口の約半分が首都圏に暮らしているそうですよ。
下の地図は日本、韓国の主要企業本社の位置ですが、縮尺がかなり違います。

韓国はソウル集中がひどいですね・・・

[翻訳元]https://www.clien.net/service/board/park/17100722?od=T31&po=41&category=0&groupCd=board_all

スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1.どこかの韓国人 2022-03-16 16:09:45
    日本は軍需物資生産で始まったところが多くて分散されたのではないでしょうか?
    地方の均衡的な発展のような正常な思考から起きたのとは、明らかに違うでしょう。  👍1 👎0
  2. 2.どこかの韓国人 2022-03-16 16:11:18
    >>1
    江戸幕府時代から商人がやっていた企業が多いですよ。
    近代時期の財閥も三菱が特異ケースといいますよ。  👍5 👎0
  3. 3.どこかの韓国人 2022-03-16 16:43:42
    >>1
    日本は以前から封建制をしてきて、地域中心に行われました。
    むしろ中央集権が始まったのが最近のレベルです。  👍3 👎0
  4. 4.どこかの韓国人 2022-03-16 17:26:15
    >>1
    封建制の影響です。
    特に政策的に分散させたものではありませんが、地方分散の利点は参考になると思います。
  5. 5.どこかの韓国人 2022-03-16 16:09:53
    韓国は、本社だけでなく工場もみんな首都圏でしょう・・・
    地方が滅びるのは当然です。 👍5 👎0
  6. 6.どこかの韓国人 2022-03-16 16:09:53
    「カカオ」は表だけ済州島で、実際はパンキョ新都市(京畿道)に本社がある感じです。 👍17 👎0
  7. 7.どこかの韓国人 2022-03-16 16:10:00
    これちょっと疑わしかったけど・・・
    韓国と日本の大学順位を考えるとある程度理解できましたよ・・・
    自分の出身大学の周辺で仕事を得るんです。
    結局、人材需給のしやすさの問題だと思います。 👍2 👎0
  8. 8.どこかの韓国人 2022-03-16 16:10:00
    韓国は、地方で上手くいけば、本社をソウルに移すでしょ・・;; 👍6 👎0
  9. 9.どこかの韓国人 2022-03-16 16:10:34
    ソウル集中が話にならないほど酷いだけでなく、日本よりも国の面積も狭いのに、国土も効率的に使っていない感じだ。
  10. 10.どこかの韓国人 2022-03-16 16:11:53
    日本は地方の国立大学が、東京の私立に比べて圧倒的に良いです… 👍2 👎0
  11. 11.どこかの韓国人 2022-03-16 16:12:37
    本社をソウルに移したほうが人材確保が容易です・・・人材は地方に来ようとしないです。
    地方移転前と後で、新人スタッフのスペック差が恐ろしいです。
  12. 12.どこかの韓国人 2022-03-16 16:13:46
    地方から公企業を無くすとものすごいことになりますよ。
  13. 13.どこかの韓国人 2022-03-16 16:14:16
    悪循環でしょ。
    ソウルに大きくて良い年俸の高い会社が多い=人材がソウルに集まる。
    人材がソウルに多い=大きくて良い会社がお金をもっと多く出してもソウルで人を募ろうとする。
  14. 14.どこかの韓国人 2022-03-16 16:15:53
    これはちょっと日本がうらやましいですね・・・
  15. 15.どこかの韓国人 2022-03-16 16:19:23
    現代重工業はもう親会社ができて、本社はソウルに行ってしまいました・・・ 👍1 👎0
  16. 16.どこかの韓国人 2022-03-16 16:19:35
    韓国は、無理に地方に移した公企業を除けば本当に偏重がひどいですね。
    国民が問題意識を持たないから、それでも良いと?

コメント

  1. 匿名希望 より:

    少なくとも軍需産業は分散するだろ普通

タイトルとURLをコピーしました