スポンサーリンク

韓国人「まもなく韓国の姿となる日本の状況を見てみよう【高齢化】」

海外の反応
スポンサーリンク
※海外の反応、韓国の反応です。
こちらでは韓国の最近の掲示板投稿とコメントを翻訳しています。

有名なハンバーガーチェーン店で25年間、スタッフとして働いている本田さんは、今年90歳、普通の職員と同様に週5日勤務しています。

やはり働き甲斐があると思います。
100歳まで働くことを目標にしています。

本田さんのように日本で65歳以上の働く老人は、19年連続で増加しており去年は912万名を記録し、歴代最大値を見せました。

このような中で、日本政府は個人タクシーの運転手の年齢上限を基準の75歳から80歳に上げる方針です。

日本のタクシー運転手は2019年におよそ29万1500名で、今年は23万1900名で20%急減しました。

タクシー運転手だけ75歳定年を決めているのはおかしいです。
収入が必要です。
80歳以上でも働けるなら働くと思います。

だが老人たちの運転の過失で引き起こされる事故などを憂慮する声もまた小さくありません。

私の父は80歳ほどの年齢で運転免許を返納しました。
注意力等があきらかに衰えるはずなので、ちょっと怖いです。

日本の今年80歳以上の高齢者人口の比率は、初めて10%を超えました。

日本の個人タクシーの年齢上限は、単純に運転手の不足を超えて、働く若い層の急減を象徴していると分析が出ています。

危険であれ仕事をするさまざまな高齢者がいますが、全体的に若い人が減っています。

女性、高齢者、障碍者、外国人などの人がすでに不足するほどで、多様な人が動員されなけれなければいけない社会となっています。

日本の65歳以上の高齢者の就業率は25.2%で、高齢者の4名中1名は働いているわけです。

[翻訳元]https://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=8505141

スポンサーリンク

韓国の反応

  1. 1. どこかの韓国人 2023-10-08
    韓国は、高齢者の三分の1が就職しています・・・・ 👍2 👎0

    「経済協力開発機構(OECD)の平均比2倍以上に達するなど、韓国の高齢者は遅くまで就職市場で引退せず」
    https://v.daum.net/v/20230927060329749
  2. 2. どこかの韓国人 2023-10-08
    >>1
    子供が負債だからです。
    子供が多いほど負債がすごく多くなる姿・・・
    だからといって子供を育てておけば、子供が両親に引退を勧めるために老後に仕事をしなくても暮らせる分だけ小遣いをあげながら扶養しますか?
    まあ、そうでもないですよね。
    だから子供を産まないんです。 👍2 👎2
  3. 3. どこかの韓国人 2023-10-08
    韓国では、後で少なく生まれた子供たちの税負担が大きくなるだろうと言っていましたが、あの子たちは、日本のようには働かず、税金をほとんど払わずに暮らして、現在の成人たちが死ぬ前まで税金をもっとたくさん払うようです。 👍25 👎1
  4. 4. どこかの韓国人 2023-10-08
    春川CGV(映画館)に行ったら、おばあさんがチケットチェックをしていました。
    既に始まっているよ。
  5. 5. どこかの韓国人 2023-10-08
    >>4
    えー・・・;
    世宗の都心でさえアルバイトは外国人だったが。
    思ったよりすごく深刻そうだ。
  6. 6. どこかの韓国人 2023-10-08
    張三豊は90を超えても如来神掌をしていたが、年齢とタクシー運転を何でそんなに関連させるのか。
    それだけキャリアというものがあるんだが。 👍3 👎29
  7. 7. どこかの韓国人 2023-10-08
    >>6
    タクシーの急発進は、お年寄りの方が大多数でした。 👍1 👎0
  8. 8. どこかの韓国人 2023-10-08
    >>6
    車、持ってないですよね?
  9. 9. どこかの韓国人 2023-10-08
    >>6
    70歳まで配達に挑戦してみてwwww  👍1 👎0
  10. 10. どこかの韓国人 2023-10-08
    90歳がフランチャイズ飲食店で働いているそうですが、すごいと感じるのではなく、本当に恐ろしい現実にしか見えませんね。 👍9 👎0
  11. 11. どこかの韓国人 2023-10-08
    >>10
    本当にひどい現実は、年を取ってもお金が必要なのに、年を取ってるからといって職を見つけられないのが恐ろしいと思います。
    確実に若者より敏捷さとか活動性が落ちても、あんな90歳のお年寄りを採用する社会的な雰囲気がすごいと思います。👍5 👎1
  12. 12. どこかの韓国人 2023-10-08
    >>10
    これから同じ仕事をするバイトでも年齢別に時給が違うかもしれませんね。
    お年寄りの最低3倍以上は払ってこそ貴重な? 若者を雇える世の中がやってきそう。
  13. 13. どこかの韓国人 2023-10-08
    >>10
    年を取ったからと仕事もせず遊んで暮らそうとするのが間違った社会です。
    年齢層に合った仕事を提供してこそ、社会が健全に機能します。
  14. 14. どこかの韓国人 2023-10-08
    ヨーロッパは55歳で引退する。
    日本や韓国は80歳まで一生懸命働きます!!
  15. 15. どこかの韓国人 2023-10-08
    もう死んでから休めという話か・・・・・(TT)
  16. 16. どこかの韓国人 2023-10-08
    全年齢の就業率が高くなって、ムン·ジェイン政府で老人就業数がさらに多くなったのは税金で作ったものだと扇動していたユン・ソクヨルの支持者たち・・・
    たった1年でユン政権で青年就業率は崩壊し、本当に税金だけで老人就業者数を増やしても騒がないんですね。 👍9 👎0

コメント

  1. 匿名 より:

    韓国の方が高齢化の貧困、年金も貰えない状況なのに、日本が韓国の未来?
    楽観的すぎるだろう

    • まんぼー より:

      もうすぐ豚が間引してくれるから心配ない。

    • 匿名 より:

      年金は雀の涙、生活保護受給はほぼ認定不可能、これで日本と同じ道になる訳無いよね。😁

  2. 匿名 より:

    オマエラはカネの為でしか働かんやろ
    日本の高齢者はやりがいや健康のために働く人は多い
    一緒にするな

  3. 匿名 より:

    韓国人高齢者の働き口はダンボール収集とバッカスおばさんくらいしかないだろ。

  4. 匿名 より:

    労働意欲が皆無で根っからの怠け者ってだけなら兎も角
    楽をして大金を稼ぎたい、その為に他人が不幸になっても構わない
    と言うか寧ろ喜ぶ欠損民族だもんな、朝鮮人は

  5. 匿名 より:

    バッカスおばあちゃんの国が日本を笑う

  6. 匿名 より:

    ちょっと考えたら分かることだが、年配の方が働く程度の時間でそれのみで生きてるわけないだろ。根本的にそちらとは違うんだよ。
    大体さー韓国って目上を敬う(仮)だとか家族を大事にする(仮)価値観のくせに高齢者の貧困が多いってどういうことさ?うちは実家の親にはまとまった金が必要なことには支援してるよ?
    まぁ年金その他で基本的に生活は出来てるから今は余計なことはしないけれど。

  7. 匿名 より:

    なぜ日本は70歳80歳まで働かなくてはならない情けない国になったのだろう
    昔は年金至急開始は55歳でその年で引退して悠々自適な生活に入ったのに

    • 匿名 より:

      その派手な金使いが今のしわ寄せなんだろ?
      海外で住んだ経験があるからわかるけど
      日本は至れり尽くせりの国なんだよ
      日本しか知らない者はよく「日本はダメな国」なんて言っているが
      そういうのは大富豪の子供が莫大な金は持っているが「生き甲斐を感じられない」
      なんて言ってるレベルのふざけた主張なんだよ
      生活の利便性、経済の安定性、各種の安全性、日本は世界でもトップクラス
      それを維持するために無理をしてきたのが今なんだ
      「昔は良かった」ってのは無茶苦茶やってきたってだけだからね?
      大盤振る舞いで金をばら撒き国の借金をドンドン増やしていった結果でしかないんだよ

    • 匿名 より:

      平均年齢が伸びたからだよ。昔は70代でほとんどの人が死んでた。今は90代も稀じゃない。

  8. 匿名 より:

    韓国人のいつもの無知蒙昧と妄想語りの議論だな。
    韓国の高齢者貧困率はOECDぶっち切りの第一位だよ

    老人の貧困率(OECD32カ国調査)
    1位 韓国 49%
    7位 日本 19%

    妄想をネットに書き込むネット環境はあるんだろう? なぜ検索しないんだよ。韓国人

  9. 匿名 より:

    出生率の低さと年金負担(先進国の半分)の少なさを考えると将来どうなるか分かりそうなものだが。
    現状でも年金枯渇が予想されているのに何考えてんだ?

  10. 匿名 より:

    >韓国は、高齢者の三分の1が就職しています・・・・
    公営バイトと「幸せ手押し車(ダンボール集め)」ねw

  11. 匿名 より:

    韓国の高齢者は劣化がハゲしいからな~w

  12. 匿名 より:

    動けるうちは働いた方がいいよ
    趣味でも遊びでも仕事でもなんでもいいけど、ほんとなにかやってないとすごいボケちゃうから

  13. 匿名 より:

    それ以前に世界で唯一のミンジョクの存亡を警戒したら?

  14. 匿名 より:

    働かないと食えないわけではない高齢者でも稼いでいるよね
    80代過ぎまで事業を頑張って亡くなった子どものいない伯父さんと定年まで勤め上げたのち資産運用に励んでいたらしい独身の伯母さんから多額の遺産と生前分与をいただきました
    こんなに持ってたのか!ってビックリしました
    ありがとうございます、お国に税金もたくさん納められます

タイトルとURLをコピーしました